第2話 山愛がやや強めの登山初心者である私から友人への返信

一晩経って思ったのだよ。昨日伝えたみたいな一般的だけど消去法の教科書みたいなレコメンで良かったのかな〜、Cちゃんがせっかくオススメを私に聞いてくれたのにな〜って。


山の事となると、山は美しくも怖いので運動強度や装備など基礎情報のわからない人へのおすすめはどうしても保守的でありきたりなものになりがちなんだけど、私も初心者とはいえ山を趣味に持つ者の端くれ!もっとワクワクを共有することも出来たんじゃないかな!って〜〜。


というわけで!今日は切り口を「人を選ばず行けそうなおすすめ」から「私がワクワクした・する体験」に変えてこんな理由でお山を選んで登ってる、ここが興味深い、ってのをお伝えしておくよ〜!

Cちゃんの山セレクトの参考にはまっっったくならないかもしれない。というまえがきを踏まえて、お時間あるときにもしよかったら読んでみてね。


===

ワクワクその1「私が行った感動したお山」

===

私が遠征するときは(山メイン・なんとなくその時期に行く目的がある・レンタカーも辞さない)なので多分あんま参考になんないかなーと思ったんだけど、やっぱり素敵だなって思いは伝わると思うので、お山の魅力を伝えたく共有するよ!


■1 燕岳(つばくろだけ)

===

京都一周トレイルをカンストして次どうしよう・・・って思ったときに勧められて頑張って行ったお山。2700mあるのでヒィヒィ言いながら登った。

Cちゃんの要件から離れる(山小屋泊・2000m超え・北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根を経由する)けどいつかまた行きたい素敵な場所。燕山荘最高。

詳細はわたしの拙いYAMAPのレポ(=活動日記という)を見てね。


https://yamap.com/activities/12168938

https://yamap.com/activities/12176091

https://yamap.com/activities/12193706


ちなみにメタボなおぢさまでも行けたって記事あったw

https://syumatsu-yama.net/blog/tsubakurodake.html


■2 立山(雄山)

===

既出の立山!みくりが池温泉は立山・室堂平にある日本一高所の天然温泉でご飯も美味しいし晴れた日なら星空最高。アクセスも良好。

雷鳥って可愛いと思ったことなかったけど、実際に会うとトテトテ歩いてて可愛かった・・・。

私は雪山ぞっこんラブなのでこれはたまたま条件が揃ったGW明けに未練がましく行った残雪期のレポw

雪がなくなった盛夏の今も歩く距離はあまり変わらないはず。

ちなみに立山は「ここが立山の山頂」ってのはなく立山連峰とよばれ、その中の三つの山を合わせて立山、でその中のさらに主峰と呼ばれるのが雄山。へぇ!

私は次の日立山黒部アルペンルートを縦断したけど、室堂からピストンで帰るもよし。

バーっと黒部ダムを通過して長野に下るのも充分楽しかったんだけど、ちょっと駆け足すぎてもったいないことをしたな、とも思ってる。

https://yamap.com/activities/31767073


■3 剣山(つるぎさん)

===

これは車でしか行けないから完全なる読み物になっちゃうんだけど、たまたま香川への帰省が山頂でのお祭りのときに重なったときのレポ。

四国徳島は剣山。山はこういう特殊なタイミングに登るのも面白いよってやーつ。

https://yamap.com/activities/18480083


===

ワクワク2「ついでに登山」

===

なにかの用事に絡めて登山をすると一回の旅で2つの経験が得られる。なんてお得!!お得感があって好き。


■1 行ったこと無いけど東京のお気軽登山の代表といえば高尾山

===

→山、ビアガーデン、リフレッシュ!!!最高かよ!!!

いつか東京出張のときに誰かと誘い合わせていきたい「ついでに登山」スポット。


高尾山ビアマウント 標高488mのビアガーデン【公式】

https://www.urban-inc.co.jp/tokyotakao/shop/2020beer/


■2 東京にT氏の新居を見に行った翌日ついでに行った奥多摩

===

→ロックガーデン楽しかった。

御岳山・日の出山からつるつる温泉まで / hirokonaさんの大岳山・御岳山・御前山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

https://yamap.com/activities/8100576


■3 東京に出張に行ったついでに富士山

===

→やってみたいことやってみるって、最高!

フッジッサーン!富士吉田から富士宮へ抜ける🗻 / hirokonaさんの登山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

https://yamap.com/activities/18400163


■4 青春18きっぷで出張ついでに尾道で途中下車してみはらし連山

===

→ヘロヘロだったけど満足!

MBPは重い。瀬戸内海とみはらし連山とヨタヨタの私。 / hirokonaさんのみはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰の活動データ | YAMAP / ヤマップ

https://yamap.com/activities/28827007


===

ワクワク3 「なんとなく気になるキーワード」

===

魅力的だなーって切り口。


■1 「花の百名山」

===

花の百名山とは、NHKドラマとかも手掛けた脚本家・登山愛好家の田中澄江さんが昭和初期から綴ったエッセイで挙げられたお山のこと。

特に植生が素晴らしいお山を100座セレクト(山の単位は1座,2座なのよね)。

花の季節はまちまちでそのシーズンにその場所にっていうと計画性が求められるのでケセラセラのワタシには行くのがものすごく難しいw

けど色々行ってみたいなって思えるキーワード。


例:森吉山(もりよしやま)

秋田は森吉山。冬に行ったことがある。

このレポは樹氷を見に突撃したやつで冬に行くのは全くとても全然勧められないけど、森吉山は花の百名山なので、今の季節も絶対楽しいはず。

スキー場までは時間がかかるけど乗り合いバスがある。そのあとゴンドラで山頂近くまで行ける。行くのは大変だけどよいお山。

https://yamap.com/activities/22628354


下記見てるとやっぱり楽しそう・・・夏にいつか行きたいな〜。

花の百名山① 森吉山 | あきたの森づくり活動サポートセンター

http://www.forest-akita.jp/data/moriyoshi/moriyoshisan.html


■2 「山小屋泊」「天体観測」「みずうみ」

===

既出の立山(みくりが池温泉)も然りだけど、山の上は冬は寒いけど、夏に泊まったら晴天なら満天の星空が楽しめちゃう!

