第28話 ショーグンの不思議。宇宙人の不思議。

 SNSがバズった。

 UPしたショーグンの画像が、キモカワイイなどど一部で大人気となったのである。

 おかげでネット注文が多く舞い込み、梱包作業に追われる日々だ。


 とはいえ、バズったのは主に女子学生を中心にだ。

 野菜を買う層ではない。

 注目の割にはさほど……って感じだ。

 おかげで俺とショーグンで、さばける量になっている。


「お~い、ショーグン。そろそろ手伝ってくれ」


 一人でやるには、さすがに多すぎる。ポンコツとはいえ、ショーグンに手伝ってもらわないと回らない。

 ところが、そのショーグンの姿がない。

 ちょっと休憩と言ったまま、倉庫に戻ってこないのだ。


「まったく、アイツ何してんだ。そもそもメカが休憩ってなんだよ」


 ブツブツ言いながら家へと入る。

 いた。

 食い入るようにテレビを見つめるショーグンの後ろ姿があった。


「おい、返事ぐらいしろよ」


 さては時代劇だなと思いつつも、テレビへと目をむける。

 すると画面に映っていたのはスーツを着た二人組だった。

 あれ? 違う。時代劇じゃない。


「なあ君、宇宙人ていると思うか?」

「宇宙人? そんなのおるかいな」


 スーツの男たちは、目の前に置かれたマイクに向かって話しかけている。

 あ、これは漫才だ。

 珍しいな。ショーグンはこんなものも見るのか。


 ショーグンの横に座る。

 会話に出てきた『宇宙人』というワードに気を引かれたからだ。


「いや、おるで。あいつら日常に紛れ込んどんねん」

「そんなわけあるか。俺見たことないわ」


 タコ星人のことを思い出した。

 そういやアイツ、人間に擬態してたな。

 てことは、人にまぎれて生活しているのだろうか?


「ニブイいヤツやで。こないだこんなことがあってな」

「ほう」


「モニターってあるやん」

「モニター? パソコンとかの?」


「そうそう、パソコンのモニター」

「うん」


「あれしばらく操作しなかったら真っ暗になるやん」

「ああ、省エネかなんかでな」


「そうそう。電気を大切にしようなんかいう取り組みでな。そうなっとるわけや」

「おう、それがどないしたん?」


「うちとこのモニターも真っ暗になっとってん」

「しばらく操作せんかったからか」


「そうそう。でな、あるとき思いっきり屁ぇこいたってん」

「急やな」


「そら、屁ぇなんてもんは急にしたなるからな」

「まあ、そうやな」


「するとや、その瞬間モニターがパッてついてん」

「……ん?」


「ん? やあらへんがな。な~んも操作してへんのに、俺の屁でパソコンが立ち上がったんやで!?」

「まあ、不思議やな」


「やろ? 周りには俺以外誰もおらへん。なんで勝手に立ち上がるねんちゅー話や」

「たまたまちゃうの?」


「そんな偶然あるかいな。操作せんとパソコンが立ち上がる確率ってどのくらいや? そうとう低いで」

「まあ低いけど」


「しかもや、そのタイミングでちょうど屁なんかコクか?」

「いや、コクやろ。屁ぇなんてもんは珍しくもないし」


「アホか! 俺の屁ぇは超レアやで。1000年に一度しかコカへん」

「いやいや、君。昨日屁ぇコイてなかった? 俺、聞いたで」


「それは1000年と1000年の境目や。だから、あと1000年は屁ぇコカへん。そんなレアとレアが重なるなんて有り得るか?」

「境目ってどういうことやねん。意味わからんわ」


「だから、最初の1000年はずっと屁ぇコかんかったわけや。で、最後の最後で屁ぇコイてん。んで次の1000年が始まった瞬間に屁ぇコイたわけや。そこが境目や」

「ややこしいな。まあエエわ、話進まん。そこはそういうことにしとこ。で、その話と宇宙人がどう関係するねん」


「おまえアホやなあ。宇宙人はいろんなものに成りすまして紛れ込んどんねん。ようはパソコンのフリしとった宇宙人が、俺の屁ぇにビックリして立ち上がってもーたってことや」

「一緒に病院行こか」


 ……つい聞き入ってしまったけど、くだらない話だ。

 屁と宇宙人て。


 ――けど、宇宙人が日常に紛れているってのは本当かもしれない。

 実際にこの目で見たのだから。


 そうなってくると、気になるのは地球人の方だ。

 俺たち以外にも知っている人はいるんだろうか?


