第30話 朝のひととき



 ディザスタースライム事件が発生して1か月が経過した。



 ダンジョンに入れないままになっているため、ハイシンは未だに再開される予定はなく、妹のエーリカとともに葵の作った朝食に舌鼓を打つ。



「サブローししょー、今日は出かけるって言ってましたけど、いちおうお弁当を作っておいたっす」



「ああ、すまんな。俺もそろそろスーパータカミの臨時バイトだけでなく、正式に働こうと思っててな」



 葵が作ったカリカリのベーコンと目玉焼きが載ったトーストにかぶりつきながら、仕事が決まったことを葵に告げた。



 俺の発言を聞いた葵がおでこに手を当ててくる。



「サブローししょー! 病気ですか? 何か痛んだ物を道で拾い食いしたんっすか!? 怒らないからちゃんと申告してくださいっす!」



 何気に葵の俺に対する扱いが酷い。



「このシュッテンバイン=リンネ=アルベドが道端に落ちてる物など拾って食うか!」



「そうじゃぞ、葵。兄様が拾い食いなどという行為をするわけがないじゃろう。昨日だって、妾にポテチを分けて――」



「エーリカ、その話は――」



 俺は急いでエーリカの口を塞ぐ。



「はーん。どっちが食べたのかなーって思ってたっすけど、共犯だったんすねー」



 腕を組んだ葵の背後に殺気が湧き上がる。



「サラちゃん、盗み食いの量刑はなんだったか、この2人に教えてあげてくださいっす」



 葵の肩に乗っていたサラマンダーが器用に指先を動かし、自分の喉元を掻き切る仕草を見せた。



「おっけー。そういうことになってますけど、2人とも盗み食いしてませんよね?」



 実力的に葵に負けることはないが、ここで盗み食いを認めると、食事のカロリーを徐々に減らされる兵糧攻めをされるのは目に見えている。



 エーリカも、この一ヵ月でそれを理解しているため、俺と同じように無言で頷いた。



「盗み食いなどするわけがない。ちゃんと、開封前に『ポテチを食すが、問題ある者は名乗り出ろ』と聞いた。返答がなかったので、エーリカとともに食したまでだ。これなら問題あるまい」



 笑顔の葵の表情が、そのまま固まった。



 問題は……ないはず。



 盗んではいない。ちゃんと、持ち主がいないかを確認したからな。



「サブローししょーが聞いた時、その場にあたしがいませんでしたよね?」



「ああ、そうだ。だが、ちゃんと聞いたぞ」



「アウト―! サブローししょー、アウトです! 毎日の摂取カロリー量1000kcal固定の刑に処します」



 毎日1000Kcal! 無理だ! そんな、はしたKcalでは身体が維持できない!



 なんという非道な行い! 弟子として師匠を敬うということができないのか! やつには人の血が流れてないのかもしれんぞ!



 葵から摂取カロリー固定の刑宣告を聞いたエーリカが、次は自分ではないかと思い、ガクガクと身体を震えさせて怯えている。



「わ、妾は兄様から唆されただけなのじゃ! 葵、妾は悪くないのじゃぞ! この通りなのじゃ! 成長期の妾に摂取カロリー固定の刑は無体な行い!」



 笑顔を貼り付けたままの葵が、無慈悲に指で首を掻き切る仕草を見せる。



「エーリカさんも同罪でアウトっす。しかも年齢詐称っすよ。あたしより年上っす」



「許してくれなのじゃ! ついでき心だったのじゃぞ! ポテチが美味しいのが悪いのであって、妾は悪くないのじゃ!」



 自分の椅子から飛び降りたエーリカが、葵の腰にしがみついて必死に命乞いをする。



 エーリカよ……葵のあの眼を見たら、減刑は絶望的だと察するがいい。



 ともに堕ちよう。摂取カロリー固定の刑の地獄へ。



「エーリカさん、毎日の摂取カロリー1000Kcal固定の刑に処します」



「ああああぁああああぁあぁぁああっ! 嘘じゃあ! 嘘と言ってくれなのじゃ! 葵ぃいいいいいいっ!」



 葵の腰に縋り付いていたエーリカが床に崩れ落ちた。



「まぁ、でもカロリー固定の刑は明日からっス。とりあえず、これはエーリカさんの分。早弁したらダメっすよ」



 床に崩れ落ちたエーリカの前に、葵がお弁当箱を差し出した。



「葵はガチ天使なのじゃ! 妾は一生ついていくのじゃ! 裏切って妾を売った兄様なぞ、犬に食われて死んでしまえなのじゃ!」



「散々な言われようだな……。葵、遊んでていいのか? そろそろ、学校に行く時間だろ?」



 ダイニングの壁に掛けられた時計を見た葵が、顔色を変える。



 いつもの登校時間はとうに過ぎていた。



「ち、遅刻っす! サブローししょー、出かける時は施錠よろしくっす! じゃあ、エーリカさんも大人しくしててくださいね! 行ってきます!」



 葵は大慌てで鞄を背負うと、アパートの扉を開けて駆け出していった。



 俺は葵を見送ると、身支度を始める。



 葵は信じていない様子だったが、今日から正式に採用されて働くことが決まっている場所がある。



「エーリカ、俺たちもそろそろ仕事場に行くから準備しろ」



「面倒くさいのぅ。あの仕事は兄様が頼まれたやつなのじゃ」



「お前も含めての採用だ。文句を言わず準備しろ」



「はいはい、すぐに終わらせるのじゃ」



 しばらくして身支度を整えたエーリカとともに、俺は新たに採用された職場へ向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る