第3話 獣師・羽後の雪

 じんを見送ってから、ゆきは村で畑の手伝いをしていた。

 今朝は早くに村の男衆が海へ漁に出ていって、畑の手が足りなかったらしい。


「雪ちゃん」


 呼ばれて振り返ると、同じ獣師のたけが人の良さそうな笑みをたたえて立っていた。


「岳ちゃん、久しぶりじゃあない? 今日はどうしたの?」


「うん……ほら、最近はやけに物騒なことが多いだろう? 雪ちゃん、どうしているかと思ってさぁ」


「岳ちゃんのところも? このあいだ、おちょうさんと会ってきたんだけど、向こうも同じみたい」


ろくさんも太兵衛たへえさんもだって」


 羽後うごのほとんどの獣師が、妖獣ようじゅうが荒くなっているといっている。

 ほかの地域はどうなんだろう?

 岩代いわしろ磐城いわきとか、それよりももっと西のほうとか……。


「なんだか気味が悪いよねぇ。俺のところは川沿いに集落が続いているから人も多いし、心配になるよ」


「なにかあったら声をかけてよ。岳ちゃんのところから一番近いのは私なんだもの。手が足りなかったら遠慮なく言ってね?」


「雪ちゃんこそ、なにかあったら声をかけてよね。ところで今日は、迅はいないの?」


樹士王じゅしおうさまのところへ行くっていってね、朝のうちに出かけていったの。もうお昼を過ぎるのに、まだ戻らないのよ」


 岳の眷属の白影はくえいが姿をみせた。

 真っ白で胸のあたりだけ毛足が少し長い白影は、スラッとしてとても可愛らしい。

 迅のやや黄みがかった白とは違って、銀色に輝くほどの白さだ。


「白影、いつも奇麗ねぇ……」


「そうお? 最近はねぇ……忙しいでしょう? 毛づくろいもろくにできないのぉ……」


 白影はしょんぼりうつむく。


「そうなの? でも今日もとっても奇麗よ?」


 尻尾を大きく揺らして目を細める白影は、嬉しそうに含み笑いを漏らした。


「ありがとぉ。そういってもらえると嬉しいわぁ」


 ざわざわと木々を揺らして風が吹き抜けた。

 まだ昼だというのに、あたりが薄暗くなっていく。

 いつの間にか、すぐそこまで雷雲らいうんが迫っている。


「やだ……雷雲がきてる。通り雨だといいんだけど……」


「本当だ。急に暗くなったなぁ……」


 岳が言いかけたとたん、大粒の雨がバタバタと落ち始めた。

 畑仕事をしていた村の人々は、大慌てで家へと駆けていく。

 雪も岳と白影をうながして家へと招いた。


「きっとすぐにやむと思うから、ついでにお昼でも食べていってよ」


「悪いなぁ……雨がくるなんて思ってもいなかったから……手みやげでも持ってくれば良かったよ」


「そんなこと、気にしないでよ。大したものは出せないんだから」


 囲炉裏に火をかけたとき、外で雷が光った。

 直後、大きな雷鳴が響き、白影の尻尾が大きく膨らんだ。


「近くに落ちたのかしら? すごい音だったね」


「うん、雨もひどいなぁ」


 雨音はさっきより大きくなり、何度も雷が鳴っている。

 雪は迅がまだ戻らないことで、少し不安になった。


「迅……大丈夫かしら……」


「樹士王さまのところなら、迅の足だとすぐだろうけど、この雨と雷だから、どこかで雨宿りでもしているんじゃあないか?」


「そうね。いくら獣奇でも、この雨じゃあ走るのもしんどいだろうしね」


 窓のすだれを下げて、雨が降り込んでくるのを防いだ。

 不意に外でなにか聞こえた気がする。

 下げたすだれをまた上げて、外の様子を窺ってみる。


「雪ちゃん? どうかしたかい?」


「うん、今ね、なにか聞こえたような気がして……」


「雷が酷いから、近くの子どもが怖くて泣いているのかな?」


「ん……そういう感じじゃあないような……」


 激しい雨に視界が遮られて、村の様子がよくわからない。

 なにか嫌な予感がする。

 目の前が突然、真っ白に光り、轟音とともに地面が揺れた。


「これは相当、近いところに落ちたんじゃあないか?」


 岳も立ちあがり、雪の隣に来ると外の様子をみた。


「漁に出たみんなは大丈夫かしら? 風も酷いし波が荒れそう」


「きっと、もう引き返してきているんじゃあない? さすがにこれじゃあ危険すぎるよ」


「そうよね……」


 また、雷が響く。

 その直後、今度ははっきりと聞こえた。


――たすけてぇ!


 雪は岳と顔を見合わせた。


「今の、聞こえた?」


「うん。雷が住居に落ちたのかも」


「行こう。助けに行かなきゃ」


 雪と岳は傘をかぶると、家を飛び出して助けを呼ぶ声のほうへ駆けだした。


きり! そこにいる?」


 雪は眷属である山犬の霧を呼んだ。

 影がゆらぎ赤茶の大きな体が現れると、走る雪の横に並んだ。


「すごい雨だな……雪、なにかあったのか?」


「雷が落ちたみたいで助けを呼ぶ声が聞こえたの。場所、わかる?」


 霧は走りながら左右をみるも、雨が強すぎて臭いが良くわからないという。

 山犬の鼻をもってしても場所が特定できないのか。

 傘がなんの意味もなさず、雪も岳も外に出て間もないのにずぶ濡れだ。


 村のはずれまで来たとき、大きな杉の木が倒れているのがみえた。

 誰か下敷きになっていないだろうか?

 岳と二人で駆け寄る。


「誰かいるか! 助けにきたぞ!」


 岳だ叫んだのと同時に、また稲光が辺りを包んだ。

 一瞬、見覚えのある影が目に入った。


「迅! 迅? 戻ったの?」


 その影に駆け寄ろうとすると、目の前に霧が飛び出してきて影に向かって唸った。


「雪! 下がれ! 白影! そこにいるか!」


「うん! いるよぅ!」


「雪と岳を守れ!」


 霧の向こうから、聞いたことのない咆哮が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る