第22話

「ありがとうございました」

 馬車を走らせて数十分。ようやくボロッタに着くと、アーセタはお礼を言って馬車を下りた。

 ガス弾を打ち込まれて三日。怪我人と中毒者、それと町の復興作業で町中が混乱しているかと思いきや、多少の被害はあちらこちらに見られるものの、町は普段となんら変わりなかった。

 ガスの匂いが残っていることもなく、負傷者もほとんどでていないようだ。

 なんだか拍子抜けしたが、この様子ならケーニワベレの負担もそれほど重くはないだろう。

 それならどうして帰ってこなかったのか気になって、アーセタは彼を探した。

 もしも治癒を行っているのなら教会だろう。そう思い、アーセタは教会に足を向けた。

「アーセタ!」

 背後から叫びにも似た声を掛けられて、アーセタは足を止めて振り返った。

そこにはブラーリが立っていた。ブラーリは驚いたように瞳を見開いて、体を震わせている。

「ブラーリ、あの人を知らない?」

 アーセタが声を掛けて近付くと、ブラーリは倒れ込むようにその場に屈み込んだ。

「ごめんなさい! 私、あの人に酷いこと言って! 私、私……、なんて謝っていいのか……」

 ブラーリは地面に座り込むと顔を伏せて、すすり泣きながら嗚咽混じりで言った。

「ケーニワベレ……、あの人に会ったんだ? それで? あの人は今何処にいるの?」

 アーセタが問い掛けると、ブラーリは顔を伏せたままで頭を激しく左右に振った。

「分からない! あの日、突然隣国の軍隊が町を囲んで、大砲をいっぱい撃たれたの。家とか建物とか壊されちゃって、みんな必死で避難してなんとかやり過ごせたと思ったんだけど、撃ち込まれた弾丸から煙みたいなのが凄い勢いで出てきて、町の人が次々に倒れていって……。

 この国の軍隊の人たちが避難の誘導をしてくれたんだけど、煙の広がりが早くて、私も意識を失いそうになって倒れたの。その時にあの人が抱き止めてくれて『良く頑張ったね。もう大丈夫だよ』って……。その後、すぐに町の中心まで行ってあの光を使ってくれて……。それも、人を癒していたような小さいものじゃなくて、町を包むくらいの大きな光を……。

 町からは煙が嘘みたいに消えてなくなったんだけど、あの人の首とか、腕とか、あっという間に木みたいになっちゃって、それでも微笑んで『怖い思いさせてごめんね』って……。

 それからも苦しんでいる人を癒して回って、最後にはもう、人の部分なんてなかった……。

 その後も倒れている人がいなくなるまで癒し続けて、『僕に出来るのはここまで』って言って、最後に行くところがあるって、森のほうへ行っちゃった。

ごめんね! ごめんなさい! 私……あの人に……」

「彼らしいね……」

 ブラーリの言葉に、その時の光景が目に浮かんで、アーセタは小さく笑みを零して囁いた。

 最後まで自分の思う通りに生きられたのならば、きっと本望だっただろう。

「森……だね……」

 行くところがある、彼はそう言い残して森へ向かったのなら、きっとあそこだろう。

 もう彼は分からないかもしれないと覚悟をしながらも、彼がいたと言う痕跡だけでも欲しくて、アーセタは森に向かって歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る