その女、だれ?

 公園に移動した。

 ベンチに座って、双葉が香奈の髪型を結ってあげている。


「香奈ちゃんの髪の毛すごいさらさらだね」

「そう、かな……えへへっ」


 香奈は気恥ずかしそうに頬を掻き、頬に赤みを宿らせる。


「うん、よし。三つ編みできたよ」

「ほんとっ?」

「はい、こんな感じでいかがでしょう? お客様」

「すごい……シズクちゃん、すごい! みつあみだ!」


 双葉に手鏡を渡され、香奈はその場でぴょんぴょん飛び跳ねている。無限に見てられる可愛さだな。


「よかったな、香奈」

「うん。カナ、かわいい?」

「ああ、最強に可愛いぞ」

「えへへ」


 ついシスコンを曝け出していると、双葉がそれとなく俺に耳打ちしてくる。


「私でよければ、いつでも香奈ちゃんの髪セットしにいきますから頼ってください」

「いや、そんな迷惑はかけられないよ」

「迷惑じゃないです。もっと香奈ちゃんに会いたいですし」

「ならまぁ、負担にならない程度に頼む」


 双葉は微笑混じりに頷くと、時計を一瞥する。


「少し暗くなってきましたねね」

「だな。もう解散するか」


 十八時付近。

 日照時間が延びているとはいえ、そろそろ帰った方がいい。

 双葉はこの近くに住んでいるわけじゃないしな。


「……え、もうかえっちゃうの?」


 しばらく自分の髪に見惚れていた香奈だったが、寂しそうな視線をよこしてくる。


「あんま遅くなるとお兄ちゃんが母さんに怒られるからな」

「まだあかるいよ?」

「明るければいいってものでもない」

「……よくわかんない」


 香奈は不満そうに唇を前に尖らせ、視線を落とす。


 双葉は香奈と目線の位置を合わせると、ギュッと両手を包むようにして握った。


「またね、香奈ちゃん。今度会った時は編み込みやってあげるね」

「こんど……? また、あえるの?」

「うん、会えるよ。私けっこう暇だから」

「ほんとに? ほんとにほんと?」


 この短時間でえらく双葉に懐いたみたいだな。


「本当だよ。休みの日でも全然大丈夫だし。洋服とか買いに行っちゃう?」

「おようふく……! いきたい!」

「あ、でも休日は先輩がダメっていうかな……」

「せんぱい?」

「香奈ちゃんのお兄ちゃんのこと」


 香奈がジッと俺を見つめてくる。


「ゆうにぃ。シズクちゃんとおやすみのひにはあっちゃダメなの?」

「ダメってことはないが、出かけるのは少し心配だな……」

「あ、でも先輩も一緒なら問題ないですよね?」

「まあ、それでいいなら」


 保護者の立場で参加できるのであれば、特に断る理由もない。香奈も乗り気だし。


「お兄ちゃんの許可も下りたから、約束ね。はい、指切り」

「ゆびきり……えへへ」


 小指同士を絡めて、笑顔を交わし合っている。

 微笑ましいやり取りを見て和んでいると、ピロンとスマホから音がした。


 メッセージアプリからの通知だ。

 ポケットから取り出し、内容を確認する。


「……っ」


 途端、俺は息を呑んだ。



『香奈ちゃんの隣にいるその女、だれ?』



 差出人は、真由葉。

 近くで見ていないと知り得ない情報だ……。


 周囲を見渡し、人影を隠す。

 と、公衆トイレの付近でスマホ片手に佇んでいる真由葉と目が合った。


「悪い。少しトイレ寄ってきていいか?」

「あ、はい。大丈夫ですよ」

「長くなるかもしれないから、香奈と遊んでてくれると助かる」

「言わなくていいですよそんなこと……」


 俺はスマホをしまい、真由葉の元へと向かった。



 ★



 普段はポニーテールにしている黒髪を、今は背中の辺りまで下ろしている。

 いつも通りの笑顔がナチュラルに張り付いているが、目は明らかに笑っていなかった。


「たった一週間だけど久しぶりな感じだね。ゆうくん」


 俺はさっき送られてきたメッセージ画面を、真由葉に突きつける。


「これ、どういう意味?」

「どうもこうも、そのままだよ。香奈ちゃんに知らない女の子が近づいてたから、心配になったの。ゆうくんも香奈ちゃんに悪い虫がついたら嫌でしょう?」

「生憎と心配してもらう必要はない」

「声が冷たいよ? あたしのこと好きなんだよね? そういうの良くないと思うな」


 すでに真由葉への恋愛感情は消えている。


 それについては、理解してもらったと思っていたが。


「もう好きじゃない。……できれば、連絡もしてほしくない」

「どうしてそんなこと言うの? たった一回の失言でダメなの? あたし、そんなにゆうくんに悪いことしたかな?」

「こればっかりは気持ちの問題なんだ。自分勝手なのは理解してる。でも、一区切りつくまでは距離置かせて欲しい」

「一区切りってなに? どうしてあたしはこんな目に遭ってるのに、どうしてゆうくんは楽しそうなの? あの子とは付き合ってるの? 女なら誰でもよかったの? それならあたしでもよくないかな? ゆうくんだけ抜け駆けしないでほしいな」


 ハイライトの消えた真っ黒な目で、淡々と問い詰めてくる。

 鬼気迫るその迫力に、俺は気圧される。……ほんとに、あの真由葉か? 


「付き合っている訳じゃないよ。ただの後輩だ

「香奈ちゃん、嬉しそうに髪を結ってもらってたね。今まであたしがやってあげてたのにね」

「それは……」

「もう、あたしはいらないって。……そう言いたいんだよね、ゆうくんは」


 真由葉は勝手な被害妄想を広げる。


「待って。俺はそんなこと思ってない」

「いいよ。もう……。あたしばっか不幸になればいいんでしょ。そうなんでしょ?」

「だ、だからそんなこと思ってない。思い込みだ」

「ならあたしを選んでよ。あたしを好きって言ってよ!」


 会話にならない。

 もうメチャクチャだ。


 色々あって精神状態が安定していないのだろう。


 初めての状況に出会し言葉に詰まっていると、真由葉は俺の制服の袖を掴んでくる。


「あたし、待ってるから。次は、ゆうくんから私に会いにきてね。……会いにきてくれないと嫌だよ?」


 淡々と言い残し、真由葉は俺の前から立ち去った。

 俺はガシガシと頭を掻き、ため息を吐き出すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る