勇者召喚された魔王様は王太子に攻略されそうです〜喚ばれた先は多夫多妻のトンデモない異世界でした〜

のりのりの

第1章−1 異世界の勇者は魔王です(1)

「フッハハハハハァ……。待ちかねたぞ。聖なる女神ミスティアナに喚ばれし勇者たちよ! ついにここまでたどり着いたか!」


 ここは、魔王城、最上階、最奥……にある謁見の間。


「勇者よ! 数々の試練を乗り越え、よくぞここまで参った! 我が女神に代わって褒めてやるぞ。その武勇に免じ、我が直々にオマエたちの相手をしてやろう! 我が力を思い知るがよい」


 オレは三十六回目となる『勇者様御一行大歓迎』のセリフを高らかに言い放つと、魔王の玉座から勢いよく立ち上がった。

 両手を広げ、異世界からやってきた三十六番目の勇者を、決戦の場に迎え入れる。


 オレを討伐するために異世界から召喚された勇者は、巨大な扉の前で立ち尽くし、玉座の前にいるオレを呆然と眺めている。


 う――ん、ちょっと、距離がありすぎて、お互いの表情がよく見えない。魔王城のムードをだすために、わざと照明を落としているのも、影響しているだろう。

 この距離では、勇者がなにを考えているのかよくわからないぞ。 


 もうちょっと、勇者にはこっちに近づいてほしいところだが、オレは定番となった魔王のセリフを続ける。


「われは魔族の長にして、この世界を統べるもの。この世界の真の支配者だ。勇者よ……今までのようにはいかぬぞ。魔王の真の恐ろしさを、今ここで存分に思い知るがよい!」


 バサリという派手な効果音を立てて、オレのマントがひるがえる。

 この瞬間のためだけに新調した、濡れ羽色の最高級マントだ。


「さあ、勇者よ! 世界の命運をかけた最後の戦いといこうではないか!」


 広い、広――い、無駄に広い謁見の間に、オレの美声が朗々と響き渡る。


 配下の魔族たちなら、この一声だけで「はは――っ」と、一斉にひれふさせる威力をもっているが、この場にいる魔族はオレひとりなので、反応は恥ずかしいくらいに冷え冷えとしたものだ。


 最初の頃は、異世界からわざわざやってきたという勇者のために、魔王らしいセリフを長々と言わねば、と変なところで気負っていた……と思う。


 文官たちと『勇者様御一行突撃訪問対策チーム』なるものを作って、何日もかけて、『魔王らしいセリフとはいかなるものか?』といった協議を重ねていたこともあったな。

 あれはもう……若気の至りでしかなかったよ。


 だが、オレたちの苦労に反して、ラスボスを前に興奮状態、アドレナリンでまくり状態となっている勇者は、魔王のセリフなどハナから聞いてもいない……ということにオレは気づいてしまった。

 それからは、毎回毎度、同じセリフを使いまわしている。


 このセリフは、かれこれ、十一回目になる。

 もう、しっかりばっちり暗記してしまったし、ときどきは夢にまででてくるくらい、馴染みのあるセリフになった。


 オレにとっては使い古された十一回目であっても、勇者にとっては、初めての一回目だからそれでいいんだよ。


 決して、勇者との対決に手を抜いているわけではないよ。あくまでも、効率を重視しているだけだからね。


 いいかげん、三十六回も同じことを繰り返せば、それなりに貫禄もでてくるし高笑いとかも、堂に入ってきた。……と信じたいんだけど、評価してくれるヒトが女神ひとりだけだから、ちょっと困っている。


 だって「魔王ちゃんは、なにを言ってもカッコいいから、それでオールオッケーなのよん」と言われて、「そうですよね」って信じられるか? 納得できるか? 安心なんてできないだろ?


 少なくとも、オレは女神のコトを信じてはいない。


 悪っぽい笑みとか、カッコよく見える角度と光源の位置とか、マントの翻し方などの演出効果も、研究と検討を重ねているんだけどね……。誰も気づいてくれないんだよ。


「オマエが魔王か?」


 勇者が叫ぶ。

 叫びたいから叫んでいるのではなく、謁見の間が広すぎて、普通の音量では、相手に届かないから、オレも勇者も叫ぶのだ。


「そうだ! 我が、魔族の長であり、この世界に君臨する魔王だ!」


 できるだけ偉そうにふんぞり返って、「フハハハハ」と高らかに笑って、勇者が玉座に近づくのを待つ。


(待ちに待った、勇者対決の瞬間がやっと来た!)


