生徒会長にフラれたので、後輩ちゃんと付き合ったら幸せしかなかった件~僕がやめた生徒会は崩壊寸前?~

遠藤だいず

1章 後輩ちゃんと、友達から始めました

1-1 本当の失恋

「生徒会長、鬼弦おにづる桐子きりこさん。僕と付き合ってくださいっ!」


「無理」


 あまの川遊星がわゆうせいの告白は、ひどく投げやりな態度であしらわれた。


 すげなく告白を蹴散らしたのは、漆黒ストレートヘアーの生徒会長――鬼弦桐子。

 切れ長の瞳は遊星を見ようともせず、手元の資料だけに向けられている。


 興味の欠片さえ伺えない、完全なる玉砕。

 だがフラれた遊星は凹むどころか……逆に笑顔を浮かべてみせる。


「そうですか。それでは、また男を磨いて出直してきますね!」

「……いい加減、あきらめたら?」

「あきらめませんよ、僕は桐子さんのことが大好きですから!」


 春休みの生徒会室。

 会長席で頬杖をつく桐子が、気だるげな瞳を遊星に向ける。


「これで告白されるの、何度目?」

「十五回目です!」

「私に迷惑とか思わないわけ?」

「桐子さんが本気で迷惑だと思ってたら、僕はとっくに生徒会から追い出されてますよね?」

「それはまあ、そうだけど……」


 桐子は口ごもり、窓の先へ視線を移す。

 つられて視線を追うと、校庭には満開の桜。


 遊星にとって天球てんきゅう高校二回目の春。

 桐子に一目惚れして一年、生徒会に入って半年。


 半年前は役立たずだった遊星も、いまでは会長の右腕として活躍している。

 桐子が目を通している『入学式・会長あいさつ』と書かれた原稿も、すべて遊星が代筆したものだ。


「原稿、どうでした?」

「いいんじゃない、普通で」

「それはよかった」


 昨夜、メッセージで「入学式の会長あいさつを、明日までに書き上げて」と言われて寝ずに仕上げてきたものだ。

 徹夜で書いたものだが、いいものができたと思っている。


「ちなみにがんばった僕に、ごほうびがあったり……?」

「なにそれ。まさか天ノ川くんは見返りがなければ、私を手伝ってくれないの?」

「い、いえっ! 桐子さんのお役に立てれば、僕はそれだけで十分です!」

「そうよねぇ。あなたは私を手伝うために、生徒会に入ったんだから」


 桐子はそう言って原稿を仕舞い、スクールバッグを抱えて背を向ける。


「どこ行くんですか?」

「帰るのよ」

「まだ他の役員は体育館で入学式準備してますよ?」

「うるさいわね、私は寝不足で体調不良なの」

「それは大変だ。でしたら僕が途中まで送って……」

「ついて来るな!」


 ぴしゃりと言い切られ、遊星はその場で立ち尽くす。


「……あなたとずっと一緒にいると、疲れるの」


 心底うんざりした様子でため息を吐く。

 どうやら今日の桐子は、いつも以上にご機嫌ナナメのようだ。


 触らぬ神に祟りなし。

 お叱りの声も遊星にとってごほうびだが、必要以上には怒らせたくはない。


 それに怒った桐子は怖い、鬼の生徒会長と呼ばれるだけのことはある。

 だが不機嫌な桐子を前にしても、遊星には聞いておかなければならないことがあった。


「あのっ! 今回はなにがダメでしたか!?」

「……なんの話?」

「僕がフラれる理由です! 桐子さんが気に入らなかったところを教えてください!」



 この一年、闇雲にフラれ続けてきたわけじゃない。

 フラれるたびに桐子のダメ出しと向き合い、十四回の失恋と十四回の変身を遂げてきた。


 性格が暗いと言われれば、陽キャ受けする話題を勉強してその輪に加わり。

 髪型がダサいと言われれば、有名なサロンに行ってセットの方法を教わり。

 バカはキラいと言われれば、夏休みを勉強で潰して学年トップを取った。


 玉砕と変身を繰り返す遊星は、全校生徒に面白がられて注目を集め始める。


 そしてついたあだ名が……ミスター失恋。

 不名誉なあだ名でバカにされることもあるが、純粋に恋を応援してくれる人も多かった。


 いまだ失恋続きの身ではあるが、着実に桐子の理想に近づけている手応えがあった。

 フラれるたびに成長し、応援してくれる人も増え、生徒会の活動だって順調。いまでは遊星を次期会長にと推してくれる人もいる。


 今回フラれても、また新しい自分に変わっていけばいい。

 ダメ出しを乗り越えて桐子の理想に近づき、非の打ち所がなくなれば桐子だって振り向いてくれる。


 それだけを信じて、今日まで自分を磨き続けてきた。

 ――だから、直後に言われたことの意味がわからなかった。


「ない」

「えっ?」

「気に入らないことはない、って言ったの」

「……では、僕はどうしてフラれたんでしょうか?」

「知らない」


(し、知らない……!?)


 あまりにも雑な対応に、遊星は絶句する。

 これまでのダメ出しはいつも具体的だった、だからどこをどう直せばいいか明確だった。


 だがいま聞かされた言葉は理由でもなんでもない。

 ウザい遊星を追い払いたい。そんな思いが透けて見えるほど、適当な言葉だった。


「それと体育館の手伝いはして帰ってね。私の抜けた分もしっかり働くこと、いいわね?」


 だが仕事だけを押し付けることは忘れず、桐子はそのまま生徒会室を後にする。

 遊星から告白されたことなんて、もう忘れてしまったかのようだった。


「……都合のいい、パシリ?」


 桐子信者であることを自負する遊星は、自分の口からそんな言葉が出たことに驚く。


 遊星は桐子が好きだ。

 つっけんどんな態度も、恥ずかしさを誤魔化して怒鳴る声も、そのすべてを可愛いと思ってきた。


 でも、いまはそう思えなかった。

 恋の魔法とはよく言うが、その魔法が解けてしまったようだった。


(桐子さんと付き合えないのは、ずっと直すべきところがあるからだと思ってたけど……)


 本当はそうではないのかもしれない。

 魔法の解けた、冷えた頭で真面目に考え始める。


 桐子は完璧主義で、人の失敗や欠点にはとても厳しい。

 そんな彼女に直すところがないと言われたのなら、遊星は限りなく桐子の理想に近づけているはずだ。


 それなのに遊星は今日、理由もなくフラれてしまった。それはつまり――


「……桐子さんはそもそも、僕を恋愛対象として見てない?」


 理由もなく、フラれる。

 いや、理由がないからフラれたのだ。


 桐子に”好き”という感情が、欠片も生まれなかったから。

 遊星を男として見ようとする気がなかったから。


 理想に近づくとか、近づかないとか関係ない。

 いい男になったら付き合ってくれる、なんて約束されたこともない。


 桐子のダメ出しに従っていれば、いつかは付き合ってもらえると勘違いしていただけ。


「は、はは……そっか。僕はずっとパシリとしか見られてなかったんだ……」


 これまで積み上げてきたものが、音を立てて崩れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る