第2話 相模・黒髪の男

「金目のものは、なにも持ってねえな」


「こいつはなんだ?」


「あっ、それは――」


「なんだこりゃ? 武器か?」


 絡まれているのはボサボサの黒髪の男で、いかにも絡んでください、と言わんばかりの鈍臭い雰囲気だ。

 手荷物の中身をぶちまけられ、手にしていた細長い包みを奪われている。中の一人がそれを開く。


(なに? あれ……)


 出てきたのは槍のような武器らしき棒で柄の部分が長い。

 けれど刃は槍とは違う。

 薙刀にも似てなくはないが、両刃造りで鎌かと思うほど反っている。

 中心は黒に近い銀色なのに、刃紋は真っ白だ。


「見たことがねえな、けど、なにもないよりゃマシか?」


「鉄くずよりは金になるんじゃないか?」


 チンピラたちが武器を手に、あれこれ言い合っているその隙に、黒髪の男は散らばったものの中から、なにかを拾ってポケットに忍ばせた。

 大切なものでもあったのだろうか?


「おい。本当にもう、なにも持ってねえのか?」


 チンピラたちが凄む。


「いやあ……本当になにも……持ちものの中で価値のあるものといったら、その武器くらいなもので……」


 ははは、と苦笑いをした黒髪の男の服は土埃にまみれ、顔は殴られた痕もある。

 深玖理みくりはそんな姿を見てイライラした。


 あんなへんてこりんでも武器は武器。

 持っているということは、なにかしらの武術をたしなんでいるはずだ。

 それなのに、あんな図体がデカイばかりの奴らに、なぜ、へつらっているのか。

 多少なりとも腕に覚えがあるなら、やり返してしまえばいいのに。


「チッ。親方たちは昨日から戻って来ねえし、最近じゃ、おかしなけものが出るって噂で往来もねえし、実入りがねえから、ろくに酒も飲めやしねえ」


「やっとカモが通ったと思ったら、とんだハズレを掴まされたぜ」


 愚痴をこぼしては、ドカドカと黒髪の男をなぶり、愉快そうに高笑いをあげる。

 蹴られながらも一緒になって卑屈に笑っているのを見て、苛立ちが頂点に達した。

 ひとしきり男をいたぶって満足したチンピラたちが、街へ戻ろうと歩き出したその目の前に、深玖理は立ち塞がった。


「なんだ? てめえ」


「そいつを返してやんなよ」


「おいおい、お譲ちゃん、まるで俺たちがこいつを奪い取ったようなことを言うねえ」


「そうそう、俺たちゃあこいつを奴から譲ってもらったんだぜ?」


 近寄ってきた一人が肩に触れようとした手を、深玖理は思い切り払いのけた。


「気安く触るな」


「このガキ! 女だと思って下手に出てりゃあ、やってくれるじゃねえか!」


 掴みかかってきた腕を屈んで避け、空いた鳩尾に太刀の柄を喰らわせてやる。

 カハッと息を吐いてくの字に背を曲げたチンピラの首根っこに、目いっぱいの力を込めて肘を振り下ろした。

 くぐもったうめき声をあげて崩れ落ちた背を踏みつけて、ほかの連中を眺め見た。


「別にアタシ、下手に出てくれなんて頼んじゃいないけど?」


「上等だ! だったら望み通り容赦はしねえ!」


 興奮したチンピラの一人が、口角に泡を吹いて叫んだのを合図に、深玖理に向かって一斉に飛びかかってきた。

 次々にチンピラたちの攻撃をかわして殴り、投げ飛ばした。


「てんで手応えがなかったじゃない。つまんないの」


 一番最初に倒した奴の背に腰を下ろし、深玖理はざっと視線を巡らせた。

 地面にへたり込んだままの黒髪の男は、呆然として倒れたチンピラを眺めている。


「なあんだ、七人もいたんだ」


 どいつもこいつも口ばかりで弱かった。

 一人が匕首あいくちを抜いたときは少し驚いたけれど、これもまるで使いこなせていなくて、太刀たちを抜くまでもなかった。


「ホラ、これ」


 放り投げられた槍のような武器を拾いあげ、黒髪の男に差し出すと、大きなため息をついてノロノロと受け取った。


「あんたもさあ、こんなモン持ってるくらいなんだから多少はできるんでしょ? こんな奴らにボコられてヘラヘラしてんじゃないわよ」


「……余計なことをしてくれた」


「余計なこと? あんた馬鹿なの? こんないいものを持ってかれちゃうところだったのよ?」


「こんな真似をして、逆恨みされるだけだ」


「フン。こんな奴ら恨みを持ったところで、なにもできやしないわよ」


「……それに……持って行かれたって……持たせてやれば満足させられるし、どうせこいつはおれの手もとに……」


 黒髪の男は消え入りそうな声で呟く。

 あんまり声が小さくて、言葉が途切れ途切れにしか聞こえない。

 最後に、問題なかったのに、と聞こえた。

 うーっと頭を掻きむしりたくなるほどイライラする。


「なんだってのよ! 助けてやったってのにさ、持ってかれたら売っ払われて終わりでしょ! なにが問題ないのよ!」


 立ちあがった男は意外に上背が高くて、軽く頭二個分は深玖里の背を越している。いや、それ以上かもしれない。

 乱れた前髪から覗く目は、決して深玖里を見ようとはしない。


「おれは別に助けてくれと頼んだ覚えはない。何事も腕力に訴えればいいってものじゃないだろ」


「そんなことはわかってるわ! アタシだって相手は選んでるわよ!」


「それに……揉めごとにすぐに首を突っ込みたがるのも良くないと思う」


 たしなめる物言いに、顔が熱くなり言葉に詰まる。

 野次馬根性丸出しで様子をうかがっていたのを、見透かされた気がした。

 違う、そんなんじゃないと胸を張って言えないし、正義感からこの男を助けてやろうと思って、チンピラたちを倒したわけでもない。


「勝手に手出しして悪かったわね! 次からは見ないふりをすればいいんでしょ!」


「いや……でもまあ、手間は省けたし……あれ以上絡まれてたら困ることにもなったから……ありがとう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る