第4話 幹部たち

 刺客の襲撃の後の数日、教育係は全員、自室での謹慎を命じられた。刺客の襲撃をすぐに報告せず、手合わせに興じたことに、アルノルト含めた教育係の竜騎士は、幹部からさんざんに説教された。


 数日後、謹慎を解かれた教育係達は、ルートヴィッヒとともに、王都竜騎士団団長ゲオルグと、副団長達、指導役の竜騎士達に囲まれていた。


「ご迷惑をおかけしました」

ルートヴィッヒが深く頭を下げた。相変わらず表情がない。

「竜騎士見習いとして、訓練に参加させていただき、ありがとうございました。私がいることで、刺客の侵入を招いてしまい、申し訳ありませんでした」


 竜騎士になることを諦めるのか。アルノルトは、過去形で語るルートヴィッヒの言葉を残念に思い、そんな自分に戸惑った。

「お前は、なぜ竜騎士になろうと思った」

王都竜騎士団団長ゲオルグは、静かに問いかけた。

「一番は、トール、いえ、この国一の暴れ竜に乗って、飛んでみたかったのです。他は、竜騎士になれば、刺客に襲われることも減るかもしれない、臣下に下ることが出来るかもしれないと思いました」


 この国一番の、だれも乗せない暴れ竜に乗って飛んでみたいといったとき、ルートヴィッヒの頬が微かに緩んだ。その笑顔は一瞬で消え、諦めきった無表情に戻っていた。


「あの暴れ竜にか」

「はい」

「なぜ、あの暴れ竜に」

「刺客に追われて、逃げ込んだ時、庇ってもらいました」

「あの暴れ竜の檻に入ったのか」

「はい」


 ルートヴィッヒの言葉に、幹部たちは顔を見合わせた。

「そんなはずはない。そもそもこの一帯は高い塀に囲まれている。竜舎に入れるはずがない」

「いえ、塀を乗り越えればいいだけです」

人の背丈の数倍もある塀を乗り越えるといったルートヴィッヒの言葉に、団長も含め、竜騎士たちは、再度顔を見合わせた。

「やってみせろ」


 壁にある突起やくぼみと、蔦を伝って、ルートヴィッヒはやすやすと壁を乗り越え、降りてきた。

「落ちたら死ぬと思わなかったのか」

「最初に登ったとき、追われていましたので、それを考える間もありませんでした。夜で暗く高さもわかりませんでした。一度登ってしまえばあとは同じです」

ルートヴィッヒは竜舎の方を見た。

「暴れ竜に会いたいのですが、いいですか」

ゲオルグ団長が頷いたことを確認し、竜舎に向かってルートヴィッヒは歩いた。


「昼間、こちら側から行くのは初めてです」

ルートヴィッヒは物珍しそうに、彼方此方を見ていた。

「夜、来ていたのか」

「はい。明るさにもよりますが」

「なぜ、壁を登れることを、我々に言った」

「もうすぐ新月です」

ルートヴィッヒはそれ以上、答えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る