山小屋でもちゃんとご飯が美味しいところに泊まると充実した1泊になるから狙ってるところ、こんな魅力的だよって意味で共有するよ。


北八ヶ岳エリア

とにかく人気の山小屋がたくさん!素敵な山小屋に泊まって満天の星空を見る。

いつか行きたい!!!!北八ヶ岳ロープウェイがあるからアクセスもそんなに悪くないはず。


白駒の池と苔|北八ヶ岳 白駒の池 白駒荘|公式ホームページ

https://yachiho-montblanc.com/shirakomaike.html


高見石小屋 | yatsugatakekanko

https://mt-yatsugatake.jp/yamagoya/yamagoya-449/


八ヶ岳の山小屋ごはん&スイーツ - 登山ガイドが案内する八ヶ岳の登山情報

https://www.yatsugatake-nc.com/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%B1%B1%E5%B2%B3%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%85%AB%E3%83%B6%E5%B2%B3%E3%81%AE%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%B1%8B%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84/


(ここまでのメッセ送信後しばらく間が空いた)

…さっきの続き


白馬岳(しろうまだけ)エリア

行ったこと無いけどよく聞く北アルプスのお山。ちなみに先ほど挙げた北八ヶ岳は南アルプス。みずうみと星が美しそうなので好奇心がストップ高になったら行く(まだそんなでもない)。

ただ山小屋の評価をまだ具体的に見てないからカレーかカップ麺しか無いミニマム小屋だったら魅力半減かもな〜。


北アルプス 白馬大池にテント泊と星空撮影に訪れてきました。 - カメラと星景写真の日々

https://starryheavens.hatenadiary.jp/entry/2018/09/19/203000


ちなみに白馬岳まで行くのはハード、ライトに行くなら白馬乗鞍岳らしい。

白馬乗鞍岳(はくばのりくらだけ)

白馬乗鞍岳|ロープウェイで天空の庭へ。白馬三山を愛でる初心者向けトレッキングルート | YAMA HACK[ヤマハック]

https://yamahack.com/4460


■3 (二つ名があるみずうみ)「ドラゴンアイ・魔女の瞳」

===

これはどっちかというと私の好み、というよりよく勧められるので目に付くワード。

まだ湖メインで山行したことは無いけど、もし興味が高まったら行くかも知れない。

登山特集とか見てるとめちゃきれいなみずうみの写真が出てくる。そしてみずうみ毎に瞳関連の二つ名がある。

特に東北のお山には火山の影響なのかなんか綺麗なコバルトブルーのみずうみがよくある。


魔女の瞳:一切経山(いっさいきょうざん)

一切経山は福島のお山。公共交通機関でのアクセスが無いのが残念。。

五色沼(魔女の瞳)(観光スポット) | 福島市観光ノート

https://www.f-kankou.jp/spot/1699


ドラゴンアイ:八幡平(はちまんたい)

5月下旬から6月上旬頃の雪解けのみずうみをドラゴンアイと呼ぶ。厨二病が好きそうな二つ名。ここは時間かかるけどバスでも行ける。

ドラゴンアイ終わってからも八幡平は夏の高原植物も素敵な人気の観光地らしい。


とうとう八幡平ドラゴンアイが見られました!【岩手県】|ニッポン観光連盟

https://note.com/nipponkankou/n/n1daf9752f84f


===

おわり・最後に

===

いやー、ながーーーいまとめになったな。長文送りつけてごめんやで。項目ごとに整理してる間にもうこれnoteとかに投稿し直そうかな?ってくらい長くなったw

こんな理由で山に行ってるやつもいるんやな、こういう切り口で山行くのもまぁ面白いかもな、って思える情報群になってたら幸いです。じゃーね!


=========


というわけで、「友人にオススメの山をレコメンしてみたら途中から熱が入って記事みたいなボリュームになったので記念にWeb上にアップしてみよう」の回でした。(エッセイとは。)


同じ内容をnoteにもアップしたけど、こちらは小説投稿サイトなので(私的には)小説っぽく前置きなしで会話始まりにしてみた。

もともとがメッセだっただけあってブログ的な部分が多いままだけど、ま、いっか。


5百万年ぶりに書いたnoteの記事の文末にも色々使用感を書いたけど、サービスによってエディタで重要視されるところが違うの、面白いなー。

ちなみにカクヨムの投稿画面まだ慣れてなくて文頭下げてみたら全部が下がってギャってなった。(ブログで言う見出し的な部分やリンクが全部下がるとは思ってなかった)

この文章も別の作品として切り出して複数話に分けたほうが読み物っぽくなるんだろうな〜。


いやー、やってみるって、面白い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日々のこと @hirokona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る