第3話 偽典 正也の妹③

 もう二度と鳴らないチャイムを、私は待っていた。何故待っているのだろう。あんなにも嫌っていたのに。

「ユキさん……」

 チャイムが鳴らなくなって、三日が経った。

 この三日間、私は玄関のドアと、携帯電話の画面ばかり睨みつけている。

 何度も迷ったけど、とてもじゃないがメールは送れない。もちろん、電話も。

 私は来てくれる事を願ってる。

 ありえない事なのに願ってる。


 お風呂に入った。一ヶ月ぶりの事だった。何度も何度も体を洗い、何度も何度も髪の毛を洗った。

 この程度の事で、私に染み付いている垢が落とせる訳が無いが、それでも洗わずには居られなかった。

「汚い……汚い……汚い……」

 男に対して向けられていた嫌悪感が、とうとう自分に向いた。

 あれだけ自分を正当化していたというのに、どうやら私は、私が嫌いらしい。

「ああぁっ……! なんでよっ! なんでよぉ!」

 左腕の汚れが、落ちない。

 それもその筈、左腕は醜いが、これは汚れて醜い訳じゃなく、傷だらけで醜いんだから。

 そんな事は解っている。解っているけど、この醜い傷跡を、どうしても消してしまいたかった。恥ずかしいから。だから擦る。何度も何度も、擦る。かさぶたがはがれ、血が流れる。傷口がピリピリとしみる。

「うぐぅっ……! ううぅぅっ!」

 私はスポンジを放り投げ、目の前にある鏡に頭突きをした。

 すると突然、涙が溢れる。

 とめどなく、溢れる。

「兄貴ぃっ! ユキさんっ! 啓二ぃっ! 助けて! 助けてぇっ!」

 羨ましかった。本当は、この三人の関係が、とても羨ましかった。血のつながりの無い男女三人が、固い絆で結ばれ、困難に直面しても、お互いがお互いを支えあい、笑顔を作り合う。

