まぁ、すごい数ね。でも負けないわよ

 真昼まひる決闘けっとう、という映画えいがのタイトルを私はおもしていた。たことはないのだが、いま状況じょうきょうにピッタリなので。白黒しろくろ映画えいが西部劇せいぶげきというのは、ちょっと私のこのみにわない。機会きかいがあったら恋人こいびとと、おうちデートでてもいいかなぁ。それも今日きょうびてからのはなしだ。


あらわれたな、地球ちきゅう代表者だいひょうしゃよ。まえいたいことがあれば、いてやるぞ』


 アメリカだい都市とし上空じょうくうせんメートル。青空あおぞらもと、そこに私と、やつらはかんで対峙たいじしていた。そらぶクジラみたいな宇宙うちゅうせんが、さかなそのもののうごきでゆるやかにをくねらせながら、何十なんじゅう何百なんびゃくという単位たんい空中くうちゅう出現しゅつげんつづける。異空間いくうかんからの侵略者しんりゃくしゃで、そいつらの宇宙船から、拡声器かくせいきとおしたようなおど文句もんくひびいてきた。


「それはどうも! じゃあうけど、そっちの代表者はてこないの? こっちは私一人ひとりなのに、こわくてクジラのなかきこもったまま? かおせなさいよ、かおを!」


 スーパーヒロインである私にマイクは必要ひつようない。よくひび大声おおごえで、てきかってあおってあげた。ここで私のコスチュームについて説明せつめいしておくと、全身ぜんしんあおのスーツでつつみ、背中せなかにはあかのマントをけている。じつのところ、衣装いしょうまりはなくて、もっと少女ガーリーけいふくたたかうこともあった。しかし今日のような、大きなバトルの日には、やはり勝負服しょうぶふくるべきだろう。


『……エスカレーター・ガール、大丈夫だいじょうぶ? 私はなにもできないけど、くれぐれも油断ゆだんしないで』


 と、私がみみ装着そうちゃくしている超小型ちょうこがた無線機インカムから、恋人であるオペレーターじょうの声が聞こえた。彼女の職業しょくぎょうは、正式せいしき名称めいしょうはどうでもいいけど地球ちきゅう防衛軍ぼうえいぐんアメリカ支部しぶつとめる、作戦オペ指揮官レーターだ。二十代なかばだから階級かいきゅうしたなのだけど、そこは私の恋人だからという特別とくべつあつかいで、つねに私の戦闘せんとう後方こうほうからささえるべく基地きちから指示しじしてくれている。


大丈夫だいじょうぶ大丈夫だいじょうぶ貴女あなたあいがあるかぎり、私はけないから。それより私とのそなえて、よくやすんでおいてね」


 からかいをふくめてつたえてから、インカムでの送信そうしん終了しゅうりょうした。送信そうしんボタンをさないかぎり、こちらの声が彼女にとどくことはない。たたかいをつうじて、断末魔だんまつまさけびがきるかもしれないのだ。私は彼女に、余計よけいこころきずわせたくなかった。


 おっと、つたわすれていたが。そう、『エスカレーター・ガール』というのが私の名前なまえだ。コードネームというわけでもなくて、そもそも私には、これ以外いがいの名前がない。奇妙きみょう名前なまえ由来ゆらいについては、のちほどかたるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る