第49話:BBQ1

 刻々とデカ小豆を使った大人のどら焼きの発売日が近づく中、私たちは前祝いと言わんばかりに、エマの空間魔法で異世界に訪れていた。


 魔物のいる森があり、綺麗な水が流れる川辺でやることと言えば、もちろんBBQである。


「よしっ、今日は絶好のBBQ日和だね」


 雲一つない晴れ渡る空に、火が暴れそうな風もない。後はBBQの準備が整えば、いつでも始められるような状態だった。


 すでにシルフくんも人型で活動しているし、アルくんも召喚してもらっている。


「うおおおっ! アルくん、久しぶりだねえ!」

「グルルルルルッ!」


 先週はポスター作りの影響で異世界に来られなかったので、久しぶりにモフモフを堪能させていただく。


 首を傾げるノエルさんに不審な目を向けられてしまうが、気にする必要はない。


 アルくんと仲良く過ごしていても、悪いことはないのだから。


「あらっ、精霊鳥は人族に懐いたかしら……? まあ、胡桃ちゃんは風の妖精様と契約しているし、そういうこともあるわよね」


 人生経験が豊富すぎるノエルさんは、アッサリと受け入れてくれた。


 アルくんの威厳を保つためにも、どら焼き欲しさの行動だということは、内緒にしておこう。


 ノエルさんに見られないように背を向け、アルくんにコッソリとどら焼きを食べさせてあげた後、BBQの準備に取り掛かる。


「じゃあ、この川辺を拠点として、二手に分かれましょう。お父さんとノエルさんとアルくんで、BBQの準備を。私とエマとシルフくんで、魔物を狩りしてきます」


 弓使いのノエルさんと精霊鳥のアルくんが拠点を守れば、魔物が来ても問題はないだろう。


 そこに勇者のお父さんも合わさったら、絶対に大丈夫……なはずなんだけど。


「どうしてお父さんは、そんなに重装備なの?」


 全身を鎧で覆うプレートアーマーを着用しているだけでなく、顔が完全に隠れるような兜まで装着していた。


 もはや、外見だけでは誰なのかわからない。


 お父さんの重装備からは、絶対に怪我をしたくない、という強い意図が感じられる。


「これが父さんの勇者装備だ」

「……重くないの?」

「土龍の鱗を素材にしたインナーを着て、力と体力を底上げしている。暑い以外に問題はないぞ」

「た、大変なんだね。勇者って」

「勇者の仕事は、危険だったからな」


 異世界に誘う度、お父さんが難色を示したのは、この装備も原因の一つだったのかもしれない。


 こっちの世界だと違和感はないと思うけど、日本の感覚だと勇者っぽくないと思ってしまった。


 でも、娘としては、それくらい重装備をしていてくれた方が安心する。


 力も補強されているみたいなので、BBQの準備はスムーズにやってくれることだろう。


「エマ。収納魔法から食材以外のBBQセットを取り出して」

「うん、わかった」


 コクリッと頷いたエマは、鉄板や日よけのテント、ハンモックなど……様々なものを取り出してくれる。


 正直、ハンモックが必要だったのかはわからない。なんとなく憧れていたという理由だけで、さりげなく購入して、異世界に持ち込んでいた。


 こういう時でもないと体験できないから……と、購入したことを正当化していると、ノエルさんが嬉しそうに近づいてくる。


「まあっ! 異界のグッズがたくさんね。不思議なものばかりだわ」


 ノエルさんが興味深そうにしているので、今回は良しとしよう。ハンモックに興味を持つ人が二人になれば、持ってきても損はないと言えるはずだ。


 ただ、重装備で表情が見えないお父さんのことが気がかりだけど……、後のことはノエルさんに任せよう。


 実家で過ごす限り、夫婦水入らずの時間は限られているし、私が魔物を仕留めないと、BBQが始まらないから。


「じゃあ、私たちは狩りに行ってきますね。クーラーボックスに冷えたジュースやお茶を置いておくので、好きに飲んでください」

「ええ。ありがとう」

「気をつけてな」


 早速、BBQグッズに夢中になるお父さんとノエルさんを見届けた後、私は周囲を警戒してくれているアルくんに近づいた。


「アルくん用のジュース、ここに置いておくね。ペットボトルの蓋を開けておくから、こかさないように気をつけて」

「グルルルッ」

「後でおかわりもあげるから、遠慮せずに飲んでね」

「グルッ」


 前回、紙パックのジュースを器用に飲んだアルくんには、大きなストローを用意してあげたかったのだが……。


 さすがにストローを補佐してあげないと使えないと思い、今回は二リットルのペットボトルを用意した。


 中身は百パーセントのぶどうジュースなので、アルくんが気に入ってくれること間違いなし。


 お父さんとノエルさんの護衛にも、きっと張り切って対応してくれることだろう。


「後は任せたよ、アルくん」

「グルルッ」


 ジュースの香りを確認したアルくんのムスッとした表情が、今回ばかりはキリッと引き締まった気がした。


 やっぱり主人に似て、とても食欲に素直な子だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る