第45話 秘密基地お披露目

 隕石の衝突にそなえ、食糧を備蓄することにした。

 日持ちしそうな缶詰なんかを中心にカートに入れていく。


 ここは車で一時間ほどの業務スーパー。まとめ買いにとっても便利だ。


 ピッピッピッ。

 セルフレジで商品をスキャンする。会計はもちろんクレジットカード。

 これならワンチャン、いやツーチャンもスリーチャンも払わなくていい可能性がある。

 銀行だってカード会社だって、木っ端みじんになるかもしれないからな。


 うんしょ、うんしょ。

 買った商品を車に積み込んでいく。

 クッソ重い。

 とくにダンボ-ルにギッチリと詰められたミネラルウォーターが、ガチで重い。

 これを何往復もしなきゃいけないのか。

 必要なことだろうが、気が滅入るな。


 積み込みが終わると、ブロロンと車を走らせる。

 これらを秘密基地に置いたら、次は日用品だ。

 ティッシュに歯ブラシ、歯磨き粉。シャンプーに石鹸、ハサミに鉛筆。そして着替え。

 あと防寒着もいるか。


 どれぐらいあればいいかなあ?

 俺とマイちゃんとその家族。それが十年分ぐらい。

 ……どえらい量にならねえ?


 服はなんとかなるかもしれんが、問題は食料だな。

 十年分の食糧なんてとても買い置きできそうもない。

 特に水だ。

 飲み水だけでなく、洗濯に風呂にお手洗い。買うだけでは絶対にまかなえないだろう。


 どうすっかなあ。

 予備の電源も買わなきゃならないし、照明器具も家電もいる。

 金はそれなりに稼いだけど、足りるかなあ?

 ガソリンどれぐらいいるんだ?

 氷河期なら、それこそ一日中暖房つけとかなきゃいけなくないか?


 う~ん。

 秘密基地に籠るのは、隕石の衝突の瞬間だけってのが現実的か?

 ちょっと考え方を変えた方がいいかも。

 俺の利点はなんだ?

 隕石の衝突を事前に知っている、それだけか?


 いや、ショーグンだ。ちょっとだけ賢くなったメカと、その品種改良能力。

 このあたりをうまく活用できないだろうか?


 家に帰ったら、ショーグンと相談してみるか。

 いまさらながら、話し合いに考えがおよぶ俺なのであった。




――――――




「お~い、ショーグン」

「あ、ちょうど良かった。旦那様。ご報告が」


 話し合いをしようと秘密基地に向かったら、中から出てくるショーグンとバッタリ会った。

 いいタイミングだな。それに、なにやら報告があるという。

 まずは聞いてみるか。


「どした?」

「ちょっと見てもらいたいものがあるんですけど」


 なんスか?

 土器でも出土したのか?


「なんだよ、見てもらいたいものって?」

「え~と、それがですね、なんと言えばいいのか……」


 なんだよもったいぶるなよ。


「とりあえず言ってみろって」

「いや、見てもらったほうが早いんですよ」


 そう言ってショーグンは俺の背をグイグイと押す。

 やめろ、押すなって。


「まさか、おまえ俺を生き埋めにする気じゃ……」

「やめてください! そんなことするわけないじゃないですか!!」


 ショーグンは否定するが、分かるもんか。

 奥に入ったとたん「騙されたな。死ねい!!」みたいな感じで豹変ひょうへんする可能性だってある。


「じゃあ、前歩けよ。俺、後ろからついていくから」

「もう、信用がないなあ」


 信用してないワケじゃないけどね。

 でも、いちおう警戒ぐらいはしておかないと。

 なにせ状況が一気に変化したからな。

 隕石衝突をふくめ、なにが真実かすぐには判断できなくなってきてる。


 秘密基地の奥へと入っていく。

 入口の木材で補強された通路を抜けると、部屋のように広がった空間へと出た。

 天井には照明。まだ電気はきていないから薄暗い。


「暗いな」

「ええ、ですから発電機が早く欲しいんですよ」


 そうだった、そうだった。

 それで発電機を買いに行ったとこで隕石の衝突を知ったんだった。


 いっぱいありすぎて忘れていた。

 たしか発電機がくるのは明後日か。

 業者が搬入してくれるはず。

 じゃあ置き場所も考えとかないとな。

 中に置くべきか、外に置くべきか。

 排気ガスとか考えると、外の方がいいのかな?

 そのへんも調べなきゃいけないな。


 カチリ。

 ショーグンがランタンのスイッチを入れた。

 電池式のキャンプでつかうような、ちょっとオシャレなランタンだ。

 

 部屋の全体像が見えてきた。けっこう広い。

 しかも、正面と左に、まだ奥へと続く通路みたいなものも見える。


「部屋、何個もあんの?」

「ええ、用途に応じて、たくさん作ろうと思いまして」


 スゲーな。そこまでやんのかよ。

 それによくここまで掘れたな。重機とはいえ、この空間を掘るのはかなりの重労働だぞ。


「左は交配部屋です」


 ショーグンは左の通路を指さして言った。

 ベッドルームね。

 だから交配って言うんじゃねえよ。


「おまえ、まさか見せたかったのって、その部屋のことか?」


 豪華なベッドをデコレーションしたとか。

 コイツならやりかねん。


「違いますよ。見せたかったのは正面の方です」


 そう言ってショーグンはさらに奥へと歩いていった。

 あ、違うの?

 じゃあ、なんだろ?

 この先になにがあるんだ?


 ショーグンの後に続き、通路の奥へ。


「え? なんだこれ!?」


 ビックリして声が出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る