婚約した学校一の美少女が政略結婚なのに一途に尽くしてくれる件

虹元喜多朗

第一章

プロローグ

「おつかれさまです、秀次くん。お茶を煎れましたので、よかったらどうぞ」


 仕事を片付けた俺――山吹秀次やまぶき ひでつぐがリビングダイニングのダイニングテーブルについたところ、フランス人ハーフの母から受け継いだらしい、ゴールデンブロンドのロングヘアと、サファイアのごとき碧眼を持つ、モデル体型の美少女クラスメイト――月見里蓮華つきみさと れんげがマグカップを差し出してきた。


 マグカップには黄金色こがねいろの液体が注がれており、心が穏やかになるような香りを漂わせている。


「リラックス効果があるジャスミンティーです。お仕事で神経が張り詰めているかと思いまして」

「ああ。悪いな」


 蓮華からマグカップを受け取り、口を付ける。ジャスミンティーをすすると、優しい温もりとホッとする香りが、体に染みこんでいくような感覚を味わった。自分で思う以上に俺は疲れていたらしい。


 ふぅ、と息をつくと、俺をいたわるように蓮華が微笑んだ。


「いつも大変ですね。秀次くんはまだ高校二年生だというのに、大人がする仕事を任されているのですから」

「俺が望んだことだ。文句なんてない」


 マグカップから唇を離し、俺は続ける。


「俺は山吹グループを継ぐんだ。いまから仕事を振ってもらえるのは、かえってありがたいくらいだよ」


 俺は、日本を代表する企業グループ『山吹グループ』の後継ぎだ。会長である父さんは、後を継ぐならいまのうちから仕事に慣れておいたほうがいいと、山吹グループの仕事の一部を俺に回してくれている。


 グループの会長の座を継ぐと決めたのは俺だ。自分で選んだ道なのだから、を上げてなどいられない。


「むしろ」と、俺は蓮華のほうを見やる。


「大変というならきみのほうじゃないか?」

「わたしが、ですか?」

「ああ」


 コテン、と首を傾げる蓮華に、俺はリビングダイニングにあるソファを指し示した。そこには、キレイにたたまれた洗濯物が積まれている。アイロンがけをしてくれたらしく、衣類にはシワひとつない。


「きみは日々、家事のすべてをひとりでこなしているんだ。俺よりもきみのほうが苦労しているんじゃないか?」

「気にかけていただいてありがとうございます。ですが、わたしは全然平気ですよ?」


 蓮華がニコリと笑った。


「なにしろ、わたしは秀次くんの妻なのですから」

「仮の、な。まだ婚約しただけだ」


 俺はジト目で付け足す。


 俺と蓮華は婚約している。ふたりともが一八歳になれば、正式に夫婦になる予定だ。蓮華が家事をいとわないのはそのためらしいが、それでも俺は納得できない。


 なぜならば――


「たしかに婚約しているけど、あくまでも政略結婚じゃないか」


 そう。俺と蓮華が婚約したのは恋愛感情があったからではない。それぞれの親の決定に従ったからだ。


 山吹グループと同じく、世界的に名の知れた企業グループ『月見里グループ』。蓮華は、その会長の孫にあたる。


 山吹グループと月見里グループは、数年以内に合併する予定になっている。俺と蓮華の婚約は、その合併を円滑に進めるために行われたものなのだ。


 俺たちの関係は、一般的な夫婦のそれとは根本的に違う。互いに好き合った結果ではないし、望んで婚約したわけでもない。同棲こそしているが、俺に尽くす義理など蓮華にはないだろう。


 だというのに、蓮華の笑みは崩れなかった。


「秀次くんに尽くしたいからわたしは家事をしているんです。政略結婚であろうと関係ありませんよ」

「酔狂だな、きみは。俺みたいにひねくれたやつに尽くして楽しいか?」

「秀次くんがひねくれていることは否定しません」

「オブラートって知ってる?」

「けれど、心根は優しいじゃないですか。わたしは無理して尽くしているわけではありません。ちゃんと楽しんでいますよ」


 そう言い切った蓮華の瞳は澄んでいて、彼女の言葉が心からのものであることを、一片の嘘も混じっていないことを示している。


 こっぱずかしい発言を平然と……!


 自分の頬が熱を帯びるのを感じて、俺は顔を背けた。


「勝手に勘違いしてろ」

「では、そうしましょう」


 俺の照れ隠しなどお見通しとばかりに、蓮華がクスクスと笑みをこぼした。内心を見透かされた気分になり、ますます頬が熱くなる。


 居心地の悪さを感じながらジャスミンティーをすすっていると、不意に蓮華が立ち上がり、壁際にあるキャビネットの上に置かれた、トートバッグを手にした。


「出かけるのか?」

「はい。晩ご飯の買い出しに向かおうかと」

「それなら俺もついていこう」


 俺はジャスミンティーを飲み干して席を立った。そんな俺の言動に対し、蓮華が申し訳なさそうに眉を下げる。


「そんな……悪いですよ。秀次くんはお仕事で疲れているんですから、わたしひとりで行ってきます」

「ダメだ」


 遠慮する蓮華に、俺は首を横に振ってみせた。


「もうすぐ日が暮れる。帰る頃には暗くなっているだろう。きみをひとりで歩かせるのは危険だ」

「ほぇ?」


 蓮華がポカンとして、の抜けた声を漏らした。


 照れくささに視線を逸らしながら、俺はぶっきらぼうに告げる。


「女性を夜道でひとり歩きさせるわけにはいかないだろ。そのくらいの良識は俺にだってある」


 蓮華が目をパチクリとさせて――処女雪のように白い頬をリンゴ色に染めた。


「……ほら、言ったとおりじゃないですか」

「なにがだ?」


 ねたように唇を尖らせて、蓮華がどこか悔しそうに言う。


「やっぱり優しいじゃないですか、秀次くん」

「……言ってろ」


 赤くなっているだろう顔を隠すため、俺はふいとそっぽを向いた。





 これは、政略結婚した俺と蓮華が、本物の夫婦になるまでの物語だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る