固有名詞で駄弁る

 固有名詞──キャラクターの名前や国家、世界観の独自設定の名称など、作品を書くにあたって、頭を悩ます方はたくさんいらっしゃると思います。これを書いていてる私もその一人。


 今回は暁佳奈先生の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をテーマに、駄弁っていきましょう。



 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、京都アニメーションが制作したアニメが大ヒットし、映画も話題となりました。


 しかし──皆様も知っている通り、四年前の放火事件によって多くのアニメーターが亡くなる悲劇がございました。逮捕された青葉真司被告の裁判は、今年の九月頃から開始されると、ニュース番組等で報道されました。


 日本の憲法が正しい判決を下すことを、ひとりの国民として願っています。


 暗い話をしてしまいましたが……私は京都アニメーションの作品が大好きです。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をはじめに、『中二病でも恋がしたい!』、『響け! ユーフォニアム』、『甘城ブリリアントパーク』、『小林さんちのメイドラゴン』……エトセトラ。たくさんのアニメが私の心をワクワクと幸せにしてくれます。


 『らき☆すた』、『涼宮ハルヒの憂鬱』が代表的な作品だと言う人もいますが、私は観たことないので……汗


 二年前にアニメイトで購入した、『二十世紀電気目録』という作品。その帯に「必ずアニメ化します!」と謳っていました。もしかすると、この作品が次の京都アニメーションで製作されるかと。知らんけど。最後のシーンがすごい良かったです。


 脱線しましたが……固有名詞について。ヴァイオレット・エヴァーガーデンのキャラクター名は、全て「花の名前」がモチーフになっており、個人の性格・行動原理が「花言葉」になっています。


 主人公のヴァイオレットは「謙虚」の花言葉。先輩のカトレアが「女性的な魅力」、同僚のアイリスが「希望」でした。興味がある方はネット検索してみてください。


 私も最近、花の名前でキャラ名を作っています。花言葉で作ると、性格だけでなく物語の役割もできていきます。簡単ですが、載せておりますのでどうぞ。


【フェリシア・ルネ】


◉フェリシア

「純粋」、「無邪気」、「幸運」、「協力」



【ミモザ・ドミニク】


◉ミモザ

「感謝」「友情」「密かな愛」「エレガンス」です。 なお西洋では「Secret Love(秘密の恋)」や「Sensitivity(感受性、または思いやり)」



【ロベリア・ブラッドレー】


◉ロベリア

「悪意(紫)」

 ロベリア・カーディナリス(赤い花)

「卓越」「優秀さ」



【フラム・シスル】


◉赤いアザミ(英語:シスル)

「権威」、「報復」、「復讐」「独立」「厳格」


◉梅(英語:プラムが正解だが、今回はドイツ語の「フラム(炎)を使用)

「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」



【ウィリアム・ヴァレンタイン】


◉美女撫子(スイートウィリアム)

「伊達男」、「勇敢」、「器用」、「丁寧」、「義侠」、「鋭敏」、「名誉」、「純愛」、「大胆」、「機敏」、「巧妙」、「純粋な愛情」、「長く続く愛情」、「細やかな思い」



 フェリシアは天真爛漫な女の子。ミモザが密かな恋心を抱き、ロベリアが悪役令嬢、フラムは復讐を誓ったキャラ。

 ウィリアム・ヴァレンタインだけ多いですが、魅力的な花言葉がありましたので。見たかぎり、すごいイケメン紳士で強そうな感じ。「鋭敏」を「猫舌」と捉えれば、ギャップ萌えもあります。紅茶を飲む時に、ふーふーしまくる光景が見えてくるでしょうか?


 長文になりましたが、最後まで読んでくれたユーザー様に、感謝の言葉を贈らせていただきます。それではまたの機会に──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る