仕事をする基本的なことに加えて・・・・

さがら

 

仕事をする基本的なことに、「報酬をもらう」「自分の能力を発揮する」「人の役に立つ」などがあります。


古来、商売人の言葉に「お客様のためによし」「世のためによし」「自分のためによし」といった「三方よし」という言葉があり、お客様に喜ばれ、社会貢献すると、それがめぐり巡って自分の収入へとつながってくるという教えのようです。


しかしながら、就職情報などを提供する、とある会社の調査によると「仕事にストレスを感じているか」という問いに71.9%が「ストレスを感じている」と回答しました。


そのうち、「ストレスで会社に行きたくないと思うことがあるか」との質問に23.2%が「毎日思う」と答えたのです。


社会人であれば、当然のように誰でも少なからずストレスは抱えており、その程度や原因も人それぞれです。


仕事をする基本的な、「報酬をもらう」「自分の能力を発揮する」「人の役に立つ」を最大限発揮するには、まずその仕事が「楽しい」「面白い」「やりがいある仕事」が前提だと思います。


「楽しい」「面白い」「やりがいある仕事」は簡単なことではありません。


なぜなら、71.9%が「ストレスを感じている」からです。


「楽しい」「面白い」「やりがいある仕事」がベストです。


当然、自分が全集中できるからです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕事をする基本的なことに加えて・・・・ さがら @sa-ge-ra

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