名前も知らない君たち

初めて笠村コータさんに出会ってから、数日が過ぎた。

相変わらず現実は悲痛なことばかりだ。

けれど、笠村さんの曲を聴くことを楽しみにして毎日を生きている。

そんな今日もまた一つ、好きだって思える曲に出会った。

『贖罪』

これを聴いていると、自分にも贖罪があるなって思う。

生きていること。

もっと言えば生まれてきたことが間違いだったのかもしれない。


僕が笠村さんの曲を聴くときは、最後に必ずこれを聴く。

『生きてさえ』

僕が初めて出会った笠村さんの曲だからだ。

もしこの人に出会えていなかったらって思うと怖い。

けれど、今では笠村さんは僕の心の拠り所だ。


いつもは全く気にしないのに、今日は動画のコメント欄に目が行った。

みんなこの曲をどう思っているんだろう。



冬夜 2週間前

生きるのは辛いのに死ぬのは怖くて人といると疲れるのに1人は心細い。人に素直になりたくても本音を言えないし「もっと努力しよう」「明日は頑張ろう」って思うけど出来なくて自分を責める。理想と現実の自分は別人のようだ…。こんな矛盾ばかりの自分が嫌いだ。



鈴 10日前

家族みんな優しいし友達もみんな優しいのに周りに恵まれてるのにさ、なんか心に?心が?なんか足りないというか穴が空いてるみたいで辛いって普段思わないのに明るいのに、元気なのにね、なんか辛い…って 本当の自分を認めて欲しいのか、自分偽って生きてるのが辛いのか、わからない。今もただ誰かに、1人だけでもいいから愛されたい誰かを愛したい甘えたい甘えてもらいたい、それが出来たらラクなのに出来ない。こんな人間だから。性格だから。 ちゃんと愛されることだけでも心の穴が埋まると思う。こんなこと実際に言える勇気を誰か、誰でもいいからください。それか褒めて。そして、辛いと思っている人へ。辛かったら 「無理だけはしない!」 「逃げたかったら逃げる!」 「泣きたいだけ泣く!」 ってことだけでも覚えよう。 こんなんでみんなの深い深い心の傷は埋まらないけどさ、 さらに傷が深くならないように、深くなる前に、3つのどれかでもいいからやろ?無理は、無理だけはダメだからね…?けど自由にしなね?自由にするのがいちばんだからそれは君に任せるよ。「生きてみたり」「死んでみたり」こっちは否定なんてしないから、君が幸せになれる道を選びな?君がね…



Shota 6日前

神様。死にたいなんて言わないから、僕に長生きさせないでください。僕の命を生きたいと願う誰かに、僕なんかよりもずっと命を大切にしている誰かに分けてあげてください。僕なんかじゃなくて…。



僕は夢中になってコメント欄を読んだ。

ああ、僕だけじゃないんだ。

僕はバカだな。

自分だけが辛くて嫌な思いをしていると思っていた。

この世界には僕と同じような思いをしている人がいる。

もっと言えば、僕より辛い人だってたくさんいるんだ。


コメントは決して僕に直接向けられているものではない。

でも、たくさんのコメントが僕の心に刺さった、僕の心をえぐった。

何をしていたんだろう。

無理をしないように、泣きたいときは好きなだけ泣こう。

ただそれだけで少しでも楽になれるなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る