火炙りで死んだハーブの魔女は100年後の世界で愛されたい

とうま

第1話

魔女狩り――。


飢餓や戦争により国が荒れて傾くとき、人は狂気に走る。

自分よりも弱く、異なる存在を攻撃することで、自らの惨めさを忘れんがために。


そうして今まさに狂気によって殺されようとしているのが、〈エルノヴァの魔女〉こと、この私だった。




◆◆◆

「これより、エルノヴァの魔女の死刑を執行する!」


鉄の鎧に身を包んだ男は聴衆に向かって声高に叫んだ。

男の後ろにも多くの兵が控えている。

女一人処刑するために、騎士団を派遣するとは、ご大層なことだ。

有象無象の騎士の奥に、団長とみられる男が腕を組んで立っている。

黄金色の長髪の下で、暗い薄紫の瞳が冷ややかにこちらを見降ろしている。


(あいつが噂の男か…… ひどい目をしてるな)


「この顔を見よ! 醜い傷痕こそ魔女の証!」


鎧の男は私の顎に手を掛けると聴衆に向かって乱暴に持ち上げた。

目隠しが外され、右頬の傷跡が露わになる。

聴衆にどよめきが広がった。


私は恐怖と好奇がないまぜになった視線を一身に浴び、思わず顔をそむけた。

鎧の男は舌打ちをするとそのまま頬をはたく。

一瞬の熱さの後に口の中に血の味が広がった。


「これより異端審問を開始する!」


男は聴衆に向かって声高に叫ぶ。

私は血が引きぼうっとした頭で男の言葉を聞いていた。

木の杭に縛り上げておいて、異端審問も何もあるものか。

足元にはすでに火をつけるための薪がくみ上げられている。


「よし、女、貴様は森の中で怪しげな植物を作り、街の者を呪い、病をはやらせ、作物を枯らした罪に問われている。」

「……」


あまりの馬鹿々々しさに返す言葉もない。

私はただ森でハーブを育て、薬草の効能を調べていただけだ。

魔法などこの世にあるわけがない。

もしあるのなら病も飢餓もとっくに駆逐されているだろう。


「罪を認めるのだな?」

「どうやら騎士とは阿呆の集まりらしいな」


聴衆にどよめきが広がる。

男の顔がさっと白くなった。


鎧の男は拳を振り上げ、容赦なく私の頭めがけて振り下ろした。

一瞬、世界から音と光が消え、ゆっくりとぼやけた視界が戻ってくる。

これはいいや、と私は思った。

これでもう、人々の視線も、ひそひそ声もあまり気にならない。


「お前の家族はどこだ。 貴様のその態度、一族もろとも刑は免れないぞ」

「……家族ね、こちらが聞きたいものだ」


もし、顔の傷を疎んじ、幼い私を森に捨てた彼らを家族と呼ぶのであれば、だが。

男はふんと鼻を鳴らすと、聴衆に向き直り再び叫んだ。


「この女を魔女として処刑する! 意義のあるものはいるか!」


手を上げようとしたが、後ろ手に木の柱に縛り付けられているため身動きが取れない。

それまで怖さと興味半々といったていだった聴衆も、いよいよ松明が掲げられたのを見て誰もが黙り込んだ。

こげ茶の瞳の子どもが一人、走りだそうとして親に引き留めらている。

この間風邪にきくハーブをもたせてやった子どもかもしれなかった。


「喜べ女、貴様の罪、この炎が浄化してくれよう」


男の頭上では王家の紋、双頭の鷹が輝いていた。


火は勢いよく燃え上がった。

不思議と熱さは感じない。

炎の壁の向こうに、私の小屋が見えた。

庭は土足で踏み荒らされ、育てたハーブたちは皆燃やされてしまった。

この様子では生涯をかけて集めた資料も、研究結果もみな燃やされてしまったのだろう。

火をつけられた私の身体を、みんなが見ている。

憎悪、悪意、憐憫、嫌悪――。


そうだ、私はずっとこの目が怖かった。

親の、隣人の、人の、ぬくもりも求めるたびに、

まるで焼き鏝を突き付けられるように、この視線に拒否されるから。


ああ、今更気が付くなんて。

自然と腹の底から笑いがこみあげてくる。

炎の中で笑う私を人々が怯えた目で見ている。


人嫌いの魔女? 呪いと憎しみの魔女?

違う、私はただ――

ずっとずっと、寂しかったんだ。


炎が唸る。

光が爆ぜる。

白銀の髪に燃え移った炎は蛇のように踊り狂う。


もう怖くはない。

痛くもない。

ただ、一度でいいから、愛されたかった。


ひときわ大きく光が爆ぜた。

視界が真っ白になり、人々の悲鳴と歓声が上がる。



そして私は、死んだ――

はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る