第47話 蒸発

 俺達はグラウンドの外周を這うように移動し、雑木林へと向かった。

 このあたりは潮風が吹くので、防風林として植林されたと聞いている。

 生徒や校舎をその身で守るように、背の高い常緑樹がグラウンドを取り囲んでいるのだ。


 俺は隠蔽で姿と音を消しているが、カナはそうではない。

 そもそも使えるのかどうかわからない。


 余計な目撃者を増やさず、ことを済ませるにはどうすればいいか?

 学校からそう離れておらず、かつ物理的に俺達の姿を隠せる場所がいい。

 ゆえにここを選んだ。

 子供を守るための木々を、外部の目から遮断するのに悪用する。

 俺はまさに悪い大人だった。


「ねー。なんか変なことする気なんですか?」

「そんなわけないだろう」


 もう大分奥まで来た。そろそろいいな、と足を止める。

 俺は体ごと振り返ると、カナに向かってたずねた。


「なぜ人を増殖させてるんだ?」

「ん? 楽しいから」


 カナはきっぱりと言い切った。


「よくわからないな。人を増やすのが面白いのか?」

「うちが選別した人間が増えるんだから、世の中がどんどん良くなってくんですよ。見てて気分いいじゃないですか」

「……世の中を良くしたいのか? なのに意味もなく世間を混乱させてどうする」

「世間? なんですかそれ」


 貼り付いた笑顔でカナは言う。


「うちは勇者なんですよ? この世界の誰よりも強い……と思ってたのは今朝までで、今は中元さんが最強だってわかっちゃいましたけど。ねえ? レベル227の勇者さん? でもまぁ、ナンバーツーでも同じようなもんだし。うちは警官よりも自衛隊よりも強いわけだし。ってかどんな現代兵器より強いかも。それなのに、なんで世間の目なんか気にしなきゃいけないんです? むしろ世間がうちの目を気にするべきじゃない? うちに失礼な真似をしたら、殺されちゃうんだから」


 髪をかき上げながら、カナは笑う。


「ていうか中元さんは、なんで手品師なんかやってるんです? もっと好きに暴れればいいのに」

「本気で言ってるのか?」

「当たり前じゃないですか。気に入らない奴は殺す。欲しいものは奪う。それが異世界のやり方でしょ? なんかこの辺にヤクザの事務所あるみたいですし、よかったら一緒に襲いに行きません? 適当に金庫でもこじ開ければ、当分遊ぶお金には困りませんよ。警察から感謝状なんかも送られちゃったりして」

