第56話 白い月の夜に


 微かな灯りさえない、闇に覆われた部屋に差し込むのは、月の弱光だけであった。


 その部屋の主であるウィリアムは、窓の側にあるソファーに腰かけ、その背に身体を預けていた。彼はワイングラスを片手に、黙って月を見上げている。


 その側には彼の付き人であるルイスが、ワインの瓶を片手に白々しい笑みを浮かべていた。


「今日は大変お疲れ様でございました」


 ルイスは述べる。けれどもその言葉には少しもねぎらいの情を感じられない。

 ルイスの言葉に感情がこもっていないのはいつものことである。けれどさすがのウィリアムも、今日ばかりは不満をぶつけざるを得なかった。


「お前はいったい何を考えている」


 ウィリアムは眉間に深い皺を刻みこんだまま、ワインを一口だけ含む。彼はゴクリ――と喉を鳴らして、再びルイスを睨みつけた。


「まったく……お前のせいで余計な心配事が増えた。いったいどう責任を取るつもりだ」


 アメリアをこの屋敷に招き入れる。その言葉は嘘ではない。けれど……。


 ウィリアムは自分の右手をじっと見つめる。アメリアを抱きしめたときの、得体の知れない感覚を思い出して。


「なぜお前は知っていた。彼女が俺の手を撥ねのけないと。なぜ、俺を拒絶しないと……」


 ウィリアムにはアメリアを抱きしめるつもりなど毛頭なかった。


 そうだ。昔の男を忘れられないと言っている少女を、どうして抱きしめることなどできようか。そんなことをすれば一層傷つけてしまうだけだ――ウィリアムはそう考えていた。

 だからルイスの提案を、最初はのむことができなかった。彼女を抱きしめ、愛を囁け――などという提案は。


「答えろ。なぜ彼女は俺に、あんな顔を向ける」


 ウィリアムの腕に残るアメリアの残り香。熱に侵された彼女を抱き上げたときの、不確かな感情。

 ウィリアムはその、未だかつて感じたことのない何かに苛立ちを覚えていた。


 そんな主人に、ルイスはなだめるような視線を向ける。


「ウィリアム様。確かに私がアメリア様をあなたの婚約者に推薦さえしなければ、このようなことにはならなかったでしょう。けれどアーサー様の件や、アメリア様が声を失ってしまわれたことについては、運が悪かったとしか言いようのないことでございます。ウィリアム様は最善の選択をなさったと、私は心からそう思っております」


 けれどウィリアムは、ルイスの言葉を鼻で笑った。


「――はっ、なんという戯言ざれごとを。ああするしかなかっただけだろう。何が最善の選択だ。運が悪かっただと? お前の口から運などという言葉が出るとは思わなかった。……俺が気付かないとでも思ったか? 全てお前の仕組んだことなのだろう!」


 ウィリアムは語気を荒げ、グラスに入ったワインをルイスに向かってぶちまけた。

 赤いワインがルイスの白いシャツに染みを作る。それはこの暗がりのせいか、まるで血のように赤黒く見えた。


 けれどルイスは顔色一つ変えない。それどころか彼は嬉しそうに、唇の端を上げる。


「ウィリアム様、覚えていらっしゃいますか。僕らが出会った日のことを。あのときあなたは、泣いていらっしゃいましたね」

「――っ」


 その言葉に、ウィリアムは肩を震わせた。急に何を言い出すんだ――と、顔をしかめる。


「あの日の約束を覚えていらっしゃいますか。あれから早くも十五年の月日が流れました。もうあなたは子供ではありません。もちろん、それは僕も同じですが……」


 ルイスの表情が、陰る。


「僕がここにいられる時間はあとわずかでございます。ウィリアム様、お願いです。どうかアメリア様を、あの方を幸せにして差し上げてくれませんか。僕のお願いを、たった一つの願いを、どうか叶えてはくださいませんか」

「ルイス……お前……」


 ウィリアムはルイスの震える声に、言葉に――大きく目を見開いた。

 それはあの日交わした約束。いつかルイスの願いを一つだけ叶えてやると、固く誓ったその約束。


 瞬間、ウィリアムは何かを悟ったように俯いた。大切なことを思い出したように、忘れていた記憶を必死に手繰り寄せるように……。


 ウィリアムは、苦々しげに呟く。


「それが……お前の願いなんだな」


 まるで独り言のように――必死に自身に言い聞かせるように。


「……それが……お前の答えなのだな」


 ウィリアムの瞳に揺れる葛藤。それは重く、深く――心がえぐり取られているような――。


 ウィリアムはゆっくりと目を閉じた。彼は、深く決意する。


 再び見開かれたウィリアムの瞳、そこにはもう迷いは見られなかった。

 アメリアを幸せにする自信など彼にはない。けれどルイスの願いを叶えてやりたいという、その気持ちだけは彼の瞳に確かに強く宿っていた。

 だからもうウィリアムは、それ以上ルイスに何かを言うことはなかった。


 ウィリアムはただ黙って白い月を見上げる。


 ルイスはそんな主人の背中を――深い憐れみを込めた眼差しで――静かに見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る