第2話


 ある日、学校から連絡が来て、卒業試験を受ければ卒業できるという。スタンリー様に了解を得て、試験を受ける事にした。

「その、昔の友人と会って来てもいいですか」

 街に出て、カフェでちょっとお茶をして、という流れになるだろう。

「そうか……」

 スタンリー様は少し間を置いてから頷いた。



 学校はすでに別の世界のようだった。友人たちはキラキラと眩しくて、自分が急に歳を取って色褪せたように感じた。

「イヴリン、新しいカフェが出来たの」

「まだ行っていないのなら、そちらへ行きましょ」


 王都の新しいカフェに落ち着いて、もう私が得ることの出来ない、希望に満ちた未来の話を聞く。

「わたくし公務員試験を受けて──」

「婚約するかどうかまだ決めていなくて──」

「結婚式は来年になるの。でも彼が早くしたいと──」


「で、イヴリンはどうなの?」

 友人たちが私を見る。


「どうなのと言われても」

「何か煤けた顔をしているわね」

「もっとこう、弾ける幸せ一杯の顔をしているかと──」

「キルデア侯爵の、あの噂って本当なの?」

「何よ、その噂って」

 私は顔を顰めた。こんな所で聞きたくないんだけど。


「イヴリン、久しぶりだね」

「あ……」

 その場に友人が私の昔の恋人を呼んだのだ。

 護衛も侍女も友人がいるという事で部屋の外に追い払っていた。


 友人たちは隣の小部屋に私達を追いやった。

 久しぶりに向かい合う。友人以上恋人未満の男友達だった。私達の未来はキラキラしていた筈だった。結婚によって消滅した淡い思い。


「聞いたよ、君とあの男は白い結婚なんだって?」

「いいえ、そういう訳じゃあ」

 何でこの男がそんな事を知っているのだ。確かに白い結婚だが、スタンリー様は離婚しないと言っている。

「何だよ、どういう訳なんだ」


 手を取って、肩を掴まれて、問い詰められて白状した。私の中にまだこの男への断ち切られた思いが燻っていた。

 触れもしない夫が悲しい。

 あっさりと腕の中に閉じ込める男のぬくもりに、心が悲鳴を上げる。

 どうしていいか分からない。


 スタンリー様との結婚と同じように意味が分からない。

 この身体の意味が。この熱が。この涙の意味が。

 ねえ、どうしたらいいの。腕の中で聞く。聞いてはいけない男に。


 そして、男が私に渡したのは毒薬だった。

「これであいつを殺したら一緒になれる」

 囁く男に慄く心。

 こんな物を受け取ってはいけない。いけないのに。



  ◇◇


 屋敷に帰ったけれど怖かった。どうしていいか分からない。分からない事ばかりだった。まだ十七の私には。



 その日、帰ってきたスタンリー様は、食事の後話があると私を書斎に呼んだ。

 部屋に行くと、後ろ向きでサイドボードにグラスを置きブランデーを注いでいた。グラスを持って座るように言い、私の前に彼も座った。


 私は彼の顔が見れなかった。怖かった。恐ろしい毒を渡され受け取った。その事が、毒を持っているという事が私の心を怯えさせた。震えていた。

 いつ彼がブランデーを飲んだのか分からなかった。



「ぐっ、ごっふ……」

 いきなりスタンリー様は咽た。

 私はびっくりして顔を上げる。彼の身開いた薄青の瞳が少し赤く染まって「イ……イヴ……」言葉にならない声が私を呼ぶ。

「スタンリー様……?」

 何度も咽て、喉を掻きむしって、言葉にならない声で私を糾弾するように見て、血を吐いた。

「きゃああーー!」

 彼は身体を支えていられなくて、椅子から転がり落ちる。

 執事やら侍従やら侍女やらがドアを開けて入って来た。

「だ、旦那様!」

「大変だ、医者を!」


 訳が分からない。意味が分からない。どうして。

 すぐに医者と王都の警吏が呼ばれ、私は捕まった。毒を持っていた私は、申し開きも許されず死罪となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る