「悪いがそれはもう済ませてある。金は取ってないがな」

「なんだ、中元さんもやることやってるんじゃないですか」


 うちら気が合いそうですね、と手を差し出される。

 握手のつもりだろうか? 応じる義理はない。


「ノリ悪いですねえ」


 カナは手のひらを上に向け、やれやれといった様子で肩をすくめている。


「君は、どういう基準で増やす人間を選んでるんだ? やっぱり能力でなのか」

「そんなとこかな。一通り才能のある人を増やしたら、次はイケメン君を量産しようと思うんですよね」

「……その後はどうするんだ?」

「そりゃ、要らないのは間引きますよ。増やしっぱなしじゃバランス悪いでしょう」


 聞き間違いだろうか。


「間引く?」

「ええ。どんどん減らします。ブサイクとか無能とか。そういうのはバンバン殺します」


 女の子に食事代払わない男も殺していいかな、とカナは愉快そうに言った。


「冗談冗談、さすがにそこまで極端なことはしませんって。DVとかする男は殺してもいいかなって思うけど」

「生かすべき人間と殺すべき人間を、君が決めるのか?」

「そーですよ。うち勇者ですもん」

「勇者ってのはそこまで偉いもんなのか?」

「神様みたいなものでしょ?」


 神。

 俺の知っている召喚勇者と、カナの知っている召喚勇者は、大きく乖離しているようだ。

 俺が沈黙していると、カナは両手を大きく広げた。

 さあこれから演説を始めます、と全身で宣言しているかのようだ。


「中元さんはこの世界、どう思います?」

「どうもしない。地味で退屈な生まれ故郷だよ」

「そ。退屈なクソでしょ。クソクソクソ。クソそのものなんですよ。魔法はない、モンスターもいない、男もキモいのばっか。どうなってんでしょうねほんと」


 やってらんないですよね、とカナは地面を蹴る。


「それに比べて異世界ときたら……もう、最高! 美形の白人しかいないし、皆うちに従順だし。気に入らないのは魔法で焼いちゃえばよかったし? しかもお咎めなしときてるんですから」

「君、異世界に戻りたいなんて思ってたりするか?」

「当たり前ですよ」


 中元さんは違うんですか? と聞き返される。不思議でならない、と言いたげな顔だ。


「でも戻れないんで、日本を異世界みたいにするんです。何かうち間違ってます?」

「別に。授かった力をどう扱おうが自由だ。ところで一ついいか」

「なんです?」

「どうして大槻綾子を増やしたんだ? 天才でもイケメンでもないだろ」

「ああ……」


 カナは照れくさそうな表情になった。

 ようやく人間らしい部分を見れたような気がした。


「まー裕太のためかな」

「君のお兄さんは、綾子ちゃんのことが好きなのか?」

「うん。なんか裕太のイジメについて学級会みたいになった時に、味方してくれたんだってさ」

「……綾子ちゃんがか」

「そーそー。だからあの子を増やして、かたっぽ裕太にあげようと思ったんだけど。途中で車が通りがかったから、逃しちゃった」

 

 歪みに歪んでいるが、兄弟愛はまだ残っている。


 どうするべきか?


 俺は冴木カナの処遇について悩んでいた。

 

「君さ、男の間引き基準については語ったが、女の方はどうするんだ?」

「女?」

「能力の高い人間でなく、顔のいい男も残すんだよな? じゃあ、女はどういう風に選別するんだと思ってな」

「んー」


 カナは唇に指を当てて、考え込むような表情をした。


「大槻綾子さんは例外として。……うちより可愛い子は、殺しちゃうかも?」

「それじゃあ世の中のほとんどの女が死ぬ羽目になるじゃないか」

「今のってセクハラじゃない?」


 悪いが俺が面倒を見ると決めた異世界少女は、えらく見た目が整っているのでな。

 あの子を狙われてはひとたまりもない。

 

 だから。

 あくまでこれは身内を守りたいという、素朴な防衛本能なのだ。


「すまんな」


 俺は手のひらから光剣を放出し、カナの肉体を吹き飛ばした。

 誰かを庇いながらの戦闘でなければ、火力を調整する必要もない。

 遠慮なく蒸発させられる。

 

 やはり光剣はいい。

 攻撃魔法と違って、爆発だの冷気だのと無縁なのも気に入っている。

 振動も最小限にして仕留められるので、暗殺向きのスキルだ。


「俺が正義とは言わんよ、ただの欲と欲とぶつかり合いだな」

「……クソオヤジ!」


 咄嗟にカナも光剣を伸ばしてくるが、もう遅い。

 仮に間に合っていたとしても、俺の剣を防げるほどの大きさではない。


 じゅっ。


 と、音を立てて、冴木カナは消滅した。

 実にあっけなかった。

 目撃者などいないだろうし、仮にいたとしても、突然カナが気化したのを見ただけだ。

 神隠しとしか思わないだろう。

 もっとも、カナを隠した俺は、神なんかではないが。カナと違って、自己認識は人間のままだ。


 ではカナは異世界で何を経験し、己を神に等しい存在とまで思うようになったのだろう?


「くそったれ」


 兄想いだった少女が、力に溺れて堕落する。

 召喚勇者なんて、やっぱりろくなもんじゃない。

 虚しさを覚えながら、俺は帰路についた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る