第3話 西暦2222年・夏(3)


 「ハ~ッハッハ~、ヒ~ッヒッヒ~」

 古びた雑居ビルに、しゃがれた笑い声が響く。

 「なに、気持ちの悪い笑い方してるんスか?会長」

 若い男が笑っている老婆に問いかけた。老婆はモニターを見ながら、いつまでも笑っている。風貌も相まって、若者が感じたのは「魔女の悪巧み」だ。不気味なこと、この上ない。

 「ヒッヒッヒ~、これが笑わずにいられるかい?このアタシを追い出したくせに、アタシに救いを与えてくれたんだからね~」

 若い男には、老婆の言っている意味がわからない。続きを促そうと黙って老婆を見つめているが、老婆は空を見上げたままニヤニヤしている。

 ここは幽霊現象学会(Society for Ghost Phenomena, SGP)の本部。老婆はSGPの会長であり、J.ナカオカ博士とは同僚だったこともある科学者だ。「自称」ではない。


 老婆にとって懐かしいシーンが蘇る。


 60年以上前の国際素粒子研究機関(International Particle Research Institute, IPRI)の実験棟。怒鳴り合っている若い男女。何と言い合ったか、すでに覚えていない。毎日のように口論していたからだ。

 ただし最後のセリフだけは覚えている。

 「いつか絶対に見つけてやるから!!私が見つけたら、一発殴らせなさい!!」

 「いいだろう!!お前が見つけられたら、好きなだけ殴らせてやるよ!!」

 売り言葉に買い言葉。老婆はすっかり思い出すことも無くなったやり取りを、空を見上げながら鮮明に脳内再生していた。


 若い男は黙ったままの老婆に痺れを切らし、口を開く。

 「しっかし、このナカオカって博士、すごいっスね。いっぺん会って話してみてえっス」

 「ハ~ッハッハ~、そう簡単には会えないよ」

 若い男が見たことないくらい、老婆はいい笑顔で空をずっと見ている。例えるなら    「少女の笑顔」だ。見ている方が照れ臭くなる。

 「そ、そうっスよね。今や超有名人っスもんね。一般ピーポーには会ってくれないっスよね」

 そういう意味じゃない、と思うも口にはしない老婆。

 「あ、もしも・・・もしもっスよ?会長がナカオカ博士と会ったら、何を話すんっスか?やっぱ、例の素粒子と幽霊のことっスか?」

 「ん?」

 老婆は若い男の方に振り向く。

 「アイツに会うのかい?・・・そうさね~」

 老婆は静かに目を閉じた。

 「まずは一発ぶん殴って・・・ハグして・・・最後に濃厚なキスをしてあげようかね?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る