第7話 特に意味 ないけれど 肉を焼くのだ 後


……そんなことを思っていると、男が私の前に来ました。


「何用ですか?」

 すっと男に問うと、男は私に言います。

「あのぉ、お邪魔したので甘味をと思いまして」

 見れば手鍋があるではないですか。

「……頂きましょう」

 粗末な料理でしょうが、突っ返すのも雅ではありませんね。

 男はホッとして、私に鍋敷きに乗せた手鍋を出します。


……我慢です。武骨で雑で、配ぜんや配置のマズさは許しましょう。


 全体的に茶色く、真っ白なのは良く分からない丸い球と、山だけです。

 私は手鍋の中を見、その暴力的な甘味の香りに慄きました。

 バター、甘い香りは糖蜜か、それともはちみつでしょうか?

 いえ、それだけでは在りません焦げた果実の香りも感じます。

「ピーチコブラーです」


……桃の毒蛇。


 名前はどうにかならないのでしょうか?

 私が答えられずにいると、男は不思議な瓶で黒い線を料理に引いていきます。呆気に取られて男を見ると、男は良い笑顔で言います。

「チョコレートソース、忘れていました」

 食べろという事でしょう。

 私は男を見、それから父を見ました。

 父は私をガン見しております。

「頂きましょう」

 見た目はアレですが、香りは素晴らしいのです。きっと不味くない筈。

 そうして私は銀の匙を入れ、取り出し、恐る恐る口に含みました。


――――圧倒的な甘味の暴力が私の口の中ではじけました。


 桃の酸味は焼かれた事とバターで丸くなり、香りと甘みを残すだけ。

 そして不思議な生地はどっしりと甘みを支えます。ともすればくどく単調になるはずですが、桃の酸味とちょこれーとそーすなる苦みとふくよかな香りを持つソースが支えます。

 私が固まっていると、男は白い山を指します。

「安いアイスクリームとソフトだけど、きっと合いますから」

 恐るべき甘味を生み出す男のいう事です。

 私は匙を白いものに刺します。固い、ですが溶けながら匙が入っていきます。これはなんなのでしょうか? 私は口にし――冷たさと滑らかな舌触りに驚愕しました。

 乳の氷菓、ですが信じられないほどの完成度です。

 これだけでも私は驚いたのですが、男は言います。

「一緒に食べるのです」

 何という事を――この男は言うのでしょうか。暖かいコブラーと氷菓、そんな組み合わせなんて。


……隣の侍女の凄まじい視線を感じながらも、私は優雅に二つを匙で合わせて口に運びました。


 味覚のオーケストラでした。

「……まいりました」

 溜まらず私は頭を下げました。

 


 その後、妙にウキウキした父に問いました。

「あの、お父様。何故、野菜くずやゴミを?」

 ゴミでしょうに、と私が内心思っていたからでしょうか。

「とんでもない! アレは金になる――未知の、それもこちらでも育てられる香辛料だそうだ。もちろん、桃の種も回収した」

 流石に貴族の当主をしておりません、利権への嗅覚は優れております。

「なるほど。それではもう一つ、何故、あれほど料理をお求めに?」

 確かに美味では在りましたが……そう思うと真顔で父は言います。

「格が上がるのだ、それも魔法のな」

 まさかと思いましたが、心当たりが私にもございます。

「(シモや美容にもきくがな)」

 何か父が小声で言いましたわね。

 独り言でしょう。

「次は何時いらっしゃるのでしょうか?」

 私が庭を見下ろしながら言うと、父は答えます。

「分からん。最初は花束、前回は料理と野菜、そして今回が香辛料と料理だからな」

 花と聞いて私は庭園の花を思い出します。

 あれはたしか、父が母に送った、この地では決して見つからない花であったはず……

「だから、土地神ですの」

 そう言う私に父は頷いた。



■■■



 自宅に戻って、モルフォが僕に文句を言った。 

「コー、ひどーい! 甘いモノ勝手に渡したぁ!」

 頭の上でダダを捏ねる妖精に、僕は残酷なことを口にする。

「ゴメン、でもね」

「でもってなに!?」

「アレは途轍もなく太りやすいんだ」

 僕の一言にモルフォは固まった。

「……ど、どれくらい?」

「普通の食事3食くらい」

 実際はもっとカロリー言ってる筈である。

 その答えに、モルフォはふっと息を吐くと笑顔で言った。

「いい気味! きっとドレスが入らなくなったハズだわ!」

 小さくても、妖精でも、女子としてマウント取りたい年頃なのだろうか?

 僕はノリでカロリー爆弾を振舞ってしまったお嬢様の体重を心配した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る