不穏な噂③

 翌日。

 俺は自席で頬杖をつきながら、ぼんやりと窓の外を眺めていた。


「朝っぱらから陰鬱な顔してんな……シャキッとしろシャキッと!」

「元からこういう顔だっての」


 欠伸を噛み殺していると、友人──四谷が俺の前の席に座り半身を向けてくる。


「考えごとか? 話なら聞くぜ」

「一度冷めるともう一度熱を帯びるのは難しいんだなと思ってな」


 我ながら酷いとは自覚している。

 でも、真由葉が彼氏に浮気されたのは個人の問題だ。


 そこに俺を参戦させないでほしいと素直に思う。


「よくわかんないけど、困ってんなら言えよ? 俺にできることは協力するから」

「サンキュ。頼れそうな時は頼るわ」

「おう。あ、でさ、西蓮寺の耳に入れときたいことあんだ」

「なんだよ?」

「双葉しずくが男と一緒に帰ってたって一部で噂が立ってる。西蓮寺、お前昨日一緒に帰ったりしたか?」

「ああ、一緒に帰ったけど」


 成り行きだが、双葉と一緒に香奈の迎えにいった。

 四谷は呆れたように目を細め、頬杖をつく。


「やっぱお前か……。双葉しずくと関わるなら、人目を気にした方がいいと思うぜ」

「俺は噂とか気にしないから別に構わない」

「ちげーって。俺が言いたいのは、双葉しずくの噂に関して、お前は火に油を注いでるってこと。西蓮寺がよくても、双葉しずくがいいとは限らないだろ?」

「それは、確かに……」


 意図したわけではないが、俺は双葉の噂を盛り上げる存在になりかけている。


 双葉自身が噂についてどう考えているかわからないが、早く鎮火してほしいと思っているのであれば、俺の存在は迷惑でしかない。


「配慮が欠けてた。ありがと、今後は気をつける」

「ういうい。じゃ、そろそろHRだから戻るな」


 朝のHRの時間が近づき、四谷は自分の席に戻っていく。

 双葉の噂について知らぬ存ぜぬを続けようと思っていたが、少し考えを改めるか。


 双葉の一挙手一投足には関心を持たれ、話のネタにされやすいらしい。


 俺の存在が迷惑になるなら、関わり方も考えていかないといけないな。



 ★



 放課後。

 俺は一週間ぶりに文芸部の部室の前にいた。


「双葉、入っていいか?」


 扉をノックし、双葉からの返事を待つ。

 が、一向に返事が返ってこない。


「……あ、先輩! 今日は来てくれたんですね」


 手持ち無沙汰で待機していると背後から声をかけられる。


「うん。しばらくは香奈の迎えにいく必要はなさそうだからな」

「そうですか。ほらほら、入ってください!」


 背中をポンと押され、部室へと足を踏み入れる。

 この前来たときと特には変わっていないな。


 双葉に促されるがまま、俺は純白のソファに腰掛ける。

 やたらと上機嫌の双葉は電気ケトルを片手に。


「先輩、何か飲みます? 紅茶かコーヒーくらいしかないですけど」

「紅茶で」

「了解です。そこら辺にあるお菓子つまんじゃって大丈夫ですよ」

「ああ、ありがと」


 改めて思うが、ここホントに部室か? 

