応援コメント

お酒は避けるか避けざるか」への応援コメント


  • 編集済

    酒のんでもやせる方法は第一におつまみですかね。
    あと飲むなら事前に御飯は食べない。これは必須。

    私がやったダイエットメニューでは、お酒のつまみは冷ややっこにキムチを乗せたやつにしたこと。
    冬は、ごま油でキムチを軽く痛めてから、水と豆腐で煮る。

    お米の代わりに日本酒を飲むのです。

    あと、口臭を気にしなければ、前述の冷ややっこに生玉ねぎのスライスをトッピングします。

    生玉ねぎに関しては、昔テレビで見たのですが。西太后が美容と健康のために一日、一玉食べたそうです。
    テレビは盛り過ぎなので本当か分かりませんが、生玉ねぎは多めに食べると、なんかすーっとします。血液サラサラになった感じ、大事です。

    作者からの返信

    ありがとうございますっ

    そうですね、日本酒飲むときはお米を減らす。
    そうすれば残るはアルコールだけ。つまり焼酎みたいなものだから、そんな太らないはず。

    生の玉ねぎ、ちょっと厳しそうだけど、チャレンジしてみようかしら。納豆に刻み長ネギはよくやるんですけど。

  • えっ、順調に感じましたが、そうなのかぁ。
    この減った分の数字が増えているのなら簡単というか、わかるのですけれど、初日から1日刻みでこんなに減ったら大成功なのではと思ってしまう。
    でも脂肪かぁ、確かにです。続きが気になってきました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ
    始めて間もなくは、乱高下が激しかったですねー。
    食の分量感覚が分かってなかったことと、始めたばかりで減りやすいこと、色々な要因はあったかと思います。
    体重は目安で、脂肪を減らすこと目的にしなきゃいけないと思うのですが、でも体重減らすことして、減った体重を維持していると、脂肪も減っていきますね。

    といいつつ、体重計の脂肪欄をまったく見てない私です。

  • 一気に減ってますね!?しかし、このやり方だとリバンドしそうな…笑

    作者からの返信

    はい、かなり代謝も落ちて、リバウンドしやすい状態かと思います。
    ただ私は、以前の時もそうだったのですが、多少の無茶をして落とす方法でないと落ちないようです。
    不健康な方法ですけど。もともと頑丈に生んでくれた親に感謝です。

  • え。減ってるって、むしろ大丈夫ですか?
    かつたさん、食べてる?
    だんだん心配になってきた……(O.O;)(oo;)。

    作者からの返信

    食べてますよー
    糖質抜きとかもしてませんが、ただ、モヤシやレタスを混ぜ込んでカサをかなり減らしたご飯です。
    続けてたら胃袋も小さくなって、あんまり食べられなくなっちゃいました。必要な栄養やカロリーは摂取出来てるとは思います。

  • お酒はうーん、前にダイエットしたときには、酒やめた途端するする体重が落ちました。
    これは私が、酒がすすむとつまみも食べてしまうタイプなのも大きい。あと本気だと相当呑む我ガチ酒飲み。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますっ
    お酒はどんどん飲み続けるつもりでいたんですが、減量がそこそこ上手くいったことから色気が出てしまい、あまり飲まなくなってしまいました。
    それでもちょいちょい飲んでますけど、以前と比べれば格段に減った。

  • めちゃすごいスピードで借金減らしてるじゃないですか~。
    うらやましい~。
    私も痩せなくちゃと言いながら、ドーナツ食べてる私。

    作者からの返信

    この頃は、ついつい気にせず食べてしまってるーを辞めたので、その効果があったのです。

    いまちょっと、色々あった挙げ句、停滞期でございますっ

  • 以前、職場にお酒大好きだけど痩せている女性がいました。
    彼女の家には炊飯器がなく、夕食に米は食べないそうです。
    酒飲むからだって笑
    両親と飲むそうで、仲良さそうでほほ笑ましくなりました。

    作者からの返信

    いいですねっ
    親と飲んで楽しみ、そして太らずいられる

    私は、何故か昨日よりどどんと太りました。食を減らしているのにっ。

  • お酒はねー……特に甘いものとかセーブしてると、ねえ。そこまでは、ってなる。ちなみにわたしは鬼神のごとく呑みます。

    作者からの返信

    壱さま
    私は食べ物関係なく、気まぐれに適当に、飲みたい時に飲んじゃいますねー。同じタイミングで同じだけ飲んで、目が冴えて眠れない時とすぐ眠れる時があって読めなくて困ってます。

  • アルコールは体内で分解させると、その過程の中で中性脂肪が精製されやすくなるそうですよ。
    でも、毎日お酒を飲む私の中性脂肪値は基準値以下なので、どこまで影響があるのかよく分かりません。

    作者からの返信

    中性脂肪が作られやすくなる……
    うーむ、厄介。
    いつまでもお腹むにゅむにゅが収まらなかったら、お酒量も調整するかも知れません。って、分量はそんな飲んではいないんですが。
    教えていただき、ありがとうございます。


  • 編集済

    ちなみに私は今回のコロナで2キロも痩せてました(›´ω`‹ )ヤッター

    作者からの返信

    それはなんとも辛かったでしょう。
    でも災い転じて福と為す。転んでもただは起きないっ。

  • 1ヶ月マイナス1キロを1ヶ月キープ。定着したら次ーって感じ。
    これぐらいの目標が良いと思いまーす。
    巨デブっちゃって7ヶ月ぐらいかけて去年5キロそんな感じで落としたの。怪我して1キロ今戻ったけど。まだまだたっぷりんこだよ_:(´ཀ`」 ∠):
    けいさんと一緒に私も頑張ってあと4〜5キロいっくぞー

    作者からの返信

    なるほどです、無理しすぎてもリバウンドしやすい体を作ってしまうだけだし。
    あえてキープして、その体重を、まず本物にする。
    よっしゃい。
    一緒に頑張って4キロ5キロといわず、40キロ50キロ痩せましょう!

  • 昔は、よく飲んでいましたが、妻が体を壊してアルコール摂取できなくなってからは、全く飲んでいません。もう数年になります。それ以前も、余り飲んではいませんでした。もう、飲みたいとも思うことはなくなりました。

    実は、少量のアルコールでも体には悪いと言う研究結果も発表されている様ですが、多くの食物も同じではないかと思っています。
    https://toyokeizai.net/articles/-/647986

    作者からの返信

    飲まないで済むのなら飲まない方が良いのでしょうね。

    少量でもDNAを傷付けてしまうかも知れないのですねっ。飲みすぎようともセーブしようとも。
    ………………気にしないようにしますっ