第49話
いよいよ始まった、新たなフェーズ。
学童で出会った自閉症児との経験を活かして、これからは障害を持つ子ども達と関わっていこうと、放課後等デイサービスに勤務することにした。
ここでは、心理学部卒は児童指導員任用資格になり、児童指導員としての勤務になる。
新規の困惑する場面が少なくなるようにソーシャルスキルを伝える、勉強のサポートをする、休憩中の雑談でリラックスした時間を過ごしてもらう等、こちらからの関わりで子どもの成長を促していく仕事だった。
その中で、どうやら、自分は話を聞くことが上手くできていることに気がついた。
子どもが、他の人には話していない胸の内を、打ち明けてくれるケースがたびたびあったのだ。
若い指導員は、そういうケースがあまりないらしいと、ミーティングでのすり合わせで確信になっていった。
つまり、子どもが話したい人は、誰でもいいわけではないということだ。
確かに、「〇〇さん以外の人とは話したくない」という子どももいた。
多感な高校生の子ども達が自分に求めるサポートは、「話を聞いてほしい」が多かった。
その内容は様々で、ときに、話すこと自体が苦しくなったり、涙が流れてしまうこともあった。
そんなときは、待った。
それでも、どこか話すことで心が軽くなるのか、帰りには笑顔で「さようなら」と、にっこりして帰っていく。
「あの人には話せないけど、あなたには聞いてもらいたい」という「あなた」になれた。
そうして、また、自分の持っている可能性に気がつかせてもらったのだ。
ところで、学童でも同じパターンだったが、放デイでも、後で来た指導員が「いい結果」を出すと、前からいる指導員が嫉妬する。
自分に都合がいいように、「あの人は、たまたまラッキーを積み重ねているだけ」と流す。
そして、以前から行っている成果の出づらい方法論を遵守して欲しいと、遠回しに押し付けてくる。
扱いづらかった子どもの調子が良くなってきたから、従前の指導方法でも対処できるでしょう、と。
おいおい、従前の方法を取らなかったから、子どもの調子が良くなってきたんだよ。
子どもの対応の上手くいっている人が、余暇にどれだけ心理学の本を読み漁ってヒントを探しているのか、知ろうともしないんだね。
そんな思いを押し殺して、出る杭にならないように気をつけながら、最大のパフォーマンスを子どもに行うのは、とてもストレスフルであった。
唯一、帰りに「さようなら」と言いながら投げかけてくれる子どもの笑顔が、自分の頑張りの原動力になっていた。
やはり、どんな仕事でも得るものはある。
現場の仕事を通して、机上では分からなかったことを知ることができた。
それは、「生きづらさを抱える子ども側に立つ」ことにより、必然的に、自分も同じ「弱者」となり、その生きづらさを味わうことだった。
自分自身が「障がい者」であったり、不適切な行動を子どもが取った時に周囲に「すみません」と謝る「障がい者の子どもを持つ保護者」になることだった。
そこで見えてくる、あっち側とこっち側の世界。
「こっち」を弱者側だとすると、「あっち」側の人は、とても優しい笑顔で「これができるようになるといいですね。あなたの、ここを直していけるといいですね」と、マジョリティの常識と正論を根拠に、「こっち」の繊細な世界を否定してくることに気がついた。
「こっち」の人は、こっちの独特の世界観の中で生きている。
その世界から、どれだけ一歩を踏み出して「あっち」の世界に合わせられるかが、SSTにあたると自分は理解している。
しかしながら、「あっち」の人は、少しでも「こっち」の人のソーシャルスキルが上がると、安全地帯として機能している「こっち」の世界を、捨てさせようとする。
「こんなに、できることが増えたのに、どうしてまだそんな変なことをしているの?」と。
いえいえ、「こっち」は、変わらなくていいのだ。
そのままでいい。
「こっち」の核に肉付けしていくように、「あっち」に合わせるスキルが増えていけば、それでいいのだ。
大切な「こっち」の世界を、否定したり、捨てさせるべきではないのだ。
両輪であるのが望ましいと思う。
こんな想いは、現場で子ども達と関わらなければ、自分の本当の思いとしてまとめることはできなかった。
やはり、感謝だ。
まだまだ、発達障害サポートの業界は黎明期といっていいかもしれない。
基本の方法論はあるが、その方法論を人間力を持って駆使できる人材が少ない。
なんといっても、大学生のバイトが多すぎる。
人生経験は、机上の知識を超える。
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