星空の見える木の下で

糖分先輩

第1話 「いつもどおり」

 雪が積もる冬真っ只中まっただなかの夜。

 どこまでも続く雪原のとある場所。そこにある大きな木の下。そこに男の子はいた。男の子はいつもどおりに本を読んでいた。

 男の子は持ってきた愛用のシングルバーナーとクッカーでお湯を沸かす。


「そろそろかな」

 

 沸いたお湯をマグカップに注ぎコーヒーを淹れる。


「ほぅ……」

 

 インスタトだが温まっておいしい。

 本に目線を戻し、引き続き読書をする。

 

 と思ったら誰かが近づいてくる気配がした。


「うぅ、今日も寒いねソラ」

「ノゾミ」

 

 幼馴染のノゾミだった。

 ソラはノゾミの分のコーヒーも用意する。


「ほら」

「ありがと」


 ノゾミはもらったコーヒーを一口、口に含む。


「ほぅ…、あったまる…」

 

 この厳しい冬にはもってこいのあたたかさだ。

 ふとノゾミの目はソラが持っている本に向かった。


「それ、なに読んでいるの?」

「これはね、ファンタジー小説」

「へえ〜、どんな感じなの?」


 ノゾミは小説の内容が気になり、ソラに聞く。


「主人公とヒロインがある日、星空を眺めていると突然別々の世界に行ってしまうんだ。お互い離れ離れはなればなれで寂しかったけど、なんとか元の世界に戻って来れて奇跡の再会をするっていう物語」

「ふーん、なんかよくわからない」


「じゃあさ、私たちもこうやって星空を見ていたら離れ離れになっちゃうのかな?」


 冗談でも言うようにノゾミはそう言う。


「怖いこというな」

「ふふ、ごめんごめん。そんなこと起きるわけないよね」


(ノゾミは怖いことを言う。実際、そんなことは起きやしないだろうに。)


「でもさもし仮にでも、起きちゃったらソラはどうするの?」


 ノゾミはソラがどうするのか気になったのか、からかうためなのか、また冗談を言うように聞く。


「いやそんなこと起きやしないよ」

「だから仮にだよ仮に」

「えー、そうだな、想像できないけどやっぱりなんとかして元の世界に戻る方法を探すかな」

「うんうん、私と離れるの寂しいからね」


 からかうためだったようだ。


 ソラは恥ずかしげに目線を逸らし、空を見上げる。

 意図せず空を見上げたがとても星が綺麗だった。

 今日は冷え込むが、その分空気が澄んでとても星に見える。冬の大三角はもちろん冬の星座たちがはっきりと見える。


「星、綺麗だね」

「そうだね」


 とても綺麗な星空の下。

 そこにはいつもどおりの日常があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る