再び出会うまでの二百億年

星宮獏

二人の少女

老いて消えゆく意識の中で、私が最後に思い出していたのは、ノェルとのサナトリウムでの日々だった。それらの日々の中にあった草木の匂いや、サナトリウムの廊下の板が軋む音、教室で朝日を浴びて幸せそうに輝く机や椅子まで、全ての詳細が昨日のことのようにありありと心に浮かんだ。私はゆっくりと目を閉じた。あれはもう70年近くも前のこと……。


******


「ねぇミャハ、キスしてみない?」

「そうすれば、神様がどんなものか分かるかも」


ノェルは甘い声でそう囁いた。私たちは初夏の草いきれの中にいた。私は期待と微かな不安が入り混じって、ちょっと震えながら振り向いた。ノェルの顔が真正面にあった。ノェルの顔が近づいてきて、彼女の長い金色のまつ毛が一瞬、流れ星のように光った。私たちはそっと唇を重ねた。それが最初のキスだった。


「どう?何か分かった?」

「何も分からない。でもなんか、安心する……」


そう、安心する。神様なんていなくても、ノェルさえいれば、それでいい。


「でも、女の子同士でこんなことしてたら、それこそ神様に怒られちゃうかもよ」

「大丈夫だよ。神様なんていないから」


ノェルの言葉に、私はくすりと笑った。


私たちは神を信じられない病気、いわゆる無神症だった。無神症は脳の神覚野という、神や魂、死後の存在を知覚する部位の障害で起こる、とサナトリウムの医師たちは言っていた。そういう脳疾患の人は、人口の1%ほどいるらしい。


「ねぇ、その傷どうしたの?」


私は気になってノェルに尋ねた。ノェルの顔に小さな痣ができていた。


「何でもない。ただ転んだだけ」

「それより、もうすぐ物理の授業が始まるよ」

「戻らなくちゃ」


ノェルはそう呟くと、早歩きでサナトリウムに戻った。私もノェルの後を追った。


******


……

「外部から力が加わらない限り、運動している物体は神が等速で真っ直ぐ動かし続ける」

「これが運動の第1法則だ」


物理の教師はそう述べた。その教師は枯れ枝のように痩せた老人で、いかにも頭が硬そうだった。


私は、教師の言っている『運動している物体は神が等速でまっすぐ動かし続ける』という説明の『神が』の部分は不要なのではないか、と疑問に思った。この部分を削ぎ落とせば、法則は『運動している物体は等速でまっすぐ動き続ける』となり、よりシンプルになる。しかし、この無神症治療のサナトリウムで、そのようなことを教師に聞くのがご法度なことは明らかだった。私は、後でこっそりノェルに聞いてみよう、と思った。


「それで、神が動かしている、っていう仮定は不要だと思ったんだ……」


私たちはノェルの部屋で、ひそひそ話をしていた。別に個室だから声を抑える必要もないのだけれど、小声ならノェルと顔を近づけて話せるから、私はわざとそうしていた。


「それはオッカムの剃刀っていう考え方だね」

「オッカムの剃刀は、物事を説明するのに必要以上の仮定をするべきではない、って考え方で」

「昔、オッカムっていう無神症だった哲学者が言っていたことなんだ」


ノェルは、私に色んなことを教えてくれた。勉強のことから、おしゃれな服、キスの仕方、そして唯物論や無神論まで。ノェルと私は同い年だったけれど、ノェルは私にとってまるで年上のお姉さんみたいだった。


私たち以外のほとんどの人間は、神を信じている。無神症でない健常者は、毎晩レム睡眠中にけいれん発作を起こし、そのときに神や魂、死後の存在を強烈に知覚する。しかし、私たち無神症者は、そのような神秘経験をすることがなかった。私たちは、学校や親から教わるそれらの神秘に、ずっと違和感を感じて生きてきた。私たちはそれぞれの人生で、ずっと一人ぼっちだった。それが今では二人ぼっちになった。私はそのことが嬉しかった。


「ノェルは神様なんて信じたりしないよね」

「ミャハの方こそ」


******


その日は創造論の授業があった。


「宇宙はビッグバンという大爆発で無から生まれた」

「ではなぜ無から有である宇宙が生まれたのか?」

「通常、何もない場所からひとりでに物質やエネルギーが生まれたりすることはない」

「したがって、無から有への創造は、時間と空間の外側にいる超越的存在、いわゆる神の意図があってのことだ」


物理の教師はそう説明した。私たちはモヤモヤした。その日の昼休み、私たちは机をくっつけて話し込んだ。


「ねぇノェル。宇宙に始まりがあるってことは、やっぱり神様っているのかな」

「分からない。でも私は、いないと思う」


ノェルは続けた。


「例えばこんなのはどう?これから先、この宇宙は重力で縮むの。つまりビッグバンの逆」

「そして宇宙は高温高密度状態に戻って、そこからもう一回ビッグバンが起こる」

「宇宙には始まりも終りもなくて、それを永遠に繰り返してる」

「だから神様による宇宙創造なんてなかったの」


ノェルの説はとても魅力的だった。私たちはそれを二人だけの秘密にして、それが絆の証であるかのように、何度もこっそり確かめあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る