「第五話」ハクラの面影

 連なる山々の闇を裂きながら、太陽が昇っていく。

 二人が山を降りて暫く経つ頃には、辺りの闇は夜と共に葬られていた。


 どれだけ屋敷から離れただろうか。イフウは、自分の身に起きた全てを思い返していた。棟梁に選ばれ、弟に呼び出されて不意打ちを受け、死の淵を彷徨ったかと思いきや妖魔と契約をして……そして今、自分の呪われた運命を打ち破るべく、何もない未開拓の地を歩いている。


 思い返してみても、濃厚な一夜だった。


「おい、ハクラもどき」

「……え、それ僕のこと言ってます?」

「アンタほどハクラに似てるやつ、他にいると思う? まぁ実力とかはハクラのほうが上だろうけど」


 イフウはいい加減、ホムラの話し方にむず痒さを感じていた。彼女は口を開けばハクラ、罵倒をするときもハクラ……ツッコんでしまえば殺されるかも知れないので何も言わないが、それにしたって分かり易すぎる。──だからこそ、イフウの中では疑問が渦を巻いていた。


(あまりにも、ハクラに対しての忌避が無い)


 昨晩、あの洞窟の中で彼女は言った。──色々あって君のおじいちゃんに封印された、と。シュラを一撃で倒したあの強さから考えるに、彼女は恐らく竜なのだろう。かつて妖魔の頂点でありながら、祖父の手によって滅ぼされた最強の種族。


 もしそうなのであれば、彼女と祖父は殺し合ったのだろう。互いの命を狙い合い、力と力をぶつけ合い……そんな戦いの果てに敗北した彼女であれば、自分を封印したハクラを恨んでいてもおかしくない。むしろそうあるべき……なのに、彼女は恨むどころか、まるで──。


「でもアンタはさ、本当によく似てるんだよ、ハクラに」


 深まっていたイフウの思考を、ホムラの声が遮る。イフウが隣を見ると、そこには酷く穏やかな竜の顔があった。綺麗で、幼くて、真っ直ぐに自分を見ながらも別の誰かを見つめている、そんなホムラの顔が。


「だから……もっと自分のことを、大事にしてあげてね」


 そう言ってホムラは、そっと瞼を閉じたまま先に進んだ。イフウもそれをゆらゆらと追いかけながら、彼女の寂しそうな背中に目をやって、逸らして……また逸らしながら、歩いた。


 ──彼女は自分に言ったわけではなく、彼女が自分に見た面影に言ったのだろう。だからあんなにも優しい声色で、諦めたような顔をしていて……そんな自分以外への言葉を、図々しくも自分に向けられた言葉だったかのように、イフウは受け取ってしまっていた。


(じいちゃんは、どうしてホムラを殺さなかったんだろう)


 どんな関係で、どんな出会いがあって、どんな別れ方をしたのか。

 片思いだったのか、お互いに奥手だったのか、それとも両思いだったのか。


 今のイフウが分かるのは、『ハクラはホムラを殺さずに封印した』という事実。そして理由もなく危険な竜を活かしておく理由もなし、そこから導かれる答えは……一つしかなかった。


(僕は、代わりなんだな)


 ホムラはハクラの面影を、イフウに求めている。だから契約を持ちかけて自分を救い、呪いから解き放つために協力してくれている。──最強である竜、これ以上無い力添え。呪いから逃げられるかも知れないという希望。……だからこそ分からなかった。なんでこんなに、自分が苛立っているのか。何がそんなに足りなくて、不服なのかを。


 と、イフウの煮詰まった額が何かに当たった。驚いた拍子に目を見開くと、前を歩いていたホムラにぶつかっていた。


「あっ、ごめ……」


 言いかけて、イフウは自分の手が刀に伸びていることに気づいた。肌が痺れるような感覚、向けられた負の感情……それらを固めて作られたような存在は、往く道を塞ぐかのように存在していた。


「──ッ!」


 抜き放たれた太刀は、イフウの足腰とともに即座に間合いへと詰め寄った。

 相手が反応するより前に、自分がその姿を目視するよりも先に、大地から天へと舞い上がるような太刀筋が炸裂する。


 それはホムラがギリギリで避けてくれたおかげで、ほとんど不意打ちのような一撃だった。


(──瞬雷)


 一閃。その初太刀の極意とは即ち、殺意や負の感情に対しての容赦を捨てた後、考えるよりも先に斬り伏せるという退魔の秘剣。感情も境遇も、全てが殺戮の為に在る妖魔だからこそ許される技であり、一撃必殺の神剣だ。──だが、そんな一撃はいとも容易く防がれていた。


(なっ……刀!?)


 鍔迫り合いに困惑する暇もなく、イフウは力比べに負けた。斬撃ごと吹き飛ばされた華奢な体は地面を転がり、止まっても尚、即座に立ち上がることはできなかった。


(強い……一体、どんな妖魔なんだ……!?)


 イフウは抜いた刀を杖代わりに、痛む体を起き上がらせた。体中が痛みを訴え、心の奥底の誇りがそれらを忍耐せよと喝を入れる。──妖魔の姿を直視した瞬間、それらは全て吹き飛んだ。


「……なんで」


 深い黒が混じった短い白髪、驚くほど白い肌……纏っている黒い武者鎧を嘲笑うかの如く、更に恐ろしく深い黒が、その細く鍛え上げられた肉体を漂っていた。その風貌、覇気、吐き気を催す妖気の渦は、紛れもなく妖魔だった。


「なんで、お前がここにいるんだよ……シュラ!」


 そう、目の前にいる存在は正しく妖魔だった。

 見覚えがある、余りにもありすぎた……それは禍々しくも、紛れもない自分の義理の弟だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る