少し不思議が集う町

フライドポテト

居候のイオと友博

少し不思議が集う町

1/1 祭風町の日常

 この町では少し不思議なことがよく起こる。


 朝、階段を降りて茶間に向かう途中、そこにはもう少し不思議が存在していた。


友博ともひろ〜、おはよう」


 赤髪が乱雑に飛び跳ねた少女が、廊下を禍々しくはっている。


「またか……」


 最初は驚いた光景も、慣れてしまえばどうってことはない。


「だって面白いんだも~ん、教科書」


 上体を起こした少女は、髪をかきあげてベールを明かす。金色の瞳は半開きでも強い眼力を感じる。

 彼女の名前はイオ、この家に居候をしている身だ。まぁ、かく言う俺も居候をしているわけだが。


「また徹夜したのか?」


 イオが手にしているのは日本史の教科書、本来の持ち主である俺の許可も得ず、読み漁っていたようだ。


「だって昼は友博が持ってっちゃうし」


 まだ寝ぼけているらしく、表情がヘラヘラとしている。とはいえ、発言内容は一理ある。昼に読めないなら夜に読むしかない。


「へへっ、明日はまた新しいの貸してね!」


 イオは清浄な笑顔で教科書を渡してきた。膝立ちをして、足先に付いた尾びれがピクピクと動いている。


 イオは人魚だ。


 それも足先だけが魚で、胴体から伸びるすらりとした太ももやふくらはぎは、人間と差異がない。実に珍しいタイプの人魚だ。


「さっ、朝ごはん朝ごはん」


 イオは膝を使って器用に歩く。傍から見ると大変そうたが、本人的には何とも思っていないらしい。






 茶間では、既に伯母が朝食を用意してくれていた。伯父は既に手を付けていて、アゴを大きく動かしている。

 メニューはご飯、みそ汁、焼き鮭、特に変なものは出されない。常識の通じないことが多々あるこの町だが、食事だけは問題ないのが救いだ。


「いただきま〜す!」


 人魚だからといって魚料理に抵抗がある様子はない。目を閉じて魚をかみしめ、うなずくように食べ進める。


志知間しちま! 今日もうまいな!」


 志知間――伯母のことだ。親戚の下の名前なんて滅多に聞かないものだったが、イオのおかげでしっかりと覚えられた。

 イオは口の周りについたご飯粒や魚の油をベロベロと舐める。


「あらあら、そういってくれると作り甲斐があるわぁ……」


「あー。うまいよ、うまい! 日頃の感謝を忘れて悪うござんした!」


 伯母の鋭い目線を受けて、伯父のおさむは投げやりな態度を見せた。


「そうそう、今日はみんなに大掃除してもらうわ」


 突然、伯母は話を変えた。


「えぇ、ずいぶん急ですなぁ」


 伯父は眉をひそめて口をぽかんとする。そんなそぶりを一切見せていなかっただけに、こっちも驚きだ。


「だって今思いついたんだもん」


 時々、伯母は思いつきで行動する節がある。今回も何かのスイッチが入ったように、やる気に満ちあふれていた。


「大掃除、一度やってみたかったんだ!」


 イオは鼻息を荒くする。

 彼女の好奇心は凄まじい。知らなかったり、体験してなかったりすることに対し、基本的にすぐに首を突っ込む。それゆえに危険な目に遭うときもあるのだが、特に怖気づくことはない。


「もちろんあなたちもやってくれるわよね?」


 伯母からの目線を強く受け、胸の辺りが少しだけ重くなる。


「へいへーい、分かりました……」


 居候である上に、今日は学校がないので、承諾せざるを得ない。


 まぁ、元々何かやる予定もなかったので、ちょうどいいかもしれない。この町に娯楽が少なすぎる。かろうじて、家にインターネット環境が一応あるが、逆に言えばそれしか暇を潰す方法がない。






