第7話:精霊鳥アルサス

 王都の門から外に出て、街道を少し歩いただけでも、周囲は大自然に囲まれていた。


 見晴らしの良い平原ばかりで、遠くには森や山が見える。そして、ピクニック日和と言わんばかりに晴れ渡る青い空が、どこまでも広がっていた。


 自然が豊富でピクニックしやすい世界だなーと思っていると、エマが立ち止まる。


「わざわざ外でごはんを食べるなら、もっと景色が良いところに行く」

「すでにピクニックにピッタリだと思うけど、そのあたりはお任せしようかな。このまま歩いていく感じ?」

「ううん。精霊鳥を召喚して、運んでもらう」


 精霊鳥……? と疑問を抱いているのも束の間、平原に向けてエマが手をかざすと、そこから光の粒子が零れ落ちる。


 魔法陣が展開され、パアーッと明るくなると、そこには、体長が三メートルはあると思われるほど大きな青い鳥が召喚された。


 ふわふわとした鮮やかな青い羽は、太陽の光を反射していて、とても綺麗。黄色いクチバシはガッシリとして、とても立派なものだった。


 生まれて初めて動物とは異なる生き物を目の当たりにした私は、呆気に取られてしまう。


 きっと街に近い場所で召喚すると、魔物が出たと誤解されるため、わざわざ歩いてから召喚したに違いない。


 しかし、エマに頬擦りする精霊鳥を見る限り、人を襲いそうな雰囲気はなかった。


 なお、精霊鳥はムスッとした顔をしているので、生まれつきなんだと思う。


「この子が私と契約してる風の精霊鳥。アルサス、挨拶して」

「グルルルル」


 アルサスくんが一段とムスッとした表情を作り、私の方にゆっくりと顔を近づけてきたので、恐る恐るクチバシを撫でてみる。


 表面はツルツルしているが、見た目以上に硬い。精霊鳥のパワーもあるのか、グイグイと押してみても、ビクともしなかった。


 もし地球に氷河期が訪れなかったら、恐竜もこんな風に進化していたのかなー。


 岩すら嚙み砕いてしまいそうな立派なクチバシに、思わず私は感嘆の声が漏れ出てしまう。


「……怖い?」

「うーん、ビックリしてる方が大きいかな。こんなにも大きな鳥は見たことがないから」


 挨拶を終えたアルサスくんは、再びエマに頬ずりを始めている。


 彼女に撫でられるのが好きみたいで、ムスッとしながらも、どこか嬉しそうな印象を受けた。


「この子は男の子? 女の子?」

「男の子。いつも顔がムスッとしてるから、女の子だとモテない」

「それは男の子でも同じじゃない?」


 確かに……とエマが納得するようにアルサスくんを見ると、本人はショックを受けたみたいで、驚いている。


 どうやら人の言葉がハッキリとわかるらしい。いじけたアルサスくんは、プイッとそっぽを向いてしまった。


 いくらエマに使役されているとはいえ、マズイことを言ったかもしれない。


 これから力を貸してもらうのであれば、良好な関係を築くべきだというのに。


 慌てた私は、急いで彼のフォローを試みる。


「ご、ごめんね。私は素敵な顔立ちだと思うよ。今は困り眉とか好きな人も多いし、クールな男の子にも見えるから。羽もきれいでクチバシも大きくてカッコいいなー」

「……グルルルル♪」


 ふう~、セーフ。まさか大きな体格の割に、繊細な心を持った生き物だとは思わなかった。


 というか、精霊鳥ってモテるとか気にするんだ……。


「大丈夫、アルサスはブサ可愛いよ」

「グルルルル……」


 その言葉は不満みたいだよ、エマ。せっかく機嫌が直ったのに、飼い主が傷つけてどうするの。


 ちょっぴり不満を抱きながらも、アルサスくんは身を低くして、背中に乗れるようにしてくれた。


「胡桃、羽をつかんで先に乗って。落ちないように支える」

「羽はしっかりとつかんでも大丈夫なの? 痛がらない?」

「大丈夫。人の力で抜けるようなものではないから」

「グルルルル」


 心配するな、と言わんばかりにアルサスくんが鳴いたので、お言葉に甘えて、しっかりと羽をつかむ。


 思ったよりもフワフワとした羽毛で、肌触りが良い。アルサスくんの体温も伝わってきて、とても気持ちの良いものだった。


「これが、噂のモフモフか……」

「遊ぶのはやめて、先に乗ってもらってもいい?」


 モフモフを堪能していたところ、エマに突っ込まれてしまったので、羽をつかんでよじ登り、アルサスくんの背中に乗せてもらう。


 そして、後から乗ってきたエマが、私の前に座った。


「精霊鳥は落ちないように風魔法を使ってくれるけど、もし怖かったら、私にしがみついてもいいよ」

「では、遠慮なく」

「余程のことがない限り、振り落とされないけど」


 エマの言う通り、体や足が羽毛に包み込まれていることもあり、振り落とされそうな感じはない。


 思っている以上に安定しているものの、不安があるのも事実なので、エマにしっかりと抱きついておく。


「飛んで」

「グルルル」


 エマの指示が出た瞬間、アルサスくんはバサッと翼を広げて、一気に上昇する。


 アルサスくんの風魔法のおかげか、スピードが出ている割りには、肌に心地いい風を感じる程度で、乗り心地もよかった。


 急速に離れていく大地と、どんどんと広がる地上の光景を見て、私は気持ちの高ぶりが抑えられない。


 飛行機の窓から見える景色とは、全然違う。視界を遮るものがないだけで、ここまで見え方が変わるものなんだと痛感した。


 なにより、大きな鳥に乗って空を飛ぶという、夢のような体験に心が躍る。


「大丈夫そう?」

「うん。全然怖くないと言ったら嘘になるけど、今のところは大丈夫。むしろ、楽しいかも」

「アルサス。大丈夫みたいだから、に飛んでいいよ」

「グルルルル」

「……ん? いつも通り?」


 エマが不穏なことを言葉を口にしたと気づいた時には、もう遅い。


 悪い子にでもなったかのように低い声で唸ったアルサスくんは、さらに加速して、大空をかけていく。


「キャーーーッ! やばっ! 怖いけど、楽しいかもーーー!」


 どれだけ加速しても、顔に当たる風は緩やかで、ジェットコースターよりも早く自由自在に飛び回る。


 落ちそうな感覚もなく、羽毛のモフモフした感触に癒される空の旅。


 それは、広大な異世界の大自然を独り占めして、大きな鳥に遊んでもらっているような感覚だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る