エッセイ

鈴乱

第1話

ご飯を食べなきゃ、涙さえも、感情さえも「無」になるらしい。


感情が動くにも体力が要るってことかね。


暑い日が続いて、心悩ます出来事も噴出して、もう、何もしたくないやと筆を執る。


……悩んでても、筆をとるんかい。自分。


なんていうか、書かなきゃ、やってらんないんだよね。


こういうとき、お酒に走る、とか言うけど、自分は物を書きに走る。


悩みって大変なんだって。めちゃくちゃ心が揺れるから。

そんで、物書きは想像力豊かなわけ。


『あぁしてたら違ったか、こうしてたら違ったか

これがこうだったら~……』


なんて、後悔にもバリエーションが豊富。


『いやいや、それは終わった話。現実は進んでいくわけであって……』


と現実に戻ろうとして、


『うーん、でもあれがこうで、これがこうだから~』


とまた、ループに入る。


……馬鹿なのかしら、自分。


そして、また思い出して泣く。


日によっても違う。


ある日は、超強気な文章を綴る。かと思えば次の日、超弱気な文章を綴る。


『もうダメだ!』から『いや、まだこれからじゃない?』まで幅広い。


……めんどくさいよ。


大体、物書きとか言ってもですね。基本、『こういう世界、素敵~♪』とか言ってるお花畑脳なんだって。


ごちゃごちゃしてるものを見ると、スパーンッて切り捨てたくなるんだよね。


……ごちゃごちゃしてる思考とかさ。


分かってんのになぁ。

悩み、なんて、事実がはっきりしないから、想像の中でああでもないこうでもない、って語るものだって。


事実がはっきりしちゃえば、悩みなんて吹っ飛ぶんだって。


『あの人は私のこと嫌いかもしれない』とか思ったら、『嫌い? ま、まさか好きなんてことないよね!? え、でも、もしかしたら!? あー、嫌われてたらヤダぁ』とかって思考が巡るわけよ。


要するに、『事実が分かってない』から。


「ねぇ、私のこと好き!?」


って聞いてしまえば、分かる話よ。ドカーンとぶつかったら、答えが分かる。


答えが分かって、『わーい』ってなるか『うっ……つらっ……』ってなるか。


まぁ、でもあれよ。人生がそこで終わるわけでもないから。


望ましくないものだったら、しばらく引きずっといて、引きずり飽きるまで引きずっといて、そんで、『うん、飽きたな』と思ったら、引きずってるものをポーンと投げ捨てて、『はい、次』っていけばいい。


人間、満足するまでやったら、飽きるものよ。

何事もね。


悲しかったら、気が済むまで泣けばよろしい。

後悔すんなら、飽きるまで後悔すればよろしい。


やりきった先に『あ、もうええわ』と吹っ切れる瞬間がくるから。


中途半端だと、中途半端にいつまでも気持ちが残るから。

精一杯、感じ切ればいいんだ。


『もう感じ切れません! 精一杯、感じました!』ってとこまでやればええのよ。


人生なんて、そんなもん。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る