永遠の弱者たち

影浦ねこぼ

第1話【とある少年A】

「よし、これは売れるやつだ」


 ゴミ山の中から、廃棄されたテレビを見つけた。

 中のブラウン管や銅線、基板といった買い取ってもらえる部品を取り出すため、テレビを何度も地面に叩きつける。すると見事にテレビは分解され、僕の思惑通りになった。

 今日はその他にも、状態のいい鉄屑てつくずや空き缶、ペットボトルなどをたくさん見つけることができた。


「お待たせ、終わったよ」


 僕は相棒のびついたリアカーに〝宝物〟を詰め込み、ゴミ山を後にした。


「いつもご苦労なこったな坊主。ほれ、代金だ」


 行きつけの廃品回収の店。いつものように、集めてきた〝宝物〟を売りさばく。今ではすっかり顔なじみとなってしまった店主から出された金額は、僕の想定を下回るものであった。


「ええ、これだけ!? 今日は結構いいものが取れたんだよ!? もっといくはずでしょう!?」

「ちゃんと査定して、ウチの買取規定に沿った額を出したまでだ。今日はもう帰りな」

「そんな……」


 ――今日こそ、たった一人の肉親である母さんに、少しは贅沢ぜいたくさせてあげようと思ってたのにな……。


 途方に暮れながら、僕は薄暗い路地を歩き、母さんが待つボロ家へと向かった。

 ふと、こぢんまりとした理髪店のテレビの映像が、ガラス越しに見えた。

 そこにはワイングラスを手にし、高級そうなスーツやドレスを着て、満面の笑みを浮かべる外国人たちの姿があった。僕と同い年くらいの子もいて、スーツにネクタイまでしている。


「いいなぁ……僕もあんな風だったらよかったのに……」


 あの人たちに比べて、僕はなんて無様な存在なんだろう……。


 ――仕方ない。運が悪かっただけだ。生まれてきた環境が悪かっただけなんだ。


 そう自分に言い聞かせようとした。


 ――クソ! クソ! クソ!


 だがその度に、自分の存在に対して虫唾むしずが走る。


「ちくしょう! いつか必ずい上がってやる! どんなことをしてでも!」


 ――そう、どんなことをしてでも。


 僕はその日、心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る