第1章−2 異世界の勇者は魔王です(2)

 なんと、オレの部下たちは『勇者様御一行』に見事なまでに、それこそ、復活できないくらい、完膚なきまでに抹殺駆逐されてしまっていたのだ。

 久々に、オレの部下の死亡率がやばいくらいに高い。ガチでやばい。


 非戦闘員は早々に避難させたが、全員が尻尾をまいて逃げるわけにはいかない。

 側近や幹部クラスの連中は、勇者様御一行の道中の障害として、いつもどおり対峙させた。


 そして、あっさりと勇者に退治されてしまったんだ……。


 部下たちには、


「無理せず軽く勇者の相手をして、適当なところで死んだフリしてやりすごせ」


 と命令していたんだけど、一撃即死では、死んだフリをする暇もないよな……。


 今回の勇者、いつにも増して強すぎないか?

 女神がチート設定を間違えたんだろうか?

 あのポンコツ女神ならありそう……いや、やりそうだ。


 というわけで、生き残って辺境の地に逃れている部下の数が、過去最低という……ちょっぴり、魔王側は深刻な状況にある。

 オレが討伐され、オレが復活するまでの間、魔族をまとめる幹部たちの安否がまだだれひとり確認されていないんだ……。


 暗部も勇者に全滅させられたからな。安否確認できる人材が残っていないんだよ……。


 オレは心の中でフルフルと震えながら、目の前にいる甘いマスクの勇者を見つめる。


(優しそうな顔をしているのになあ……)


 やっぱり、勇者は見た目に騙されたらダメだ。


(女神と勇者は信じちゃだめだ)


 と、毎回、同じことを、オレは痛感するのだった。


 ****


 立ち止まった勇者の背後に、冒険者風の格好をした女性たちが、わらわらと駆け寄ってくる。


「勇者ってば、歩くの早いよおっ」

「ちょ、ちょっと、もうちょっと、警戒しないと……」

「勇者。これ以上、魔王に近づいてはだめヨ!」


 勇者の旅の仲間――チョロイン――たちが口々に警告を発するが、可愛らしい見た目に反して、三十六番目の勇者はマイペースというか、俺様的な性格のようである。

 彼女たちの警告はスルー。聞く耳持たずといったかんじだ。表情が全く変わらない。

 いや、なんか、いま「チッ」とかいう、勇者の舌打ちが聞こえたような気がしたんですが……?


 チョロインも勇者の行動に慌てているようだが、それ以上に、オレは勇者の行動の早さに慌てふためいていた。


 ふつうは、もっと、こう、ジリジリとした緊迫感というものがあって、だんだんと盛り上がっていくものだが、今回は、淡々とコトがすすんでいる。いや、すすみすぎているんだ!


 正直なところ……想像していた以上に早い勇者の到着に、オレはとても焦っていた。

 あまりの急展開に、心の準備がまだできていなかったりする。

 だって、これから討伐されるわけだし……。


 枕が変わっただけで眠れない繊細な神経の持ち主であるオレは、扉が開いた瞬間から動揺しまくりなのだが、それは心の奥底にそっとしまいこむ。


(ポーカーフェイス、ポーカーフェイス……)


 と心のなかで、オレはなんども唱える。

 魔王の狼狽を勇者に悟られるわけにはいかないから、表情には一切ださないよう、オレは必死にがんばる。

 ホストは常に、堂々とあるべき存在だからな。


 遠方からはるばる召喚された勇者に粗相があってはならない。


(なんていったって、ここが、ストーリーで一番盛り上がるところだからな!)


 召喚された勇者の最後の試練。


『魔王との最終決戦』


 オレの総力をもってして、華々しく演出する必要がある。


 最初の頃は、慣れなくて舌を咬んだり、徹夜までしてせっかく考えたセリフをド忘れしてしまい、仕方なくアドリブで乗り切ったりと……。最初から最後まで、冷や冷やとトラブルの連続だった。


 しかし!


