第5話 白狐・白影

 大雨のなか、助けを呼ぶ声は白影はくえいにもはっきりと聞こえた。

 傘をかぶって家を飛び出したゆきたけのあとを追って走るも、大雨が視界をさえぎってろくに前もみえない。

 雪が眷属けんぞくである山犬のきりを呼んで、助けを呼ぶ人の気配を探らせている。


 霧の鼻でもこの雨では臭いの嗅ぎわけができないようで、結局なにも見つけられないまま村はずれまで来てしまった。

 雷が落ちたのか、大木が倒れていて、岳がそのそばへ駆け寄った。

 閃光が辺りを包んだとき、一瞬、じんの姿がみえた気がした。


 駆け寄ろうとした雪を霧が止め、白影に雪と岳を守るように指示をだしてきた。

 山犬ごときに指示されるまでもなく、白影はもとより二人を守るつもりだ。

 唐突に雨音をかき消すほどの咆哮が響き、雨粒を避けるように目を細める。


「なんだよぅ……あいつ……」


 霧に相対しているのは真っ黒なけものだ。

 こっちには獣師じゅうしが二人もいて、眷属である白影も霧もいるというのに、まるで余裕の態度にみえる。


「何者だ?」


 霧の問いかけになにも答えない。

 そいつはいきなり岳に向かってきた。


「岳! 危ない!」


 白影は岳の前に躍り出て、伸ばした尾で獣の爪を弾いた。

 間近にみて、獣が黒狼こくろうだとわかった。


「白影すまない……助かった。雨で良くみえなかったけど、あれは黒狼か?」


「黒狼? まさかこいつは獣奇じゅうき?」


 岳と雪はその姿をしっかりと捉えられずにいるようだ。


「うん、黒狼だよぅ……血の臭いにまみれていたよぅ」


「助けを呼ぶ声が聞こえたなら、こいつが村を襲ったのかもしれない」


 霧が雪にそう告げる。

 岳も雪も懐にしまった短剣を出して構えた。


「……獣奇だとしたら放っておけないぞ」


「うん。村の人たちも心配……早く倒さないと……」


 黒狼がまた咆哮をあげた。

 それはまるで笑っているようだ。


「我を倒すと? 獣師さまはたいそうな自信があるようだ。ただの人間のくせに」


 今度は雪を襲って飛びかかっていく。

 それに霧が対応すると、黒狼は唸って牙をむいた。


「こやつの使役しえきしているのは白狼はくろうだと聞いていたが……たかが山犬か……」


 たかが、と言われたことに霧が憤ったのがわかる。

 白影は霧をあまり好きじゃあないけれど、その言い草には腹が立った。


「白影、こいつは俺に任せてくれないか。あんたは二人を守ってほしい」


「……うん……うん、わかったよぅ」


 迅ほどではないにしても、霧も強い獣奇だ。

 任せておけば安心だろう。


「岳、雪、ここは霧に任せてあたしたちは村の様子をみにいこうよぅ」


 二人を促し、村の中を確認しようと足を向けたのと同時に、二匹の獣が激しく争う声が聞こえた。

 ガウガウと激しい唸り声と、水の跳ねる音が遠ざかる。

 雨足が少し弱まり、雷鳴も遠ざかったようだ。


 短剣を握ったまま傘をあげた雪が、駆けていた足を止めた。

 先頭を走っていた白影は、雪を振り返る。


「ひどい……こんな……」


 雪のつぶやきはもっともで、雨に打たれた村の中は、通りのあちこちに人が倒れ伏している。

 岳が駆け寄って彼らを確認するも、みなすでにこと切れていた。

 弱まった雨のおかげで、白影には村全体の気配を感じることができた。


 ――残った人の気配がない。


 中には雪の親しくしていた人もいるだろう。

 小さな村だ。

 ほとんど全員が顔見知りに違いない。


 雪は倒れた一人の前にひざまずき、膝がしらを両手で握りしめている。

 ずぶ濡れでも泣いているのがわかった。


「雪……泣くなよぅ……」


 雪の背にすり寄り、慰めるように尾でその背中を撫でた。

 岳は倒れた人々に順に手を合わせている。


 ギャンと大きな叫び声が聞こえてきた。

 霧が決着をつけたのだろう。

 ホッと一息ついて、岳を振り返る。


「――岳!」


 たった今、亡くなった村人に手を合わせていた岳が倒れている。

 駆け寄ろうとした顔に衝撃を受けて、白影は雪に体当たりをするように倒れた。

 額から血がしたたる。


「山犬ごときに我がやられると思ったか! 忌々しい獣師とその手下どもめ!」


「きさま! 岳になにをしたぁ!」


 倒れた岳が動かない。

 街道を濡らす雨水に、赤い色が広がっていく。

 白影は毛が逆立つほどの怒りを覚えた。


「雪、逃げるんだよぅ! ここはあたしに任せて、逃げて迅をまつんだよぅ!」


 雪は茫然としたまま黒狼を見つめて動かない。

 霧を失ったかもしれないショックのせいだろうか。

 黒狼に飛びかかられ、白影の胸もとを裂かれた。


「つっ……雪! 早く逃げてぇ……」


 次の攻撃で尾の半分ほどが切断された。

 痛みについ悲鳴が出る。

 やられっぱなしではいられない。


 黒狼が身をかがめた瞬間、後ろ足を庇うようにしていることに気づいた。

 霧だ。

 きっと霧がやったんだ。


 白影は飛びあがった黒狼の攻撃を辛うじてかわし、後ろ足に思いきり噛みつくと、そのまま首を捩じった。

 ボキリと鈍い音がして、骨が折れた感触が口に伝わる。

 黒狼がたまらずギャウンと声をあげ、後ろ足を振り回して白影の牙を振りほどいた。


「おのれ忌々しい狐め! 山犬同様、切り裂いてくれる!」


 白影の首を狙って牙をむいた黒狼を避けた。

 避けたつもりだった。

 目をやられて目測を誤り、噛みつかれた前足がもぎり取られた。


 倒れた白影の視界に、首を噛まれて家の壁に叩きつけられた雪の姿が入った。

 黒狼は満足そうに遠吠えをあげている。

 雪はぐったりしたまま動かない。

 首をやられては、息があっても長く持たないだろう。


「雪……守れなくてごめんよぅ……」


 白影は残る力を振り絞って岳のそばに寄った。


「岳……岳?」


 周辺を真っ赤に染める血は、岳の首もとから流れている。

 雪と同じだ……。

 確かめるまでもなく、岳はこと切れている。


「岳ぇ!!! きさまぁ! よくも……よくも岳を……」


「我は黒狼のきょう……きさまたち獣師とその手下を滅ぼす名だ。死にゆくきさまに名乗ってやるだけありがたいと思え」


 白影の叫びをあざ笑うように吠えた黒狼は、そう言い残して村を離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る