第4話 足柄下郡・箱根山の妖獣

「もう来ていたのか!」


 翔太しょうたも右手の木立に向けて雷撃を放った。


雷焔震降らいえんしんこう煌舞神裁こうぶしんさい!」


 ギーッとたくさんの絶叫が広がり、ドサドサと木から猿が落ちてくる。

 黒焦げになった中に、子ザルも混じっていて、ギュッと胸が痛んだ。


瞬刻しゅんこく! れつ!」


 続けざまにえにしが刀で攻撃を繰り出し、雷撃を逃れた猿たちを倒していく。

 縁も子ザルがいることに気づいているんだろう。

 猿を斬り伏せながら涙が頬を伝っている。


包縛剛蔓ほうばくごうつる闇滅焔裁あんめつえんさい!」


 木々に巻きついていた蔓が伸びて猿たちを捕縛すると、一斉に燃え上がった。

 耳をふさぎたくなるような断末魔が一斉に響く。


 中に一頭、大きな猿がいて、きっとあれがボス猿だろう。

 残った猿たちは、ボス猿が倒れたことで戦意を失ったのか、枝を揺らして翔太たちから遠ざかって行った。


「……残った猿たち、ど、どうなるんだろう?」


 去っていった方角を眺めながら、縁は翔太から隠すようにして頬を拭っている。

 からかったりしないんだから、隠さなくてもいいのに。

 見られたくない気持ちはわかるから、翔太は縁から視線を反らした。


「残った中から、またボスが出るだろ。人なんか襲わないで、このまま山の奥で静かに暮らしてくれればいいけどな」


 翔太は確認を頼むため、式を放って請負所へと飛ばした。

 熊のほうは、あとでまた追加で式を送ればいい。


「こ……子ザルまでいるなんて、お、思わなかった」


「だな……」


 やるせない気持ちに、翔太まで涙が出そうになる。

 ふもとに降りて農作物を少し荒しているのとはワケが違う以上、倒すしかなかったとはいえ、平塚ひらつかの狐たちといい、後味が悪い。


「猿ごときを倒して悦に入っているか? いい気なものだな……」


 ぼそりと小声でありながら、それはあまりにもハッキリと聞こえた。

 翔太は驚きに周囲を見渡した。

 人がいる様子はない。


「誰だ! クソみたいなことを言いやがる! 俺たちはいい気になんて――」


 櫻龍会おうりゅうかいの誰かがみていたんだろうか?


「弱い獣を倒して英雄気取りか?」


「ふざけるな! 俺たちだって、こいつらが人を襲わなければこんなことしやしない!」


「そもそも、獣が人を襲ってはいけないなどと、誰が決めた? 人は獣を殺して喰う癖に、我らが人を殺して喰ってなにが悪い?」


 ――また。

 まただ――。


 昨日の大猪も同じことをいった。

 この声は櫻龍会のヤツらじゃあなく、妖獣ようじゅうか?

 サッと木陰に黒い尾がみえた気がした。


「し、翔太! あ……あ、あいつ!」


 縁の視線の先にいるのは、数メートル先にある木の枝に乗った狼だ。

 その色は漆黒で、品川しながわで見た灰色の狼よりもデカい。


「黒狼……? お、おまえは……きょう……なのか?」


 櫻龍会に伝わる話にしか聞いたことがなく、目にするのは初めてだ。

 ただ、黒狼こくろうの兇は、櫻龍会の初代であるゆきと、その獣奇じゅうきである妖狐ようこ白影はくえいが倒したはず……。

 そのときに兇が落とした呪いの黒狼が四頭いたという。


 こいつはその中の一頭なのか?

 名までは伝わっていないし、そのときを最後に今の今まで黒狼の姿をみたものはいない。

 櫻龍会の現総領でさえ、その姿を見たことはないといっていた。

 けれど、こいつが言い伝えの黒狼なんだとしたら、優人ゆうとたちの宿敵だ。


「我が兇でないことは、きさまら櫻龍会が一番よく知っているはず」


「だ、だったら……おま、おまえはなんなんだ!」


 叫ぶ縁の体が見てわかるほど震えている。

 それに気づいたとき、翔太自身も震えが止まらないことに気づく。

 怖いという感覚はないのに、体の芯から湧き上がる不穏な感情に、どうにも震えを止めることができない。


 震えを怯えとみたのか、黒狼が卑しい笑みを浮かべているようにみえた。

 目を反らしたら一瞬で倒されてしまう気がして、黒狼の瞳を睨みすえた。


「きさまらに名乗る名などない……知りたければヤツらを連れてこい……駿河国するがのくにで待つと伝えろ」


 大きく飛びあがった黒狼は、そのまま消えるようにいなくなった。


「ヤツらって……優人たちのことか……? 連れてこいってどういうことなんだ……?」


「す、駿河国にボ、ボクらがいくって知って……た?」


 駿河国になにがあるというのか。

 だいたい、駿河のどこへ来いというのか。

 わからないことだらけの黒狼の言葉と、未だ止まらない震えに翔太は思わず大声で叫んだ。


「なんなんだ! なんで俺たちのところに妖獣が出る? せめて優人と駿人はやとがいるときに来いよ!」


「し、翔太、おおお、落ち着いて……」


「落ち着いていられるか! あんないわれよう……大猪と同じことをいいやがって!」


 オロオロと翔太をなだめようとする縁の頭の上に、式がヒラリと舞い降りてきた。

 それをつかみ取って中を確かめる。


木ノ内きのうちさんだ。箱根山はこねやまの熊、片付いた……けど……」


「け、けど?」


「負傷者多数……黒狼にやられた……」


「あ、あの黒狼だ、だよね?」


 急に不安に襲われて、翔太は急いで結界を解いた。

 破られてはいないけれど、優人と駿人が心配だ。

 あの二人に限って、と思うけれど、まさか黒狼に……。

 縁を急かして、翔太は二人を探しに走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る