恵方巻

みなさん、恵方巻は食べたかしら。

今年の恵方は東北東よ。

東北東に進路をとれっ!  ヒッチコックっ!!


とか言っといてなんだけど、我が家はずーっと恵方巻を食べてなかったのよね。


いや以前は食べてたのさ。

うち、関東なんだけど、20年くらい前に関西の習慣としてテレビだかで入り始めて、コンビニなんかでそこそこのサイズのが300円もせず売ってて。関西の風習おもれえな思いながら楽しんでたのよ。


ところが流行り出してから、毎年どんどん値段が上がること上がること。

500円、800円、1000円。

高い、高すぎるっ。

比較的安く買えるのだと超ミニサイズになっちゃうっ。

なんなのよこの値段。

もともと300円しなかったじゃんっ。

マイケルジャクソンみたいに豪邸に住める身分じゃなきゃ買えないじゃん。

米一粒すら高えわ、GACKTじゃなきゃ味が分かんないじゃん。

「そんな買って欲しくないならもう買わねーよ。バーローチクショー!!」

と、買うのやめちゃったのね。もう随分前の話。


ところが……

今日、久々に値段を確認したら、あれ、思ったよりは高くない。

高いのもあるけど、400円、500円くらいのもある。具が単品の太巻だとその値段でも割高に感じちゃうけど、複数具材のもあったりして。

というわけで、ひっさびさに買っちゃいましたー。

恵方は向かずに単なるお昼ご飯としてだけど。


もっと遥かに高いと思ってたんだけどなあ。

二度と買うかい、って値段見もしなかった。

反省して値段下げた?

あたし、すぐこういう意固地な捉え方して勝手にそっぽ向いちゃうのよね。偏屈なの。


日テレ系で、NANAってアニメが深夜にやってたのよ。ずいぶん前の話。

夜中といっても、夜の11時頃ね。

登場人物の行動というか行為というかことごとくフシダラすぎて腹が立って仕方ない作品だったけど、まあ流行ってるらしいから女子のたしなみ的に見とこうかと。

しかし、放送時間が野球の影響で毎回すさまじくズレるのよ。

うちその頃VHSのビデオだし (もちろん3倍録画っ)、放送時間の変更を追いかけてくれないから、いつもリアルタイムで見るようにしてたんだけど、まあころころころころ時間が激しく大きく変わるから追うのが大変で大変で。

「そんなに見て欲しくねーんなら、もう見ねーわ」 って、途中で視聴やめたわ。

そういや実写版に松田龍平が出てんだけど、裸のシーンで意外とお腹ぽっこりなのに萎えた記憶が蘇ったっ。だったらお腹出さずに演出でごまかせよと思ってた。あれから20年、優作の息子もすっかり渋い年齢になったわね。


あとね、テレビの山場CMなんかも嫌だわね。

「このあと犯人がっ」で、CMに入ってCM明けたら別のコーナー始まったり、

「まだまだ続くーーーっ」といいつつ、CM明けたら次回予告だったり。

サッカーの代表戦なんかもそうよ。「この後キックオフ」で何十分も引っ張っといて、「このあと国歌斉唱」って、なんじゃそりゃ。じゃあせめて他の国の選手たちみたいに声出して歌えや日本代表ども。口パクすんなや。AKBか!!

でもあれ出だしが難しいのよね、君が代って。下手したら「あ、あ、まだイントロっ!! ジャンガジャンガ」ってアンガールズのショートコントになっちゃう。

だからJリーグの開幕戦で有名歌手が呼ばれて歌う時はアカペラなのかな。以前、観戦に行って松崎しげるの聞いたことがある。君が代なのに、すっげー張り上げ方だった。さーざーれー、のところ。


あとテレビ番組といえばワイプに文句があるわね。

バラエティどころかドキュメンタリーでもいちいちワイプ使ってくるけど、邪魔でしょーがないのよあれ。

しかも最近、ワイプが二つも三つもあったりするでしょ。ほんっと邪魔。

番組スタッフは画面の中のなにを見て欲しいのよ。ワイプかっ。じゃあワイプ16個並べてワイプだけで番組やれやあ。

あたしはYoutuberのギャハハハ騒いでるだけの動画なんかより断然テレビ派だけど、これらのことはいただけないわ。

改善してちょうだいっ。

もう出さないでちょーだい。

それか、デジタル放送というならばワイプごとき設定で消せるようにせんかーーーーーい。






あたしは、なんの話をしているのだろう……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る