 まったく気づいていない?

 それとも気づいているけど黙っている?


 この件に関してショーグンは何か知っているだろうか?

 ちょっと聞いてみるか。


「おい、ショーグン。タコ星人ってさ……」


 そう呼びかけるも返事がない。

 それどころかショーグンは、まったく動く気配がない。

 え? どうした? まさか……。


「ショーグン、ショーグン」


 肩を掴んで揺り動かす。


「冷たい。すでに死んで――」

「死んでませんよ」


 ショーグンは心外しんがいだとばかりに眉をよせる。


「だって、おまえが返事しねえから」

「すみません、ちょっとウトウトしてまして」


 機械がウトウトとか言うな。

 ボケに対してボケで返してくるんじゃねえよ。


 死んでないことぐらい分かっててボケたんだよ。

 なにせ後頭部の模様で動いてるかどうか分かるからな。

 めちゃくちゃ緑に光ってるから。


「そういや、おまえ電池切れとかないの?」


 ふと気になった。

 死にはしなくても、バッテリー切れってのもあるっちゃあるよな。


「ないですね。わたしの動力源はエルドラ素粒子と言いまして」

「あ~、そういやそんなこと言ってたな」


 核の一億倍がどうとか。


「ええ、半永久的に稼働できるんですよ」

「へえ、便利だな」


 てことは充電もいらないってことか。

 ……ん? じゃあ、何のためにメシ食うんだ?


「なあ、ショーグン。バッテリー切れがないなら、なんでお前はメシ食うんだ?」


 生き物がメシを食うのは栄養を補給するためだ。

 栄養を補給する必要がないならば、とうぜん食事も必要ないわけで。


「なんでって……。そりゃあ、お腹が空くからですよ」

「空くのかよ!」


 ほんとうにムダな機能だな!

 品種改良以外はマジでまったくいらない機能ばかりだ。


「じゃあさ。食ったメシはどこに行くんだ?」


 ショーグンはウンコをしない。

 水分さえも排出したところを見たことがない。

 どうなってるんだ?

 すでにショーグンの体積より、食ったメシの体積の方が大きいんだが?


「ちょっと分からないですね」


 ショーグンは首をかしげる。

 分からないのか……。

 まあ、そんな気もした。コイツが知っているわけないって。

 じゃあ、これもたぶん知らねえよな。


「地球人てさ。宇宙人がいること知ってるの?」

「え? 知ってるんじゃないですか? 旦那様もそうですけど、お母様もマイさんも旦那様から話を聞いて知っているのでは?」


 そういう話じゃねえよ。

 それにペラペラ喋ったのはオマエだろうが。


「言い方が悪かった。俺たち以外の地球人が、宇宙人の存在を知ってるか? ってこと」

「う~ん、ちょっと分からないですねー」


 やっぱり知らないか。

 まあ、タコ星人の口ぶりから秘密にしてるっぽかったからな。

 知っててもごく一部ってとこだろう。

 けど、そうなってくると何で俺を解放したんだろうなって疑問も湧く。

 しかも、ショーグンという証拠まで残して……。


 なんか今更ながら心配になってきた。

 ショーグンをSNSにUPしちゃったけど、大丈夫かな?

 宇宙人が地球に紛れ込んでいるなら、バレちゃうよな。


 ――いや、もうバレてるか。

 タコ星人は知っているわけだしな。

 仲間に連絡すれば簡単に知れ渡るだろうし。


 それでも、たぶん大丈夫な気がする。

 根拠はないけど、そんな気がする。


 そう自分に言い聞かせる俺なのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る