第4話 そしてオレはゴブリンになった1

無い・・・無い、無い、無い!

種族一覧を3回ほど上から下まで探したがスライムが無い。

ハーフヴァンパイアやワーウルフなどほぼ魔物だろ!と思える種族はあるのに・・

もしかすると職業欄を何か選択していると種族が限定されているのでは?

そう思いついたオレは職業をーーーの未選択にした。

そして種族欄の一覧を開いてみると・・・ビンゴだ!!

スライム、ゴブリン、角ウサギ・・・弱い順から膨大な種族が表示された。


「スライム選択は確定だがどんな種族があるのか見てみよう」


30項目ぐらい下はグレーで表示されポイントが足りないのが分かる。

ワイバーン    8000P

コカトリス    9000P

  ・

  ・

レッドドラゴン 300000P

ベヒーモス   350000P

  ・

  ・

強力な種族になるにはあと5,6回転生しなきゃ無理じゃん。興味無いけど。

ってかデカい体でどうやって人生楽しむんだよ!

そしてスライムに転生するには・・・なんと10PでOK!

さすが最弱キャラ、コストパフォーマンスがいいですな~。

オレはさっさとスライムを選択しスキル選択に移る。


再生(徐々に体力が回復、部位欠損も復元する)

吸収(瀕死の対象を取り込むと能力を得る)


キタキター。これですよコレ。序盤で死にさえしなければ際限なく強化していく

スライムの代名詞スキル、その名も吸収。そしてしぶとく生きる再生。


あとはステータスにポイントを割り振って、有用なスキルをゆっくり探しますか。


種族 スライム

職業 ーーー

HP  8

MP  0

力   2

体力  2

素早さ 2

賢さ  1

運   2


スキル

再生

吸収


弱っ!HPが8じゃ再生があっても瞬殺されるな。まさに最弱キャラ。

やはり序盤に生き残りどれだけ吸収を効率よくするかが成功への必須条件だな。

まずは種族の固有スキルであろう再生と吸収を選択し確定させた。

取得ポイントは両方とも200P。まあこんなもんでしょ。

そしてスキル一覧を開く。


噛みつき

引っ掻き

嗅覚強化

  ・

  ・

くっっ雑魚魔物スキルがえんえんと続くな・・・分かってたけど。

っていうか目次とかカテゴリー別にショートカットできねーのかよ・・・。

体感2分は選択欄を動かし続けてやっと使えそうなものが出てきた。


剣技

槍技

格闘

  ・

  ・

はいはい定番の奴ね、そろそろ出てきてもいいはずだけどな。


火魔法

水魔法

風魔法

土魔法

  ・

  ・

よっしゃ。やっと見つけたぜ、魔法スキル。

やっぱ異世界といえば魔法の一つでもゲットしなきゃな。

スキル欄をクリックし説明を開く。


火魔法(派手さと攻撃力は一番だね☆でも洞窟内で使うと死んじゃうかも。)

水魔法(攻撃は不得意だけど使い勝手は一番。人間の体は70%が水分なのだ~)

風魔法(誰にも気づかれずにいたずらしたい君に。見えないってや~らしぃ~)

土魔法(攻撃も守りも両方いけるよ。でもレベルが低いと地味なんだよね~)


なんだこれ。説明文のかんじが全然今までと違うな・・・。

なんだか気になって少し前のスキルの説明も見てみよう。


剣技(武器の基本)

槍技(戦場で有効)

格闘(全ての基本)

  ・

  ・

説明が簡潔すぎるだろ! 担当している神様が違うとかか?気になるな・・・

いや、今はこんなどうでもいいことを気にして考えている場合じゃない。

どのスキルを得るかで序盤の生存率が格段に変わるからな・・・。

属性魔法や武器スキルは皆が持っていそうだから冒険者から吸収すればいいか。

魔物スキルも勝手に集められるだろ。

そうなると各種耐性系か?

そうだ、まずはスライムの次に弱い魔物たちのステータスも確認しておこう。

オレは種族欄の▷を1クリックしてゴブリンのステータスを見ることにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る