第5話 猫型スパダリ(王様・ドS)

次の日、わたしは王の間に謁見を許されていた。


な、なぜ?


理由はよくはわからずとも、とりあえずひざまずいていた。


「おい」


王様が言った。


「お前、なんでひざまずいてるの?」


周りを見渡すと、だれもひざまずいたりしてなかった。みんな立ってる。というか、ひざまづいてるわたしを物珍しげに見ている。


「えっ?いいんですか?」


わたしが思わず聞く。


「いいも何も、ウチそーいうのじゃないから。ほら、椅子の位置だって低いでしょ?」


確かに、王の座ってる椅子は何の変哲もないものだし、高いところに置かれてもいなかった。わたしと王の間に段差はなかった。


「あっ、はい」


わたしはちょっと照れ笑いを浮かべながら、立ち上がった。


王様はフッと笑った。その仕草がまたよく似合う、高貴な感じのする猫型の人だった。某猫型ロボットとは違い、顔も体つきもスッキリしている。美とはこういうものだ!と体現しているかのようだった。


「頭が高い!」


「ハッ!」


王様が歯切れよく言った。見惚れていたからか、わたしはついついまたひざまづいてしまった。しかも、返事までそれっぽく言って。


「あっはっは!こいつ、おもしれー」


愉快そうに王は笑った。高貴さが瞬時に吹き飛んだ。どこかの悪ガキのようだ。わたしはちょっと辱めを受けた気分になって、ムッとした。


「王!」


そこへ王の横に立っていたいかにも賢そうなトナカイ型の人がたしなめて、紙の資料を王に一枚渡した。


「あー、はいはい。さて、オグマ・ミカン。お前は転生者だな?」


王がズバリ言った。


「いやー、どうなんですかね?」


わたしは自信なさげに答えた。


「たしかにここはわたしの知らない世界なんですけど」


朝起きて、鏡を見た。転生だといのなら、生まれ変わってなければいけないのでは?と思った。つまり、見た目も何かしら変わっているのでは?と。しかし、どこも変わっているところは見当たらなかった。


「転生というか、転移なんじゃないでしょうか?」


わたしは嫌な予感がしていた。異世界行った→いきなり王から呼び出しがある。コレ、面倒事押し付けられるパターンじゃね?そして、チート的な能力があればいいが、今の所わたしにはそれが見当たらない。ということは、とてつもない苦難がこれから待ち受けてるんじゃなかろうか?


内心、戦々恐々としていた。


「いや、間違いない」


王はキッパリと言った。あっ、この人ゴリ押し我が道を行くタイプとみた。


「報告によると、お前は昨日ずいぶんアグレッシブに転がって街中に入ってきたが、全くの無傷。これは聖女の加護が施されていると見るべきだ」


「いや、聖女の加護が何なのかはわかりませんが、痛かったはずです」


わたしは昨日打ったはずの頭をおさえた。


「まだこれまでの経験の感覚と、肉体の感覚にズレがあるだけだろう。どれ、試してみるか。アルス!」


王が力強く唱えると、石畳の隙間からニョキニョキと茨が生えてきた。


「うわ、うわわわわ」


逃げようと思っても、足にすでに絡みついていた。すぐに全身に絡みついて、拘束されてしまった。


王が近づいてくる。


「どうだ?痛いか?」


拘束されたわたしに顔を近づけて、ドSにニヤァと聞いてくる。


「いた、いたい?アレ?痛くないです」


わたしは驚きながら答えた。茨には無数の棘があったが、それがわたしの肌に刺さることはなかった。


「ふむ、さすがだな」

王が頷くと、茨はしおしおと枯れてしまった。


王が席に戻り、足を組んで座って言う。


「さて、そんなお前にしかできないことを頼みたいのだ!」


王が言う。どうも聖女の加護とは、無敵バリアのようなものらしい。これはいよいよマズい展開になってきた。


「これは火急を要する国の一大事なのだ。国が滅ぶやもしれん」


マジトーンだ。となりのトナカイさんも深く頷いている。


なんだ?冒険か?魔王でも倒してこいっていうのか?マズい展開になっているのはわかるが、展開の速さについていけず、わたしはただただ聞き入るしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る