 流行らないし、格好悪い。けど、私も、その仲間に入れて欲しかった。

 もう遅いけど、叫んだ。

「助けてよぉっ……! 啓二は英雄なんでしょ? 助けて!」

 返事は、無い。貰いにいかなきゃ……。


 扉の前で、佇む。ドアノブに手が伸びない。

 このドアを開けると、もう二度と戻って来れなくなるような、そんな気がしている。

 闇とサヨナラしなければいけないような、寂しいような、裏切ってしまうような、そんな感じ。

「……闇は、居心地良いよね」

 一ヶ月、一人でも寂しくなかったのは、闇があったから。

 私の中にある闇が、私の心を包み込んでくれていた。

 闇は「何も要らない」と思わせてくれる。

 闇は「ずっと浸っていい」と思わせてくれる。

 闇は「私は悪くない」と思わせてくれる。

 闇は優しいモノだと思わせてくれる。

 だけど、実際はそうじゃない。

「何も要らない訳が無い。ずっと浸ってていい訳が無い。私が悪くない訳が無い。闇が優しいモノな訳が無い」

 もう一ヶ月じゃないか。沢山、迷惑かけた。沢山、闇をばらまいた。沢山、悲しみを生んだ。いい加減、いいだろう。扉を開けよう。

 手を伸ばし、鍵を開けた。ガチャリという、重たい音を立ててドアノブが回る。


 昼間の外界を歩くのは、実に久しぶりの事だった。

 雪が積もっており、それが太陽の光を反射して、とてもまぶしい。

 蛍光灯の灯りとはやはり違う。本物の光は、まぶしいもの。

「目が痛いな……」

 私はつい、光から目をそむける。

 直視なんて出来るものじゃない。


 アパートから歩いて五分の場所に、ユキさんのお屋敷がある。

 大きな大きな、お屋敷。

 私はお屋敷の門の前で、しゃがみこむ。

 そして携帯電話の画面をにらみつけた。

 もしかしたら、窓から顔を出したユキさんが私に気付いて、メールなり電話なりをしてくれるかも知れない。と、期待していた。

 しかし、画面はいつもと同じ。兄貴の死に顔の待ち受け画面。

「どうしようかな」

 電話をかけるべきだろうか。メールを送るべきだろうか。チャイムを押すべきだろうか。

 そもそも、コンタクトを取っていいのだろうか。

 私は絶交されたって文句が言えない事を言ったのだ。

 それに、それ以前だって。毎日あの部屋に通ってくれていたのに、一度だって玄関のドアを開けはしなかった。

 しかも、私は今、謝るためにここへ足を運んだ訳じゃない。更に甘えるために、ここに居る。都合が良すぎる。勝手すぎる。

 それでも、私は携帯電話のボタンを押す。

「門の前に、居ます。出てきて、ください……」

 書いた文章を口に出し、「ふぅ」とため息をついた後、送信ボタンを押した。

「都合が良くても、勝手すぎても、今更……」

 今更、失うものは無い。


「ハルちゃん……」

 ユキさんは小走りに私へと駆け寄ってきて、私へと話しかけた。急いで出てきたからか、肩で息をしていた。

 学校から帰って来たばかりだったのだろう、ユキさんは制服を着用している。兄貴も啓二も居ない学校へと通っている事に、私は内心、驚いていた。

「……お久しぶり、です」

 私はそう言って立ち上がる。

「……ハルちゃん、外に、出たんだね」

 ユキさんは少し笑顔を見せてくれた。

 だけどその笑顔が、どことなくぎこちない。

 私もきっと、ぎこちない笑顔を作っているのだろうと、思う。

 以前、どう接していたか、解らなくなっていた。

 少し前、一ヶ月前、兄貴が死ぬ前までは、姉妹のように仲が良かった筈なのに。

 今では、門の柵越しに会話をしている。

 ドアがあった三日前と、距離感が変わらない。

「ハルちゃん、あのね、私、馬鹿だけど、色々考えてるよ」

 ユキさんが真面目な表情を作り、私の目をチラッと見た。

 私は思わず目をそむけ、うつむき地面を見る。

「……はい」

「どうしてハルちゃんが、ふさぎ込んじゃったのか、とか、あんな事を言ったのか、とか、色々考えてるんだよ」

 思い出してきた。

 少しだけ前置きが長いと感じるが、ユキさんはいつもこんな感じ。

 ユキさんが話をしている間、私はずっとニコニコして「はい」と答えていた記憶がある。

 だから私は「はい」と、答えた。

「えっと……ふさぎ込んじゃったのは……私も、ほら、イジメられてたから、解るんだ。辛い事があると、一人になりたいよね。だけどそんな時ね、タダ君が言ってくれたんだ。一人になった所で、考えるのは暗い事だって。だから私ね、ハルちゃんを一人にさせないように、毎日通ってたの」

