第2話 エルザの面影

 店を出る頃には、午後六時を過ぎていた。

 飲食店にとってはかき入れ時で、少しでも人手が欲しいはずだろう。

 しかし最近の俺は露骨にシフトを減らされているので、ピークタイムには家に帰されることが多い。

 使えない店員だしな。


 ここもそろそろクビになるかもなあ……と白い息を吐きながら、道を歩く。

 一月の空気は冷たい。新年早々、大気が全力で俺を拒絶してくる。

 街だってほら、俺の存在を疎んでいるに違いない。


 見慣れない看板。知らないチェーン店。店先から聞こえてくる、聞いたこともない流行歌。

 

 目に入るもの全てが異物で、耳に入るもの全てが違和感だった。

 自分の居場所がないように感じる。いや、感じるなんてもんじゃない。実際にないのだ。


 俺が異世界にいる間に、世の中はすっかり変わっていた。

 なんせ2000年に日本から旅立ち、2017年に帰ってきた身である。

 気分としては浦島太郎だ。


 携帯電話はパソコン並の性能になってるし、GDPで中国に抜かれたって聞くし、万能細胞だの原発事故だの、もはや別の世界線に戻ってきたんじゃないか? 

 という具合に。


 俺の知ってる故郷じゃない。

 俺の活躍を知っている人なんていない。


 俺は、一人だ。


 唯一の救いは、スマホゲームくらいのもの。

 ソーシャルゲームだのアプリだの呼ばれてるやつ。

 俺はすっかりそれを心の支えにしていて、暇さえあればポチポチとスタミナを消費していた。


 俺の感覚からすれば据え置きゲーム機レベルのコンテンツを、今や携帯端末で遊べるのだから驚きだ。

 やたらと課金誘導が激しくなってるのは、気になるところだが。

 

 ゲーム業界も生き残るために必死なんだろうな。

 なんて、自分が今まさに人生崖っぷちの癖に、大企業の心配をして見せるのだった。

 

 別にいいじゃないかと思う。


 俺はもう、何も考えたくないのだ。

 自分の将来のことなんか全部棚上げして、ネットの掲示板で政治の話したり、スマホゲーに課金したりして過ごしたい。


 真面目に仕事を探せば、俺の身体能力なら色々やれるのかもしれない。

 でも、もう無理なんだ。俺の気力は萎えてしまったんだ。俺に何か大きなことをする資格はない。

 

 ごめんな、エルザ。

 救えなくて。

 殺してしまって。

 

 俺はこうやって、故郷で貧しい暮らしをして償うからさ。

 だから、許してくれよ。

 俺はこれからも、俺自身を痛めつけていくから。

 

 あの世界で犯した罪を思うと、今でも視界がにじんでくる。

 きっと路上で突然泣き出したオヤジを見て、周りは気味悪がっているに違いない。

 駄目だ。人気のないところに行かないと。


 俺は大慌てで近場の建物に駆け込んだ。

 目元を拭いながらだったのでよく見えなかったが、騒がしい電子音からすると、ゲーセンに入ったようだ。

 

 おあつらえ向きだ。

 ここならおっさんが一人でゲームしてたって、誰も気に留めまい。


 俺は隅っこに置いてある格ゲーの対戦台に座り、ポケットからスマホを取り出した。

 気分転換に、お気に入りのアプリを起動する。


『アイドルメイカー・プリンセスライブ!』


 きゃらきゃらとしたアニメ声で、タイトルコールが始まる。

 美少女をプロデュースしてトップアイドルを目指す、リズムゲームだ。

 これが俺の給料の使い道、貢ぎ先ってわけ。

 スマホを購入してすぐに、売上ランキングとやらを見てこいつと出会ったのだ。


 実を言えば中世ファンタジー風のRPGも、たくさん見かけた。

 というかそれが一番人気のジャンルだった。

 けれど、全くプレイする気にはなれなかった。

 なにせちょっと前まで、本当にそういう世界で斬ったり殺したりをしてた身なのだ。

 

 うへぇ、もうお腹いっぱいだわ。

 ってかこの剣の持ち方じゃ、まともに切れねーだろ。

 

 こんな風になってしまい、楽しめないのである。

 従軍経験のあるじーさんがミリタリー作品を見た時って、こういう感覚なんだろうか。


 それに比べて自分とは無縁の世界観、ポリゴンモデルのアイドル達にはとても癒やされる。


「……可愛いな……」


 シャンシャンとタップ音を鳴らしながら、俺はうっとりと画面を眺める。

 そこでは黒く長い髪の女の子達が、元気に踊っている。

 スレンダーな体を懸命に動かして、もっと課金してよと誘ってくる。


 たくさんの黒髪。

 スレンダーな肢体。

 

