第2話 竜騎士見習いの訓練

 今日の訓練開始早々、ルートヴィッヒは命綱を確認すると、躊躇なく飛び降りた。周囲が驚くなか、何事も無かったように、命綱を頼りに屋上まで戻ってきた。

「終わりました」

「あぁ」

淡々と報告されたアルノルトも驚いた。驚いてから、思い出した。ルートヴィッヒが、命綱も何も無しで、人の背丈の倍はある塀をよじ登って降りてくるのを、アルノルトは見ていた。


 ルートヴィッヒに負けじともう一人、ハインリッヒが飛び降りた。それを見て、ヨハンが飛び降り、さらに二人続いた。問題はその後だった。


「無理だ! こんな高さ、出来ない、無理だ。こんな横暴な訓練、認められるものか、無礼者、私の父が誰だと思っている!」

面倒なことを叫んだ竜騎士見習いがいた。父親が誰であろうが、ここでは全員同じ竜騎士見習いであるというのが建前だ。残念ながら、建前は建前でしか無い。父親が権威を振りかざして怒鳴り込んできたら、建前が瓦解しかねない。


 教育係である若手の竜騎士達は顔を見合わせた。全員、平民である。厄介なことになるかと思ったときだった。ルートヴィッヒが喚く竜騎士見習いに近づいた。訝しむ周囲の眼の前で、ルートヴィッヒは怖気づいていた見習いの肩を軽く押した。

「ぎやぁぁぁ」

見習いは、絶叫を上げながら、落下した。声は一瞬途絶えたが、すぐに、絶叫し、泣き喚く声が響いてきた。突き落とされた見習いが死んでいないことに安堵したのは、アルノルトだけではないはずだ。


「命綱はありますから、それを手掛かりに登ってこられてはどうでしょうか」

ルートヴィッヒは、地上で腰を抜かしたまま喚いている竜騎士見習いに、淡々と声をかけていた。


「ルートヴィッヒ! お前、何をした」

アルノルトは、ルートヴィッヒを怒鳴りつけた。

「彼を突き落としました」

ルートヴィッヒの返答に、アルノルトは、天を仰いだ。

「違う」

アルノルトは、ルートヴィッヒに質問をしたのではない。何ということをしたのだ、お前はそういうことをしてはいけないと、言うべきだったと思ったが、もう遅い。ルートヴィッヒを相手に、アルノルトが声を荒らげたのは今回が初めてではない。ルートヴィッヒの頓珍漢な返事を、もう何度聞かされたのかわからない。


「肩を押しました」

ルートヴィッヒなりに考えたのか、言葉を選んできた。だが、根本的に違う。

「違う。いや、いい。そうじゃない」

教育係のアルノルトに怒鳴られたというのに、ルートヴィッヒは飄々としている。とぼけたふりをして、はぐらかしているのかもしれない。いずれにせよ、このままではいけない。


 この後、訓練の難易度は上がっていく。このままでは、ルートヴィッヒが、また何か仕出かしかねない。アルノルトは、呼吸を落ち着けてルートヴィッヒに向き直った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る