 軽く友達の部屋に遊びに来た感覚に陥る。


「紅茶です。どうぞ」

「さんきゅ」

「で、なにしますか、先輩! ゲームします? 私、ス○ブラなら負けない自信ありますよ」

「ゲームの前に少し双葉と話をしたい」


 双葉は目をパチクリさせ、小首をかしげる。


「……? なんですか?」

「俺が近くにいることで双葉は迷惑だったりしないか?」

「ちょっと言ってる意味がわからないです。どうしてそんなこと聞くんですか?」

「それは、なんていったらいいかな」


 言葉に詰まる俺。

 ハッキリと噂の件を言及するのは少し抵抗がある。


 双葉はストンと肩を落とし表情に影を差し込んだ。


「あー、私の噂でも聞きました? いや、ていうか絶対そうですよね。……まぁ、時間の問題だとは思ってましたけど、意外と早かったですね」


 双葉に看破されてしまう。

 だったらもう、包み隠さずに話すか。


「噂は聞いた。俺の友達にやたらと噂とかに強い人間がいるから」

「そうですか。……幻滅しました?」


 双葉は乾き笑いをしながら、寂しそうな目で問いかけてくる。


「俺は自分で見たものを信じるようにしてるから。噂を聞いたからって幻滅することはない」

「だったらどうしてその話題を上げるんですか……?」

「昨日、俺と双葉が帰ってたって噂が立っているらしい。だから、俺の存在が双葉の迷惑になってないか確認しておきたいんだ。俺が近くにいると、火に油を注ぐことになりそうだから」


 双葉の瞳に戸惑いの色が滲み出る。

 猫騙しを喰らったみたいにポカンと口を開けた。


「な、なんですかそれ……意味わかんないです。どうして私に選択権を委ねるんですか。噂を聞いたなら、私みたいな後輩とは関わらない選択すべきです。迷惑を被るのは先輩じゃないですか」

「俺は迷惑だと思ってない。噂が本当なら身の振り方を考えるけど、生憎、双葉が噂の内容に沿った女の子には見えない」

「人は見かけによらないってよく言うじゃないですか。実は、噂通りのビッチな後輩かもしれないですよ」

「なら、どうしてそんな顔すんだよ」


 双葉は矢で射抜かれたように目を見開き、息を呑み込んだ。


 噂が真実ならしょうがない。

 内容的にフォローできないものもあった。


 ただ、双葉の顔には深い悲痛が刻まれている。垂れ下がった眉と押し殺したような口元からは、空虚感が漂っていた。


「噂に困ってんなら、俺と一緒に対抗してみるか?」

「え? な、何言ってるんですか。噂に対抗ってどうやって」

「それは今から考える」

「見切り発車が過ぎませんか。大体、先輩になんのメリットがあるんですか」


 双葉は小難しい顔をして矢継ぎ早に切り返してくる。

 俺は肩の力を抜いて、天井を軽く見上げた。


「俺、失恋して辛い時期に双葉と出会って、話を聞いてもらって結構救われてるんだ。だからそのお返しに何か出来ることがあるならしてあげたい」


 双葉は目をパチパチさせる。

 呆然と俺を見つめた後、左肩にコツンと頭を乗せてきた。


「軽はずみにそう言うこと言わない方がいいですよ。私みたいな子は、図々しく厚意に甘えちゃいますから」

「軽はずみじゃない、てか、近いって……」

「今日は眠い授業が多かったので睡魔が凄いんです。少し先輩の肩で頭を休ませてください」

「す、少しだけだからな」


 俺は頬にうっすらと赤みを覚えさせながら、あさってを向く。

 たじろぐ俺を前に、双葉はあっけらかんとした様子で続けた。


「私、貞操観念が緩い女の子だと思われているみたいです。お金さえ払えば誰とでも……その、ふしだらなことするって認識してる男子が一定数いまして」

「じゃあ、まずはその噂から解決するか」

「できるんですかっ?」


 双葉はガバッと顔を上げると、前のめりになって顔を近づけてくる。

 俺は少し気圧されながら。


「噂を払拭ってのは難しいけど、言い寄ってくる男を牽制するくらいならできると思う」

「ほんとですか!」

「いや、でもやめとこう。これは双葉の負担が大きいし」

「構いません!」


 よほど、言い寄ってくる男に迷惑しているみたいだな……。

 やるかやらないかはともかく、言うだけ言ってみるか。


「えぇっと、これから俺と双葉で恋人のふりをする」


 双葉はピタリと動きを止めると、眉根を寄せ頭上に疑問符を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る