第4話

ガサリ、と割と大きな音が聞こえ、ハッと目が覚めた。ドアにもたれかかって眠っていたので、そこまで眠りが深くなかったことも、音に気づけた要因だろう。まだ少し、ぼんやりとする頭で音の方へ目を向けると、ずっと眠ったままだったボルドーの髪色をした男性が起き上がっていた。


「目が覚めたんですね、よかった……」


彼は私の存在に気づいていたようで、黒髪の男性同様にとても警戒している。私が話しかけても、厳しい表情でだんまりだ。


「ここはリリム王国のエインズワース伯爵領です。あなた方を森で見つけたので保護しました。この小屋は国境の森の中にある森番の小屋です」


あまりにも厳しい表情なので、正直怖いがその心の内を悟られないように、笑顔でこの場所がどこなのかを告げる。


「私はエインズワース伯爵が長女、ユーニス・エインズワースと申します。どうぞ、ユーニスとお呼びください」


名前を名乗らないのも警戒する一つか、と思ったので先に名乗りも済ませておく。私は社交界に出ていないので、信憑性を問われるとそれまでなのだが、名乗らないよりはマシだ。


「……保護してくれたこと、感謝する」


表情はちょっと怖いが、先ほどよりは柔らかな雰囲気で、初めてその人は言葉を発した。まっすぐにこちらに向けられる瞳の色はミッドナイトブルー。美しいその瞳に、何もかもを見透かされたような気がして。


「お気になさらないでください。さて、食事は取れそうですか? 食べられそうなスープを作りました。私もまだ食事をしていないので、一緒に食べることを許してくださいね」


吸い込まれそうなほどに深い色の瞳は、私の心の中までも見られているような、そんな気持ちになる。私の心のうちにある感情全てをむき出しにされるような、そんな。


「食べられそうでしたら、どうぞ」


二つのお椀に具だくさんのスープを入れ、彼の前に一つ置く。そして私は彼が見ているのをわかっていて目の前で食べる。毒の混入に気を付けているのはわかっているので、こうすることで少しでも安心してもらえるといいな、とは思う。


「いただこう」


「熱いので、気をつけてくださいね」


毒味をさせた、という彼の意図に気づかないふりをして、笑顔で返事をした。私も今日初めての食事とだったので、大切にスープを飲み込む。いつ次の食事が食べられるかはわからない。ここにこの人たちがいる間は、心配ないとは思うけれど、いなくなってしまえば食事にも困るので。


「あなたも、目が覚めたようですね。食事はできそうですか?」


お椀に一杯だけよそったスープを大事に飲み切り、おかわりが必要かな、と振り向くと黒髪の男性も目を覚ましていた。彼の分もよそって、スプーンと一緒に渡す。


黒髪の男性は、私ともう一人の人が食べているのを見て、頷いた。きっと毒の心配がないことを確認したからだろう。


「お水も、どうぞ」


何杯かスープを食べた二人にお水も差しだし、私は後片付けをする。思ったよりも回復が早いので、二人は数日以内にここを離れられるはずだ。


「ユーニス、ありがとう」


「いえ、当然のことです」


黒髪の男性が私に向かってお礼を言った。まさか名前を覚えられているとは思っていなかったし、呼ばれるとも思っていなかったので、驚いてしまったのは言うまでもない。


驚いた胸の内を隠すように、微笑を浮かべる。お母さまに習った、数少ないことの一つだ。お母さまから習ったことは少ないけれど、どれも私が生きていくうえで必要なものばかり。


お母さまは、感情はうまく隠しなさい、と言った。きっとわかっていたのだと思う、自分がいなくなった後に私がどんな扱いを受けるのかを。そんなお母さまの教えをしっかりと守っているおかげで、私は自分の身を守ることができている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る