応援コメント

第67話 冬に備えてカモミールやエルダーの花などを取りに行くことにしたよ」への応援コメント

  •  ハーブですかぁ。日本じゃぁあまり表立って目立つこともなく馴染みがないですけど。。。麦茶とかハト麦茶、お茶(グリーンティー)自体もハーブになるんですかねぇ<(==;
     季節も寒さが緩み雪解け、川の流量が増える春。やがて長雨続く季節となり、お日様ガンガン照り付ける夏。。。いちおう、日本のようにはっきりとした季節の分かれ目?はなくとも移り変わりは獲れる獲物や果実等で感じられそうですねぇ~。<(・・;

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    日本の場合はヨモギやドクダミ、熊笹、ビワの葉などが薬効のあるハーブティー的な扱いはされていますが、西洋ほどにはメジャーではないですね。

    エリコ周辺では梅雨や秋の長雨はなく冬しか雨がふらないので、日本のようにはっきりとした季節の分かれ目はないですが、作物や果実などで着せtの変わり目はなんとなく感じていたかと思います。

  • 誤字報告です。

    ちなみに春のまつりは豊穣を感謝するもので秋【乃】祭りは豊穣を祈願するためのものだ。
     ⇩
    【の】

    また、エルダーの花には利尿作用や、便通を良くする作用、発汗を促す作用【が】もあるらしい。
     ⇩
    【】内は要らない子ですね(^_^;)

    そのため万能の薬箱”【”】田舎の薬棚”と呼ばれるほど多くの病気の予防に効果があるとされ、
     ⇩
    【】内は要らない子ですね(^_^;)




    アキラはますます医者じみて来ましたね😅
    カモミールのハーブティを、月経痛(月の障りとか血の道とか言い方は色々あるけれど、この時代に正確な暦があったとはおもえないので月経はちょっと違うかな、と思って💧)のひどい人はその期間に飲むといい、と教えてもきっと有難がられますね😁

    後は、腰をあまり冷やさない様にする事かな❓😅
    冬場用に、毛糸の腹巻きを作って広めるといいかもしれませんね😅

    作者からの返信

    感想いただきありがとうございます。

    誤字は訂正しました。

    そうですね。

    自分も子供を持ったことで子供の命を守るためにどうすれないいかを考えて行動するようになった感じです。

    カモミールのハーブティを生理痛のひどい女性にのませるのは確かに感謝されそうです。

    カモミールはかなり繁殖力が強いので、簡単には全滅したりもしないようですしね。

    冬用に女性用の毛糸の腹巻きなどはありですね。