 嬉しさのあまり小躍りしたいところだが、オレはぐっとこらえる。

 威厳と威圧に満ちた魔王オーラを勇者たちには放つ。


 勇者は聖剣を抜いているが、まだ構えてはいない。こちらを警戒しながらも、勇者は足早にオレの方へと近づいてくる。


 足早……うん、けっこう、早歩きだね。


(え? この勇者、めっちゃ、歩くの速い?)


 いや、もう少し、ゆっくり歩いて、魔王城の謁見の間を堪能して欲しいんだけどな……。


 ぐいぐいと躊躇なく近づいてくる勇者に、オレは少しだけ戸惑いを覚える。


(三十六番目の勇者、あまりにも無防備すぎるぞ。もっと、周囲を警戒しないとダメじゃないか!)


 罠とか、待ち伏せの兵士がいた場合、どうするつもりなんだろう。と心配するが、そんなものはもともとない。


 勇者は簡単に、お互いの顔がわかる場所にまで近づくことができた。


 オレの目の前に現れた今回の『勇者様御一行』は、そこそこ若い。


 過去にはソツギョーモクゼンとかいうショーガクセーの勇者様もいたので、最年少の勇者ではない。


 が、若い。

 幼い顔をしている。

 童顔……じゃないかな?


 ここ数回、リーマンだのオッサン勇者だのと、肩こり腰痛、頭髪の薄さに悩む、渋めな勇者がつづいていた。勇者平均年齢が上がっていたので、それなりには目新しい。

 女神のマイブームに変更が発生したんだろう。


 今回の勇者は、男の子。うん。男の子だ。髪の色は黒。目の色は黒に近い茶色だった。

 異世界の勇者によくある、ザ・勇者カラーだ。


 大きな目は、愛くるしい小動物の目のようにくりくりっとしていて、キラキラと輝いている。まつ毛はフサフサしており、とっても長い。くっきりとした二重が可愛い。男の子。


 手足はスラリと長く、姿勢もよい。背は、オレよりも少し高いくらいか? オレと同じく、筋肉質ではなさそうだ。

 ただ、度胸はあるようで、魔王を前にしても、怯えた様子もなく堂々としている。

 色白で、髪の毛はふんわりとウェーブがかかっている。小さな鼻に、小さな可愛らしい唇。全体的には平たい顔。


 うん。これは、間違いなく、勤勉で真面目なニホンジンだ。


 たまにニホンジンでも、ハーフだとか、髪の毛を染めて金髪になってたりするが、目の前にいる三十六番目の勇者は、そうではなかった。


 過去のデータから判断するに、三十六番目の勇者は、コウコウセーあたりだろう。


 だが、ニホンジン勇者は、童顔という設定が多いから、案外、ダイガクセーとか、ニートとかいう奴かもしれない。


 オレは歴代の勇者たちの感想を集約すると「カッコいい」「ハンサム」「ハイユウみたい」「イケメン」「美青年」らしい。


 目の前の勇者は、オレとは違い「カワイイ系」にカテゴライズされるのだろう。


 オレが勇者を観察している間も、勇者の歩みは止まらなかった。

 少しだけ、歩くスピードがおちたのは、勇者も魔王であるオレのことを観察していたからだろう。

 最初の一撃をどうしようか、考えているのかもしれない。


 そうこうしているうちに、勇者の顔がはっきりと見える距離にまで近づいていた。


 この謁見の間は、メイドたちの手によって、三日前から念入りに掃除され、磨き上げられ、チリ一つ落ちていない状態になっている。


 内装もこの日のために一新したよ。

 急いでいたわりには、いい品が手に入ったとおもう。

 ちゃんと、勇者対決用舞台設定予算を組んでいるからね。


 さっき、勇者が歩いてきた、扉からオレの玉座まで一直線に伸びている、毛足の長い赤絨毯も最高級の新品だよ。今回の勇者たちも気づいていないだろうけど……。


(今回も、完璧だ! 準備時間は短かったけど、完璧だ!)


 声にはださずに、思いっきり、がんばった自分を褒める。


 だが、喜んでばかりもいられない。

 オレの達成感をわかちあえる――オレが立派に討伐される様子を見届ける――忠義の部下が、今回はいないんだ。



***********

はじめまして。

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る