プロローグ〜慶士サイド〜

ぼくはキミがいればあとは何もいらないんだ。キミのいる世界に生まれ変わったとわかった時。




ぼくはキミを捜した。




約束したから。

あの日。

あの場所で。





キミと同じ世界に生まれ変わったら。

また会おうと。





ぼくはネタのように転勤の先々で『武蔵坊弁慶の生まれ変わり』だと言った。





そして。

キミを見つけた。

『水城明里』。

それがキミの名前。

ぼくの受け持つクラスに名前があった。





でも。

キミはまだ、に行ってなかった。




それから。

しばらくして。

おばあさんからしばらく休むという連絡が。

キミがあちらに行ったのはわかりました。




キミがあれを経験するのかと思えば心が痛みますが。

ぼくには何もできないから。





そして。

夏休み前。

キミは戻ってきました。




最初は霊力が定まっていないようで体調悪そうでしたが。

しばらくは休みがちでした。





ぼくはそんなキミに我慢ができなくなり。





『やっと見つけた』




そう呟いた。

キミは驚いていた。





「弁慶?」





あの頃のようにキミは呼んでくれた。

ぼくは囁くように言った。




「はい。キミの弁慶ですよ」




教師と生徒。

しかも受け持ちのクラスの。

学校にバレたらぼくは教師はできないでしょう。

それでも、キミのそばにいたいんです。






そう思って付き合って欲しいと言いました。





「そんなの今さら聞かなくても私は弁慶、あなたのモノ」と言ってくれた。






これが彼女を苦しめることになるとは思わなかった。






ぼくは女生徒と2人きりにはならなかった。

変な噂や勘違いされたら困るから。

ぼくがその場面に遭遇したのは偶然。




「アンタさ、一年のくせに生意気」

「そうそう。武蔵先生の迷惑も考えなさいよ!あんたなんかと釣り合うわけないでしょうが!」

「黙ってないでなんとか言いなさいよ!」




それから。

明里さんは生徒たちの気がすむまで何も言わずに耐えた。





それを見て明里さんを守る方法はこれしかない。




だから。

あの場所で記憶を塗り替えたいんです。




そして。

約束の日。





「慶士!」

「明里。待ちました?」

「全然!」

「じゃあ行きましょうか?」

「うん!」




明里の手を繋ぐとかなり冷えていた。





「全く。こんなに冷たいのに」

「私が楽しみで早く来ちゃっただけなの!」




明里。

キミはっ。




「ちょっ!?慶士!」

「誰も見てないですから」

「で、でもっ」

「じゃあ行きましょうか?」




明里の手を握り、平泉へ。

車で東北街道を経由して向かう。





「うわぁ、綺麗」

「喜んでもらえて嬉しいですよ」

「先に旅館に行きましょうか?」




旅館に荷物を置き、平泉の町を歩いてまわることに。




「明里。寒いですから、きちんと着込まないと」

「大丈夫だよ。それに寒かったら……慶士がぎゅってしてくれるでしょ?」



その。

上目遣い誰から教わったの?




「明里……」




全く。

無意識に煽って。




明里は頷いてくれるだろうか?




明里のために買った指輪。

サイズは大丈夫なはず!

キミのこれからを俺にくれると嬉しいな。



あの時果たせなかった約束を。

言えなかったセリフを。





ぼくのお嫁さんになってほしいと。



「楽しかった」




あのあと。

明里と平泉の町を散策してまわった。




あの頃のあの時の話をせずに。



楽しかったとはしゃぐ明里は年相応だと思う。




いや。

年相応より

少し?

いや、かなり幼く見える。




その姿がとても愛しくて仕方ない。




「明里。お風呂入る前に夜景見に行きませんか?」

「夜景?うん!行く」





しばらくして。

夕飯の時間らしく部屋に運ばれてきた。





「魚、すっごく美味しそう」

「明里に喜んでもらえて嬉しいです」




明里は食べる時は美味しそうに食べる。

見てるこっちが嬉しくなるように。





************




「明里、そろそろ行きましょうか?」

「うん!」

「……またそんな薄着で」

「えー寒くないよ!」





明里は寒いのに何故か着込むというのをしない。




「せめて、これ着て」




せめて。

セーターぐらいは着て。

明里が風邪引いちゃうから。



旅館から歩いて15分。



目的地に着いた。





「うわぁ!慶士、きれい」



そこは街を見渡せるぐらいにきれいだった。





「喜んでもらえて何よりです」

「明里。大切な話があります」

「何?」

「これを」




俺はジュエリーケースに入った婚約指輪を渡す。




「これって」

「そうです。明里、あの時はできなかったけど……」

「ぼくと結婚してほしい」

「……いいの?私、慶士のお嫁さんになって」

「あの時は頼朝殿がいたから言えませんでした。あの時も本当はキミを俺のお嫁さんにしたかったんです。明里、ぼくの家族になってくれませんか?」





明里は俺に抱きついて。






「返事は決まってるよ!私、慶士の家族になる!」





元気いっぱいに返事してくれた。

キミはこれからもぼくが守りますから。




そして。

明里の額に軽くキスした。




「額にだけ?」

「唇が良かった?」





ぼくがそういうと明里は恥ずかしいからか、ぼくの胸元に顔を埋めてきた。




「慶士の意地悪」

「明里」




明里の唇に軽くキスをした。




「明里。これ以上はお預け」

「え?」

「これ以上は明里のご両親に挨拶して、許可もらってから」




明里のご両親への挨拶が最大の難問なんですが。


「あんな人たちに挨拶なんかいいっ」



ほら。

明里はご両親が嫌いだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る