 思わずはっとなる。


 俺がゲーム内でユニットに編成しているアイドルは、全員どこかエルザに似ている。


 あいつも綺麗な黒髪で、すらりとした体型をしていた。

 俺は二度と会えなくなった女の面影を、気付かないうちにゲームに求めていたらしい。

 どうしようもなく惨めで、愚かだ。


「……糞」


 それの、何が悪い。

 忘れられないに決まってるだろう。


 俺は自分に言い訳をしながら、スマホの側面を長押しした。

「カシャリ」と撮影音が鳴り、アイドル達の決めポーズが保存される。

 落ち込んだ時はスクショを眺めるに限る。

 可愛いのからいかがわしいのまで、よりどりみどりで元気が出る。


 どれどんな風に撮れたかな。

 画面をフリックしたところで、「ねぇおっさん」と背後から呼びかけられた。

 若い女の声だった。

 ただし、ドスの利いた声だが。


 俺のこと呼んでるのか?

 反射的に、声のした方向へと顔を向ける。


「……エルザ?」


 そして、我が目を疑う。

 なぜならそこには、俺が異世界で愛し、この手で殺めたはずの女がいたのだから。


 腰まで伸ばした、真っ黒なストレートヘアー。

 きつめの整った顔に、うっすらと施された化粧。

 少しだけ着崩したブレザーの制服からは、ちらりと控えめな谷間が顔を覗かせている。


 そう、制服姿だ。

 だからこれは、あいつじゃない。よく似た赤の他人だ。

 俺があっけに取られていると、エルザ似の女子高生はまたも声を発した。


「さっきあたしのパンツ見て、写真撮ったでしょ。気付いてないと思った?」


 それにしたって凄い。日本人なのに、ここまで異世界人に近いルックスをしてる子もいるのか。

 思わず見惚れてしまう。


 信じられないレベルの美少女だ。

 女優なりアイドルなりを目指しても、十分やってけるだろう。

 ティンときたね。俺が本当に芸能プロデューサーなら、今ここで名刺を渡してる。

 

「人の話聞いてんの? キモオヤジ」


 俺が思考をトリップさせていると、黒髪の女子高生はさらに声を荒げた。

 異世界帰りの悪い癖だ。

 ドラゴンだのオーガだのの咆哮に慣れちゃってて、人間の怒鳴る声なんて鈴虫の鳴き声みたいに感じる。

 相当大きな声で話してくれないと、え、今怒ってんの? となってしまうのだ。


「俺になんか用?」

「スマホであたしのスカートの中撮ったでしょ? そういうのすぐわかるんだけど」

「んなわけないだろ。ほら。俺はゲームやってたんだよ」


 カリカリした様子の女子高生に、スマホの画面を見せつける。

 美少女ポリゴンが胸を揺らして踊るミュージックビデオを見て、どう思うのだろうか。

 少女の反応は、


「……きもっ」


 であった。

 一言で切り捨てられた。

 やっぱ2018年になっても、オタク文化と若い女の子は相性が悪いのか。


 こういうとこは変わんないな、と妙に嬉しくなってしまう。

 俺の知ってる日本だ。どう考えても喜ぶ場面じゃないけど。

 それでも変わらないものを見つけると、少しだけ安心する。


 そうやって俺が昔を懐かしんでいると、プリクラコーナーの奥からぞろぞろと高校生の集団がやって来た。

 男子が五人、女子が二人。

 どいつもこいつも、髪の毛は茶色か金だ。耳や鼻にこれでもかとピアスをつけている。


 全員が制服をだらしなく着崩し、スクールカーストの上の方……というより、斜め上に外れてヤンキーコースに行きました、という空気を醸し出している。


「どしたんリオ?」

「こいつ盗撮してた。してないかもだけど、どうでもいいし。オタクのおっさんだから、どうせ何か悪いことしてるっしょ」

「マジ? やべーやつじゃん」


 なるほど。この女子高生は、リオというんだな。

 名前まで可愛いじゃないか。

 君によく似合ってるぞ、と一人で頷く。


 もちろん、さすがに俺のめでたい頭でも、今がどういう状況かはわかっている。

 美人局つつもたせや、カツアゲに近い行為が始まろうとしているのだろう。


 それを覚悟した上で、うんうんと頷いているのである。


 素手でサイクロプスなんか殺してバーベーキューの食材にしてたからな、あっちにいた頃は。

 日本の高校生なんぞに、ビビるはずがなかった。

 

 そんな俺の態度に業を煮やしてか、一際大柄な男子が肩を掴んできた。

 顔全体にピアスを開けている、目つきの悪い少年だ。眉や唇にまではめている。

 自分の顔とピアスホルダー、間違えてるのか? そこは穴を開けて遊ぶ場所じゃないだろうに。


「外出ようやおっさん。な。裏行くべ? ……来いって早く」


 ピアスまみれの少年は、顎で俺を促す。

 話し合いでどうにか出来る雰囲気ではない。


 しょうがない。久々に暴れるか、と首を鳴らす。

 だがその前に、戦力比の確認を。


「……ステータス・オープン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る