第45話 創世の神話(後編)


 とうとう、ソフィアがカイルと共に森を去る日が訪れました。その日もハデスはソフィアの前に姿を見せず、部屋に閉じこもっていました。


 ソフィアはカイルと共に、森の出口へと辿り着きました。ソフィアは森を振り返ります。


 千年もの長い時をハデスと二人で過ごした森、そこを離れるのはソフィアにとってとても辛いことでした。けれどそれでも、彼女はカイルと共に生きることを選んだのです。


 ソフィアはカイルに手を引かれ、森の外へ出ました。すると空から一羽の白い梟が舞い降りて、ソフィアの肩にとまります。


 ソフィアはすぐに気が付きました。梟のその真っ黒な瞳の奥から、確かにハデスの気配がすることに。


 そうです。ハデスはソフィアが心配で、自分の意識の一部を梟に移し、ソフィアのもとへ放ったのです。


 ソフィアはその梟を連れ、カイルと共に森を去りました。



 それからしばらくの時が過ぎました。


 神々が天界に戻られてからというもの、争いで荒れ果てていた土地は、一人の王と聖女によって再び緑豊かな土地へと戻りました。聖女の不思議な力のおかげで、作物はよく実り、川は決して枯れることはありません。

 人々は王と聖女に感謝しながら、幸せに暮らしていました。


 けれどあるとき、王は病気になりました。聖女はその力の限りを尽くして王の病気を治そうとしましたが、彼女の力を持ってしても、それは叶いません。


 とうとう王は死にました。ソフィアは悲しみに暮れ、一年中泣き続けました。ソフィアは自分も王のもとへ行きたいと願いましたが、どうやっても死ぬことができませんでした。


 それを側で見ていた梟は、悲しげな瞳でソフィアに言います。お前の魂を解放してやろう、と。そして尋ねます。最後の望みは何だ、と。


 ソフィアは王の最後の言葉を思い出しました。


 王は言っていました。この国を、人々を、守ってほしい、と。

 

 ソフィアは王の願いだった国の繁栄をハデスに願い、ハデスはその望みを受け入れました。自身がつくりだしたソフィアの身体に込めた神の力、それを国を守る加護という形で解き放ち、国の繁栄を誓ったのです。


 力を失ったソフィアの身体は静かに眠りにつきました。人々は嘆き悲しみましたが、彼女が目覚めることは二度とありませんでした。


 けれど彼女が眠った後も、王とソフィアの願ったとおり、国は繁栄し続けたということです。


 *


「――というお話ですわ、アーサー様。……あら」


 話を終えたヴァイオレットは、アーサーの反応をうかがおうと顔を覗き込む。――けれど。


「……ふふっ」


 そこには、いつの間にやら眠ってしまったアーサーの姿。彼は気持ちよさそうに寝息をたてている。


「なんてお可愛らしい寝顔なのかしら」


 ヴァイオレットは微笑んで、アーサーの銀の髪をさらりと撫でた。そしてその頬に、そっと唇を落とす。

 アーサーを見つめる彼女の瞳は、深い慈愛に満ちていた。


「まだまだ夜は長いですわ。よくお休みになってくださいませ」


 彼女はアーサーの耳元で愛しげに囁き、アーサーを起こすまいと、そっとベッドから下りた。


「――良い夢を」


 そう言い残し、ヴァイオレットは部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る