【三人称多元視点】、場面転換無しの場合

 

 あっちこっちにカメラが行くので、読みやすく書くのは超難しい。

 読んでいて、おそらく脳が追いつかないと思います。


 なので自ずと、内面の感情表現などは抑え、淡々と何が起きているかだけを書くことになりました。


————————

 

 奥城崎の砂浜は、晴れ渡っている。

 燦々と降り注ぐ日差しに、ジリジリ焼けつく砂浜。蝉の声と波の音が、夏の風景に彩りをもたらす。


 今日は、男4人が集まって遊ぶ日だ。

 いや、正確には男1人、雄猫3匹、だろう。

 雄猫3匹は、訳あって一時的に人間の姿になっているのだ。


 彼らを紹介しよう。



「海かあー! 何年ぶりだろな!」


 稲村誠司、45歳。

 お酒が大好きで、大柄な体型のおじさんだ。


「フォボスの奴も来りゃあよかったのにな……」


 一時的に人間になった茶トラ猫、ダイモス。

 艶のある黒髪に筋肉隆々の体が自慢で、見た目は20代前半。


「気が向かないが、まあ行くとするか」


 同じく一時的に人間になった、キジトラ猫、マーズ。

 茶髪ロングで、右耳に派手なピアスをつけている。見た目は20代後半だ。


「オレ、美味い飯食えりゃそれでいい!」


 同じく一時的に人間になった、空色の体毛の猫、ソアラ。

 格闘技が大好きで、普段から道着を身につけている。短い茶髪で、見た目10代後半。


 今日はみんなして嫌なことを忘れ、海ではしゃぎ、夜はビールを飲みながらバーベキュー。

 彼らは楽しみを胸に、奥城崎へ向かっていた。


 ♢


 一番乗りの稲村は、ビーチパラソルを広げ砂浜に寝転んでいた。

 熱を含んだ砂がジリジリと彼の背中を焼き、海に来たことを改めて実感させる。


 足音。

 稲村は体を起こした。


「よおおー!! 来たかぁ、ダイモス!」


 稲村の声に気づいたダイモスは、筋肉隆々の上半身を自慢げに見せつつ、ビーチパラソルの方へと走る。


「おう、いなちゃん! 早く泳ごうぜ!」


 言って、稲村の手をぐいと引っ張る。

 ダイモスは、奥城崎へ一番に着くつもりだったが、稲村に先を越されていた。

 が、彼にとってそんなことはどうでもよく、とにかく早く海に入りたいのである。


 ダイモスが引く手をすぐに振り解き、苦笑いする稲村。着替えぐらいさせろよ、そう思っていた。

 ダイモスは待ち遠しさに足踏みし、稲村は大急ぎで更衣室へ向かっていった。


 気温は34℃。

 高く昇った太陽が照りつける。

 湿った風が、砂浜に吹いた。


 着替えを済ませ、海パン姿になった稲村が出てくる。

 腹が、タプタプと揺れている。あまり見られたくないと思い、視線を気にしていた。


 だがダイモスはそれをしっかりと見ており、人間も運動不足になると、ああなるんだなと妙に納得する。


「……お? マーズも来たかぁ! 早く着替えて来いよ!」


 ビーチパラソルのある場所へ向かった稲村が、声を上げた。

 赤いTシャツに短パンを身につけ茶髪をハーフアップにした、マーズがようやく到着したのである。


 マーズは気が進まぬまま、渋々海へ行くことを承諾したのだった。

 着替えるつもりも、泳ぐつもりも当然ない。

 稲村に声を掛けられても、だるそうに大あくびをするだけだ。


「ふああ……俺はここで日光浴させてくれ」


 すでに波打ち際でバシャバシャやっているダイモスに対し、ますますテンションが低くなるマーズ。

 砂浜に寝転ぼうとした、その時だった。


「日光浴ー? つまんねえ奴だなあ!」


 突然稲村がマーズの腕を掴み、ダイモスがいる場所へと駆け出したのだ。


「お、おい! 俺は水は苦手……」

「ガハハ! いいじゃねえか、人間になったんだから大丈夫だろ!」


 稲村は笑い声を上げる。思わず「うわああ」と声をあげるマーズ。だが稲村は全く気にしていない。

 マーズの腕を掴んだまま稲村は、飛沫をあげ海水にダイブした。


 待ちくたびれていたダイモスは、後から来た2人に水飛沫を思いっきりぶっかけた。

 それが稲村の闘争心に火をつける。


「おらおらー! ガハハ!!」


 稲村は海水を掬い、バシャバシャとダイモスにかけ返した。

 子供の頃、同じように同級生と海ではしゃいだ記憶が蘇らせながら——。


「うわ! やったなダイモス! おりゃ!!」


 今の声はマーズである。

 嫌そうな顔をしつつも、ダイモスに水をかけ返していた。なんだかんだで、彼も楽しんでいるのだ。

 3人とも、すっかり浮かれた気持ちになっていた。


 後で飲むビールが楽しみだ——。

 そう思っていたのは稲村だけだったが。


 はしゃぐ3人の上で、ウミネコの呑気な鳴き声が響く。

 穏やかな、夏のひとときだ。


 だが、この後に悲劇が起こることを、今は誰も知るよしもなかった——。


 ♢


 日は、西に傾き始めていた。

 先に着いた3人が相変わらず夢中ではしゃいでいた頃、ようやくソアラが到着。

 だが、着くやいなや、彼がしたことは——。


「うめぇー! コイツがビールってやつか! たまんねぇな!」


 何と、勝手にビール瓶を開け、1人でグイグイやっていたのだ。

 生暖かい泡がふわりと広がった直後、キンと冷えた苦味が彼の喉を潤す。


 ——稲村は、“楽しみ”が消えつつあることに、まだ気付いてはいない——。


 ソアラが3本目を飲み干そうとしているところで、稲村はようやく犯行を目撃。

 何やってんだアイツ! と思いつつ、大慌てでソアラの元へ向かう。


 尿意を催し、ソアラがトイレに向かった時には、既にビール瓶は3本とも空っぽだった。

 ソアラと入れ違うように、海岸へと戻ってきた稲村——。


 空っぽになったビール瓶を見て、彼は崩れ落ちた。


「ああ、俺の楽しみがぁぁ……!」


 夕刻の奥城崎に、オジサンの嘆声が響いたのだった——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る