応援コメント

カオの実家、親戚名簿」への応援コメント

  • 切ないね…。

    虐げているつもりはなく、自分が生きるのに必死なだけ。
    ─ただ、その必死がクセモノなのはいうまでもない。

    カオさんは親とは接点すら皆無だものね。
    家庭に理想も夢想もなかった感じ。
    ひとり生きるのに必死で。

    身につまされちゃう…(´・_・`)

    作者からの返信

    そうなんですよねぇ。
    それぞれがその時々に必死に生きているだけなのですが、子供だったカオにそれがわかるはずもないですから。(;ω;)

  •  名家なのかな?どうせ家から出す女性の名前が結構、しっかりしている。

    作者からの返信

    曽祖父より前の時代まではかなりの名家で、あたり一体の山々やそれらの村も仕切っていた本家でしたが、戦争後に一気に小さくなった感じです。
    カオが生まれた頃は、もうこの山の麓の村のみになりました。

  • 殺人事件がおこって、名探偵・浅◯光彦が登場しても不思議に思わ無い、田舎の名家?(笑)
    もしくは、謎は全て解けた。とか、じっちゃんの名にかけてとか。
    更新ありがとうございます。

    作者からの返信

    起こらん起こらんw殺人事件!(≧∀≦)
    ……起こりそうな風景ではある。

    編集済
  •  政子が嫁に行かず主人公を目の敵にし、母は主人公の面倒を見ず弟妹の面倒は見る。

     実は主人公は政子の子では?
     ロクデナシに無理矢理作られたとか、家の為に有力者の愛人に差し出された上での私生児とか。
     汚い話なら近親相姦の被害者とか。祖父や父による。
     加害者の子だから憎まれてたとか。処女じゃないから嫁に行けなかったとか。
     昭和の儒教精神の家での娘の扱いからすると優遇され過ぎているのが不自然だから。祖父や父が引け目に思う何かがある筈。

     私も母が離婚した父に顔が似てると散々嫌われ目の敵にされ兄弟間差別を受けて来たからそんな気がする。
     とにかく昔の長男はろくでもなかった。一人っ子は甘ったれなだけだけど、長男は傲慢で人でなしのクズとしか思えない。
     親にも恨みは有っても感謝は無い。
     家を出る事しか考えてなかったから働ける事は幸せだった。
     まともな家庭、ロールモデルを知らないから、自分にも同じ血や価値観が染み付いてるから、自分の結婚や家庭は考えられなかった。
     自分が損をする事に奪われる事に慣れ切っていると、職場でも男女関係でも自分のせいでどんどん堕落させて駄目人間を生み出してしまったのだろうと今は思う。
     人間、善人過ぎるのも正しいとは言えない。中庸が一番だ。アンパンマンになってはいけない。

    作者からの返信

    はい。政子のカオに対する態度は色々理由ありです。

    falceさんも中々にキツイ人生を歩まれているのですね。
    カオと似ているなぁと思いました。
    カオに幸せが訪れたように、falceさんにとっての幸せが訪れていますように、と深く思いました。

    編集済
  • 通り字でしたか。政子おばにも「政」の字がついているのが気になりました。長男至上主義では女も差別の対象ですもの。カオさんをいじめるのも自分の境遇の八つ当たりなのかしらと思ったり。「受け流すカオさんが出来上がるまで」
    ざまあ展開はないにしても、何かしら昇華して、周りの方たちは幸せになって欲しい。。。
    続きを楽しみにしています!

    作者からの返信

    政子叔母がカオにキツイ理由は、「俺得リターン」の後の方で書く予定です。
    今回は「カオから見た実家」なので、カオは理由もわからず当たられていた感じです。

  • 政子は政がついてたから本家から出られなかった呪いが…。

    作者からの返信

    そうだったのかぁ。Σ(゚д゚lll)言われてみると『呪い』な気がします。


  • 編集済

    カオさんから下は名前の系統が違うから、名付けは親(もしくは祖父母)じゃないんだね~

    でも、叔父叔母は系統が統一されてたから、叔父叔母は祖父母(もしくは曾祖父母)がキチンと付けたんだね(゚_゚ )



    そういうところも、『差別』してたんだろうな

    作者からの返信

    『名付け』にはちょっと裏で揉めた話があります。リターンには無関係だからここに書いてもネタバレにならないかな?

    香の父自体が『本家』や『跡取り』に辟易していて、長男は仕方がなかったけれど、次男からは『政』から解放しようと考えていました。(香の知らない、実は父の愛)

    ところが『香』と言う名付けを強行した事で香の母は夫に不審を抱く。「他の女の名前?」
    (2人目が男女どちらでも良い名前「香」を考えていただけなのに)
    それで母は香への接しがぎこちなくなります。

    歳の離れた妹、弟は夫婦で名付けを考えたのでもう『政』は付けませんでした。

    ちなみに父の世代は叔父達は全員『政』付きですが、叔母は長女のみで、次女からは付いていません。(女はどうせ家から出す、と言う時代なので)

    編集済