 三十六回目の勇者対決となると、オレもそれなりにずいぶん慣れてきた……と思う。うん、そうであってほしいな。経験はちゃんと蓄積されているからな。


 それなりに余裕もでてきて、多少のトラブルにはビクともしないくらいにはなってきたよ。無駄に、三十六回も復活していないからね。


 今では、勇者との定番なやりとりを、それなりに楽しめるくらいには、心臓に毛が生えてきたよ。


 魔王の正装、いや、盛装にも長時間耐えうるだけの気力と根性もみなぎっているから大丈夫。

 今回も、完璧に勇者に討伐される魔王を演じてみせようじゃないか!


 オレの中にやる気がみなぎってくる。

 目に思いっきり力をこめて、勇者をにらみつける。


「オマエが魔王なのか?」

「そうだ!」

「本当に魔王なのか?」

「そうだ。我が魔王だ! この世界を支配する唯一、絶対の存在だ!」

「本当に魔王?」


(しつこい!)


 なんだか妙に疑り深い勇者だ。

 しかも、言葉に棘がある。


 オレが影武者だと思っているのだろう。

 昔、何回か「残念でした。さっき倒したのは、影武者でした」とか、「真の敵はわたしだ! 驚いたか!」という展開をやってみたが、討伐に時間がかかるだけなので、めんどくさくなってやめた。


 勇者に「あ――やっぱり、そうだったのか。まだ戦いがつづくのかよ……」っていう表情をされては、どうしてもヘコんでしまう。

 心がポキッと音をたてて折れちゃうんだよ。


 まあ、今回はそんなサプライズを用意するヒマもなく、勇者はやってきてしまったんだけどね。


 可愛い勇者の眉が、不快げに歪んだ。


「なんで、オマエが魔王なんかやってるんだよ!」


 勇者が怒っている。


(あ……コレは……アレだな……)


 勇者がイメージしていた魔王と、オレの容姿に齟齬があり、とまどっているんだ。と、オレはひとりで納得する。


 オレは自慢じゃないが、民からも、部下からも愛される、カッコいい人型タイプの魔王様だ。


 ごっつい角や、ちょろっとした尻尾などはついていない。コウモリのような翼もなければ、殺人的なゴッツイ爪もない。硬い鱗もないよ。

 

 見えない部分や、秘めたる力、備わっているスキルなどは、人間とはあきらかにデキが違うけど、外見はたいして人間とかわらないんだ。

 というか、見た目だけは、ほぼ人間といってもいいだろうね。

 よく人間と間違えられるんだ。


 エルフほどじゃないけど、ちょっと耳が人間と比べてとがってる? とか、獣人ほどじゃないけど、犬歯がちょっと鋭そう? とか、虹彩とか瞳孔がなんかヒトと違う? ……という程度。


 庶民の服に着替えて、人間の街をウロウロしても、魔王どころか、魔族だと全くバレずに、人間に溶け込めるくらい、外面は人間っぽい形状の魔王なんだ。


 見た目は人間だけど、最終形態とか、ダメージが一定レベルに達したらドラゴンにヘンゲするとかいうびっくり設定もないよ。


 ほんとうに見た目がただカッコイイというだけの魔王だ。

 道中で勇者たちの障害として立ちはだかった部下たちの方が、何十倍も魔王らしいとも……いえなくもないけどね。


(三十六番目の勇者は、凶悪なゴッツイ魔王との対決を夢見ていたんだな――)


「え? こんなひょろっとしたヤツが魔王なの?」


 という声が聞こえてきそうだ。

 オレはインドア派だからね。武闘派ではないから、見た目は優男にみえるんだろう。

 実際に、過去の勇者たちに何度も言われたし……ね。ちょっぴり傷つくけど、そういう言葉は慣れてるよ。


 あまりにも人間に近い容姿に、抵抗を感じる勇者もいたな。魔獣っぽい魔王の方が、よかったのかもしれない。

 今回は慌ててしまって、仮面をかぶるのを忘れてしまったんだ。

 今から顔を隠しても遅いだろう……。


 三十六番目の勇者には、悪いことをしてしまった。

 これは次回への反省点として、心のノートにメモしておこう。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る