 支離滅裂とは言わないが、話に一貫性が無い。

 けれど、ユキさんの言いたい事は、良く解る。

「はい」

「つまりどういう事かって言うと、私はハルちゃんを救いたかったんだよ」

「はい」

 知ってた。解ってた。

 けれど、イライラしてた。無視したかった。

 関わりたくなかった。ユキさんを悪者にしたかった。

 悪くないのに。

 そうする事で、自分を保っていた。

 私の中の「世界で一番不幸な少女」で、居たかった。

「はい……って……解らないかな……私ね、タダ君に」

「解ってます」

「お願いされたからじゃなくてね」

「解ってますってば!」

 私は大声を上げた。

 何度も繰り返し同じ話をするユキさんに、多少イラついていた。

 自分の話ばかりしていないで、私の話も聞いて欲しい。

「ハルちゃん」

「……解っていますから。それより、私」

「ハルちゃんは、もうハルちゃんじゃ、無いんだね」

 突然、ユキさんの声が小さくなった。

 そして、なんだかとても冷たく感じた。

「え」

 私は思わず、ユキさんの顔を見る。

 そこには、恐ろしく冷たい表情をした、ユキさんらしき人間が立っていた。

 いや、これはユキさんなんだろう。ユキさん本人なんだろう。

 だけど、とてもじゃないけれど、私が良く知っている、ほんわかしたユキさんだとは思えなかった。

「私、諦めなかったタダ君にも、ケイ君にも、感謝してるんだよ。二年間、助けてもらってたから。だから恩返しって訳じゃないけど、ハルちゃんを助けようって思ったの」

「え」

 だったら、ユキさんも二年くらい、私を見捨てないで欲しい。

 この一ヶ月のようにして欲しいとは、言わない。今日からまた、普通に接してくれるだけでいい。

 そして啓二とも、仲良くさせて欲しい。兄貴の変わりに私を入れてくれるだけで、それだけで私は救われる。

「でもね、私、運命の人を亡くしてるんだよね」

 ユキさんの言葉に、全身鳥肌が立つ。

 寒いと感じる肌と半比例し、汗が吹き出るのを感じた。

 そうだ。ユキさんは兄貴が死んで行く様を見ている。目の前で。

 兄貴の肉体から魂が引っぺがされる現場を、この人は目の前で見ていた。

 ユキさんは苦痛にゆがむ兄貴の顔を、生で見ていたんだ。

「私ね、もう何がなんだか、解らないんだよ。精一杯頑張って色々考えたけど、ゴチャゴチャしてて、もう解らないんだよ」

「解らない……って」

「でも、ひとつ解ってる事はね、三日前の事が、どうしても許せないって事」

 心臓が打ち抜かれたような、脳天から電撃が落ちたような。

とにかく、死んでしまうような感覚が私を襲った。

「ハルは良く知りもしないくせに、私とタダ君、そして何よりケイ君を、侮辱した」

 ユキさんの目が、表情を持たない。

 冷たく、私を見抜く。

 まるで私を見透かすかのように。私の後ろを見るかのように。

「ケイ君はね、英雄。神様みたいな人。ケイ君は、普通じゃないんだよ。ケイ君はね」

「あ……ユキさ」

 私がユキさんの声を遮ろうと声を発するが、ユキさんは突然、門につかみかかり、思い切り揺らす。

 ガシャガシャガシャという大きな音が鼓膜に届き、私は恐ろしくなってあとずさった。

「ケイ君はね! 自分よりもタダ君と私の事が大事だったの! なんでそれが抱かれるとか、そういう話になるの!? ケイ君はそういう人じゃない! お礼は私とタダ君の笑顔で良いって言ってくれた! 笑顔で言ってくれた!」

 ユキさんはいつの間にか涙を流していた。

 私を睨むために、渾身の力を瞳に込めている。

 鬼の形相とでも言えばいいのだろうか、私はユキさんの行動と表情に恐怖した。

 手足がブルブルと震えている。

「ご……ごめんなさい」

「ケイ君を侮辱するなぁっ! ケイ君は私なんかと釣り合わない! ケイ君は神様だから、女神じゃないと釣り合わないのっ! だからハルが啓二って呼び捨てにするのなんか、絶対にあっちゃいけない事なのっ!」

 ユキさんはとうとう、門に頭を打ち付けた。

 何度も、何度も、打ち付けた。

 頬が切れ、血が流れている。

 それでも止まる事無く、一心不乱に、頭を打ち付けた。

「あぁ、そうか。そうだよ。狂うしか、無いもんね」

 私は狂っているユキさんを見て、自然と言葉が漏れた。


 私も、同じだったじゃないか。狂うしか、無かった。

 ユキさんは、十年間ずっと一緒に過ごしていた運命の人を、亡くしてる。

 しかも、ただの運命の人じゃない。自分を救ってくれた、かけがえの無い人。

 私より、辛いはず。

 それなのに、私を心配し、毎日私の所に来ていた。

 きっとそれは、ユキさんが自分らしさを繋ぎ止めておくための、行動だったんだ。

 だから、何度も、何度も、自分をなぞり、混乱し続けている頭を精一杯整理し、懺悔をし続けていた。

 それなのに、私が止めを刺した。

「ああぁぁああっ! ハルぅっ! 許さないっ! 許さないぃっ!」

「ユキさん、あのね」

「ハルぅっ! ハルぁああっ!」

 私は頬を伝う涙をふき取った。

「啓二さんに、会いにいこぉ。一緒にいこぉ。私たち、もう、すがるしか無いよぉ」


 私は、汚い左腕を、ユキさんに向けて伸ばした。

 手を、取りたかった。

 だけど、ユキさんは噛み付いた。

 まるで獣のような顔で、私の指を噛む。

「うっ……ぐぁあ……ユキさん痛いよ……」

 痛い。

 痛い。

「痛い……痛いっ……ユキさんやめて……」

 私はあまりの痛さに、膝をつく。

 ユキさんはそれでも、私の指に噛み付き続けた。

 ボロボロ、ボロボロ、私の瞳から涙がこぼれる。

 ユキさんの瞳からも、沢山、沢山、流れている。

 なんだろう……なんなんだろう、この状況。

「ユキさん……ユキさん……啓二さんに……会おうよ」


 私の指から、血が流れ、ユキさんの口を、赤く染める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る