寿限無の名字

みのるしろいし

寿限無の名字

ケン:どうでも良い話しない?


ヨウジ:また?まぁ。そういうの好きだけどさ。


ケン:落語の寿限無じゅげむってあるじゃん?


ヨウジ:うん。


ケン:あの、「寿限無じゅげむ 寿限無じゅげむ 五劫ごこうの擦り切れ海砂利水魚かいじゃりすいぎょの 水行末すいぎょうまつ

 雲来末うんらいまつ 風来末ふうらいまつ食う寝るところに 住むところ

 やぶら小路こうじの 藪柑子ぶらこうじパイポ パイポ パイポの シューリンガン

 シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命ちょうきゅうめい長助ちょうすけ」って。名前じゃない?


ヨウジ:全部言う必要あった?


ケン:まぁまぁ。あの「寿限無じゅげむ 寿限無じゅげむ 五劫ごこうの擦り切れ海砂利水魚かいじゃりすいぎょの 水行末すいぎょうまつ

 雲来末うんらいまつ 風来末ふうらいまつ食う寝るところに 住むところ

 やぶら小路こうじの 藪柑子ぶらこうじパイポ パイポ パイポの シューリンガン

 シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命ちょうきゅうめい長助ちょうすけ」ってさ(名前はあるけど)


ヨウジ:(前のセリフに食い気味で)ちょいちょい。話の腰折った俺が悪かったけど、言い直す必要あった?


ケン:名字ってあるの?


ヨウジ:へ?


ケン:名字。


ヨウジ:また変なとこ気になってんなぁ。


ケン:名字もめっちゃ長いのかなぁ。


ヨウジ:大体、あの話って江戸時代の話だろ?


ケン:江戸だね。


ヨウジ:明治時代になるまで名字って公家くげとか武士ぶししかつけられなかったから、無いんじゃない?


ケン:でも、「寿限無じゅげむ 寿限無じゅげむ 五劫ごこうの擦り切れ海砂利水魚かいじゃりすいぎょの 水行末すいぎょうまつ

 雲来末うんらいまつ 風来末ふうらいまつ食う寝るところに 住むところ

 やぶら小路こうじの 藪柑子ぶらこうじパイポ パイポ パイポの シューリンガン

 シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命ちょうきゅうめい長助ちょうすけ」は、本当に長生きだったかも知れないじゃん?


ヨウジ:・・・・・・・ねえ、全部言う必要ある?


ケン:名前だから言ってあげなきゃ可哀そうでしょ?


ヨウジ:・・・確かに。「寿限無じゅげむ 寿限無じゅげむ 五劫ごこうの擦り切れ海砂利水魚かいじゃりすいぎょの 水行末すいぎょうまつ

 雲来末うんらいまつ 風来末ふうらいまつ食う寝るところに 住むところ

 やぶら小路こうじの 藪柑子ぶらこうじパイポ パイポ パイポの シューリンガン

 シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの ポンポコピーのポンポコナーの長久命ちょうきゅうめい長助ちょうすけ」って、長生きしてほしいって願いで付けられた名前だからね。


ケン:そんなちょうさんだったら名字つけられる年代まで生きてるかなって。


ヨウジ:名前言うのめんどくさくなってるじゃねーかテメェ!


ケン:俺は良いんだよ!お前みたいに長さんのことをなんも知らん奴がいきなりあだ名で呼ぶのは間違ってる!


ヨウジ:・・・お前名字すら知らねーじゃねーか!


ケン:名字だって知ってるよ!


ヨウジ:コイツぶん殴っていーかなー!?


ヨウジ:だーったらなんで俺に聞いてきたんだよ!


ケン:長さん愛を試そうと思って。


ヨウジ:長さんに愛はねーよ!残るのはわずらわしさとちょっと良くなる活舌かつぜつだけだよ!

ヨウジ:大体知ってるなら名字なんなんだよ!


ケン:杉田


ヨウジ:あっ?!


ケン:杉田。


ヨウジ:本当に?


ケン:マジ。


ヨウジ:マジで?


ケン:杉田だって!調べてみ?


ヨウジ:勘解由小路かでのこうじとか左衛門三郎さえもんさぶろうとかじゃなくて?


ケン:そんなの居るの?


ヨウジ:居るらしいよ。


ケン:調べてみ?


--スマホで調べる--


ヨウジ:マジじゃん。


ケン:な?言ったろ?


ヨウジ:・・・すげぇな。


ケン:だから今度からおまえは長さんじゃなくて「ジュネーブじゃねーす、ごぼうをささがけ、海砂利水魚かいじゃりすいぎょはクリームシチュー。うんたんガッツ。空虚くうきょへダーツ。べるやすむニート。やぶれかぶれなプラごみに。バイクバイクバイクの駐輪台ちゅうりんだい駐輪台ちゅうりんだい空輸代くうゆだい空輸代くうゆだいをちょろまかしーのちょろまかさんのー超急行ちょうきゅうこうちょうさん」って呼べよ。


ヨウジ:一つも名前あってねーよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寿限無の名字 みのるしろいし @Shiroishi306

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