自主企画はマッチングが大事

 久しぶりの更新でございます。現在、カクヨムにて自主企画『あなたへの10の質問♪』を開催中。

 開催初日から多くのユーザー様が参加してくださり、「え、めちゃくちゃ増えてる……」と素直な気持ちを言わせていただきます。私の都合上、拝見するユーザー様は限られてしまいますが、ご理解頂ければ幸いかと。


 前置きが長くなってしまいましたが、今回は自主企画について語らせていただきます。


 このサイトを利用されているなら、「参加したことあるぜ」「開催したことありますわ」と言う方達もいるでしょう。私もその一人。


 この自主企画はなにかと言うと──〝交流会〟みたいなもの。学生ユーザーなら〝部活動〟にあたります。自身の作品ジャンルによって、参加する企画自体が変わるからですね。主催者の提案する内容に、あなたの作品がマッチングしたら【参加】のボタンを押すでしょう。


 部活動を例に表すと──


 サッカーが得意なカクヨムくん。入るならば、もちろんサッカー部。入部届をせっせと書き、監督つまり顧問の先生にハンコを押してもらえれば、晴れてサッカー部への入部が決まります。これが部活動に於けるマッチング。お互いにウィンウィンの関係を築くことをできます。「みんな! サッカーやろうぜ!(イナズマイレブン──円堂守の名台詞)」


 例のようにいけば良いのですが、せっかく主催者が丁寧に内容を書いたにもかかわらず、最後までよく読まずに、「本棚」としか思わない方も少なからずいらっしゃる。

 今回私が開催中の質問コーナーでも、なぜか趣旨とは違うもの(連載中の小説)を参加させていました。ですので、こちらの判断で【参加拒否】させていただいてます。サッカー部を募集しているのに、野球好きが入ってくる感じ。


 皆様も自主企画をするならば、しっかりとした態度で臨んでください。相手がキレても、こちらはなにも悪くありませんから。

 最後に私が答える10の質問を載せるところで、今回のおしゃべりは終わりです。



①あなたのお名前(ペンネーム)をどうぞ!


 モンキー・レンチと申します。『ルパン三世』の作者、モンキー・パンチ先生とは違います。工具の「モンキーレンチ」から取りました。



②どんな作品を書いているんでしょうか? オススメの作品を教えてください!


 色々なジャンルを書いてます。ほぼ短編小説ですけど。オススメは……このアカウントを登録した時に開催されていた、俳句・短歌コンテスト用に公開した『私は俵万智ではない。俵万智も私ではない』かな? 良ければ、見てってください。


 URLはこちらから↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330658230318190



③カクヨムでの読書タイムでは、どのような作品(好きなジャンル)を読んでいますか?


 エッセイや創作論でしょうか。桃もちみいか様のエッセイは、ほのぼのしていて良いですね。最近はカクヨムのパワースポットである、タカナシ様のを読んでいます。彼と交流を深めたり、作品を評価されると書籍化される逸話を持つすごい方です。もはやご祭神だ……!



④ランキングは意識しますか?


 意識しません。一喜一憂は身体に悪い!



⑤コンテストに応募したことはありますか?


 このアカウントで活動する前、参加したコンテストで【ゲーム部門】の一位になり、『ダ・ヴィンチ』に掲載される可能性もありましたが、途中で辞退をさせていただきました。理由は、記念品(ゲーム関連のポイントカード)に興味がなかったから。欲しいのは商品じゃなくて、読者の温かい声援でした。なに辞退してんだよ!と言われるけど、悩んで悩んで決めたことに後悔はありません。



⑥カクヨムでの推しのユーザー様は? 複数人回答してもかまいません。


 あいる様、無月兄様と無月弟様、雪うさこ様、かしこまりこ様、タカナシ様、桃もちみいか様、澄田こころ様、雨杜和様、夏緒様、花望いふ様、浅葱ひな様、坂井令和様……etc。

 めちゃくちゃ多いですね……。澄田こころ様は書籍化デビューし、ペンネームは変わっていますが、親しみから今までの呼び名を書いてます。デビュー作は3周(3回読むこと)しました!



⑦やはり目標は、書籍化を目指していますか?


 してみたいとは思います。けれど、私に作家業が務まるかわかりません。文章力がまだまだ未熟です。仕事をしながら原稿を書く、ってかなり大変そう……。寝る時間取れるの?と思う。



⑧そろそろ【カクヨムコンテスト9】が開催されますが、参加は考えているでしょうか?


 ⑤の回答でのアカウント時では、『猫で伝説の魔術師と精霊に愛された少女との王道師弟ファンタジー』の内容で参加しました。初めは全然伸びてなかったけど、ある日PV数を見たら1200PV以上行っていて、「ええーッ!?」と声を上げました。累計PVが68000弱で、☆120と記憶しています。〝異世界転生〟という掘り尽くされた題材に、ここまでのフォロワー数が付いて読んで下さった読者様には感謝しきれません。



⑨もし入選を果たしたら、どんな気持ちでしょう?


 心が小躍り──いや、ブレイクダンスを踊るかもしれない……!笑



⑩最後のご感想等お願い申し上げます!


 長文回答、失礼いたしました。⑤と⑧の回答に「こいつ偉そうにしやがって」と思った方には申し訳ない。他には、読者様の眼をドライアイにしてしまったかもしれませんが、お読みいただきありがとうございました。自主企画はいつでも参加自由なので、あなたも自身を紹介してみましょう! それでは。



『あなたへの10の質問♪』

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330663652550032

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る