 友博は庭の掃除を担当することとなった。


 落ちた枯れ葉を昔ながらのホウキで、地道に一箇所に集める。大した広さではないので手間はかからない。


 それよりはイオの方が気になる。


「大丈夫かぁ〜?」


 青々とした空の中にただよう、赤く長い髪と丈の短いワンピース。


「何がだ? 全然平気だぞ!」


 宙に浮いているイオは、二階の壁を外からごしごしと拭きながら、見下ろしてきた。

 片手にはぞうきん、そしてもう片方の手には魔法のステッキを持っている。


 魔法のステッキ――イチゴを食べた後にこのステッキを振ると、空を自由に飛べる。どういう原理かは全くの謎なので〈魔法〉のステッキと呼んでいる。これもまた、この町にある不思議なものの一つだ。

 体をうまく傾けることで、前後上下左右を自在に動ける。イオは掃除したい場所を自由自在に舞い、掃除を続ける。ワンピースのスカートは太ももでしっかりと挟み込み、下からのアングルの対策もバッチリだ。


「いや、俺が気にしてるのは……」


 魔法のステッキによる空中浮遊にも条件があることだ。


「どわあああああっ!?」


 空中浮遊ができる時間は約十分である。そんな短時間で二階を外側から全て掃除できるわけがなく……。


 ドシイイイイイン!!


 イオが尻もちを付くと、大地から凄まじい音が鳴り響き、ヒビが入ったかのように硬い地面が割れてしまった。


「いった~い! 友博~! 助けてくれても良かったんじゃないか?」


 イオは自分の尻をなでながら、ムスッと頬を膨らませた。


「アホか! 死んでしまうわ!!」


 ゾワりと、全身の血が抜けたように冷える。地割れができてしまう者を抱えるなんて無理な話だ。

 イオは見た目以上にウェイトがある。正確に測ってはいないが、100キロを超しているのは確か。


「はぁ……油断していたら命すら危ういわ……」


 イオに押しつぶされる想像が頭をよぎると、軽いめまいがしてしまった。






 ちょっとしたトラブルはありながらも、なんとか大掃除を終えられた。庭掃除の跡は廊下や階段、最後に玄関周りの掃除、結構な重労働だった。既に陽は傾いており、空はだいだい色に染まり始めている。


「いやぁ~、終わった終わった」


 こなすべきタスクを終えたので、玄関の戸を開けたまま、そよ風に当たる。優しい微風と汗が混ざり、こもった熱が疲れとともに排出されていく。


「友博~、お菓子食べる~?」


 ほっとしていた時、縁側のほうから伯母の声がした。


「食う食う!」


 昼を挟んだとはいえ、そこからはずっと肉体労働。空腹のところに食べ物の話が来れば、足は勝手に縁側へと向かう。

 縁側では既に三人そろっていて、伯母がお茶とどら焼きを四人分用意していた。


「う~ん! おいしい!」


 イオはもうどら焼きを食べている。やんわりと口元が緩む姿は、純真無垢な子供のようだ。


「ほっぺにアンコ付いてるぜ、イオ」


 自分の右の頬を人差し指で叩き、あんこの付いている場所を示した。


「おお、えへへ……!」


 親指であんこを拭ったイオは、それをペロリと舐めて頬を紅色に染めた。


「ったく……うん?」


 ふと視点を縁側から庭に向けると、一見自然だが、あり得ない光景があった。


「ねぇ、ここにでっかい地割れみたいなのなかった?」


 朝、イオが墜落したことによってできた地面のヒビ、それが跡形もなく消えている。まるで最初からなかったかのようだ。


「えぇ? 知らないわよ」

「右に同じ。そんなの見てたら驚いて友博に教えてるよ」


 伯母や伯父はきょとんとした顔で、口を丸くする。二人が整備したわけではないらしい。


「……イオは?」

「そういえばそうだな。なんで無くなってるんだろうな」


 全く気にしていなかったらしい。単調な口調で、首をかしげた。


「おいおい……」


 寒気とともに肩が縮んだ。


 この町では少し不思議なことがよく起こる。慣れたと思っていても、まだまだ不思議なことだらけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る